最新更新日:2024/06/24 | |
本日:7
昨日:10 総数:13726 |
算数授業公開2年生
2月10日(金)2時間目に算数の授業公開がありました。始まりのチャイムが鳴るころには、みんな席に着いています。「自分の体を使って、1mをつくろう。」というめあてで、子どもたちは「自分の背が1m30cmじゃから、そこから30cmひいて、このへんが1m。」「膝からくるぶしまでが30cmだから、三つ分ともう10cm。」など、これまで勉強したことを使って1mを作っていました。この「1mはこのくらい」という量感を持つことがとても大切です。2年生は、先生と一緒にみんな楽しみながら学習していました。
CBTを実施しました
2月9日(木)雪で休校になった日に行う予定だったCBTを4〜6年生で実施しました。CBTはComputer Based Testingの略で、「パソコン上での試験方式」のことです。紙に書くのではなく、クロムブックで問題を解いて回答するものです。トラブルに備えて、ICT支援員さんにもついていただいての実施でしたが、こちらが思う以上に子どもたちはスイスイとパソコンを操作して答えていました。6年生の子どもたちが高校生になるころには、これが普通の風景になるかもしれません。
4年生の将来の夢は?
4年生の教室をのぞいて見ると、「ドリームツリー」の学習で、実現させたい将来の夢を書いていました。サッカー選手や獣医さん、ユーチューバー、パン屋さん等、それぞれが自分の夢を書き、実現させるためにこれから何をしていけばいいかを書いていました。10年後、20年後が楽しみです。
今日の給食は新野小6年生が考えた献立です!
2月9日(木)の給食は、6年生が家庭科の授業の中で考えた献立です。アピールポイントは「和食で統一しました。心だけでなく、体も喜ぶ献立にしました。豚汁には旬の野菜を入れているので、しっかり食べてください。」です。内容は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、わかめの酢の物、豚汁です。心も体もほっこりする、おいしい給食でした。
学習風景 高学年
2月8日(水)の3時間目に高学年教室をのぞいて見ました。5年生は、算数で立体の学習をしています。角柱と円柱の勉強で、立方体や直方体の名前が出てきます。直方体はなぜか「ちょうほうたい」と言ってしまうことがよくあります。側面が長方形だからかもしれません。担任は「ちょくほうたいなっ。」と念を押していました。6年生は、家庭科で布を使った小物作りに挑戦していました。作り方をよく聞いて、作業を進めています。どんなものができるか楽しみです。
福祉体験教室6年生 認知症について
2月1日(水)5・6時間目に、6年生が認知症について学びました。地域包括支援センターの方々に来ていただいて、認知症というのがどんなものか、本人はどう感じているか等、クイズを交えて教えてもらいました。その後、認知症の方に対した時に、自分なら何ができるかグループで話し合い、学習を深めました。
|
|