5月20日(水)わかぎの先生から時間割にそって、おうちでの学習も がんばって取り組めているでしょうか。 今日、わかぎの先生たちは、 来週の分の、学習の説明動画を撮影していました。 みんなが、 楽しく学習に取り組んでくれたらうれしいです。 引き続き、 手洗いや、うがい、換気など、よく心がけて元気でいてください。 5月13日 わかぎの先生から小山ヶ丘小学校の校庭にあるものを写真にとって来ました。 みなさん、何の写真だかわかりますか? [ヒント] ・「体育そうこ」の近く ・立ちのりはあぶないよ ・のばして〜、まげて〜 わかりましたか? [こたえ] ブランコのまわりのさく 「ブランコ!」と答えた人、おしいですね〜! 正解は、ブランコのまわりのさくでした! またクイズを出したいと思います。お楽しみに! 月曜日にもらった課題には取り組めていますか? たくさんあって大変だと思いますが、がんばってください。 キレイな字で書けるともっとステキですね! 先生たちは、丸付けを楽しみにしています。 18日、19日で小山ヶ丘のみんなに会えることもとっても楽しみです。 こまめな手洗い、うがい、換気を忘れずに 元気に毎日を過ごしましょう。 わかぎの先生から今日はとても暖かく気持ちの良い日ですね。 学校のまわりにステキな花が咲いていたので、写真を撮ってみました。 みなさんは何のお花かわかりますか? ヒントは・・・ さいた さいたー♪ 赤 白 黄色ー♪ もうわかりましたね! 正解はチューリップです。 色々な色があってきれいですよね! みんなと会える日を先生たちは毎日毎日楽しみにしています。 学校が始まったら、元気な「おはようございます!」を聞かせてください。 まだお休みが続きますが、元気に過ごせるよう頑張りましょう! 4月24日わかぎの先生よりこれは、何の葉っぱだかわかりますか? ブランコの横の、サクラの葉っぱです。 入学式や始業式の頃は、まだ花が咲いていたのに、 すっかり『新緑の季節』へと移りかわっていました。 お日さまに照らされてできあがった、葉っぱのかげがおもしろいなあと思って見ていました。 やわらかいみどり色も、見ていると優しい気持ちになれるような気がして大好きです。 さて。 今日は、わかぎのみんなとまた授業ができるようになったときに、 勉強しようと思っていることを2つ予告しておきます。 【1】みんなの『たんじょう日』と、 『あたらしい学年になってがんばりたいこと』を聞きます。 もし、「自分のたんじょう日はいつだっけ?」とまだ自信のない人は おうちの人にたしかめて、 「○月○日です!」と元気に言えるように練習してみてください。 【2】『おせわになった先生への手紙』を書きます。(2年生から6年生) わかぎのみんなは、松田先生と、千葉先生へ手紙を書きます。 書き方は、授業が始まってからいっしょに勉強しますので、安心してください。 (もし、自分の書きたいことを下書きしておきたいなと思った場合には、 今まで使っていたノートや、メモ用紙など自由に使って書いてみてください。 でも下書きしていなくても大丈夫ですよ。 ) では、 また一緒に勉強できる日を楽しみに、 元気でいてくださいね。 先生たちも、引き続き、健康でいられるように気をつけて過ごしていきます。 4月20日わかぎの先生よりわかぎの第2学習室から見える橋本駅の方向の景色も、 雨でかすんで見えます。 遠くの景色をながめるのは、 心がすっきりするし、目にもいいそうですよ。 晴れた日に、京王線が走っているのが見えるとわくわくします。 またみんなと、小山ヶ丘のステキな景色を 一緒にながめられる日が待ち遠しいです。 今は、うがい、手洗い、換気や、しっかり食事をとるなど、 おうちでできることを心がけて、健康に毎日を過ごしてくださいね。 宿題もがんばってほしいですが、 おうちでできる気分転換も見つけて、 心が元気でいてくれるのが一番うれしいです。 では、また。 4月14日わかぎの先生より今日は、わかぎの先生たちは、『密』にならないように気をつけながら、学校でお仕事をする順番の日です。 窓を開けると、気持ちいい風が吹いてきています。 3月に、 違うクラスの保護者の方から、 「わかぎの先生の記事も楽しみに見ていますよ。」 と声をかけていただいて、とてもうれしかったことがありました。 5月になって臨時休校があけてからも、 クラスの垣根を越えて、 楽しく仲良く、すてきな交流を続けていけたらうれしいですね♪ そのためにも、 今できることを大切に、元気で過ごしましょう。 もし外出することがあったときには、 ソーシャルディスタンスを意識してくださいね。 |
|