サイン会(6年生)
6年生が「サイン会」を開催していました。
子どもたちは、持ち帰り用のバッグにお互いのサインを楽しそうに記入していました。クラスの枠を超え、互いに声を掛け合い、サインをし合う子どもたちの表情はとても穏やかでした。 6年生を送る会を終え、6年生の子どもたちの成長を感じるとともに、チームワークや友情が更に深まり、とても良い雰囲気の会でした(^_^) そろばん学習(3年生)
3年の算数の学習で、そろばんを使った学習を行いました。
8月の4年生に引き続き、そろばんボランティア講師の佐藤先生にご指導をしていただきました。 学習を進める中で、先生から「「ゼロ」は、どの国で発見されたと思いますか?」という4択クイズが出題されました。さてどこの国でしょうか?子どもたちは、楽しそうにそろばんの学習に取り組んでいました。 花壇の整備をしていただきました
PTA環境整備委員会の皆さんにより、学校の花壇の花苗の植え替え作業(3/5)をしていただき、一段と花壇がにぎやかになりました。
気持ちよく、卒業式・入学式を迎えることができます。いつも学校の環境を整えていただき、ありがとうございます! 第4回学校運営協議会
第4回学校運営協議会(3/5)を開催しました。
今回は、令和3年度の学校経営方針について協議をしていただき、委員さん方にご承認をいただきました。また、今年度の教育活動の振り返りを行い、杉下小の子どもたちのより良い成長を支えていくためのご意見をいただきました。 協議会終了後には、6年生を送る会の映像を視聴していただき、お褒めの言葉をいただきました。 学校運営協議会委員の皆様には1年間大変お世話になりました。今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。 全ての学年へ向けて!(6年生出し物)
6年生の出し物は、寸劇とダンスです。
今年の6年生を送る会は、6年生が体育館で待機し、1学年ずつ入れ替わり、出し物を披露しました。6年生は、その全ての学年に対して、出し物を披露しました。「さすが杉下小の最高学年!さすが6年生!」と全員が思うような、力強く心のこもった、本当に素晴らしいダンスを見せてくれました! 最後に6年生から学校へのプレゼント(雑巾)が5年生に手渡されました。 竈門炭治郎とともに小学校生活を振り返る(3年生出し物)
3年生の出し物は、1〜5年生の思い出を表現した寸劇です。
明るく元気な3年生の子どもたちの寸劇により、体育館の雰囲気も和やかになりました。 お世話になった6年生へ!(5年生出し物)
5年生の出し物は、寸劇とダンスです。
杉下小学校で一番お世話になった5年生の子どもたちの心のこもった出し物に、6年生も感動です。 鬼滅の刃「あいさつの呼吸」(2年生出し物)
2年生の出し物は、「あいさつの呼吸」をもとにした寸劇と呼びかけです。
元気な呼びかけで6年生に感謝の気持ちを伝えました。 パプリカ(1年生出し物)
1年生の出し物は、「パプリカ」です!
1年生のかわいいダンスにつられて、6年生も一緒に踊りだしました。6年生の表情も、かわいらしい1年生の姿にほっこりしていました。 「6年生に、恩返しだ!」ドラマ半沢直樹より(4年生出し物)
各学年の出し物がスタートしました。1番手は4年生です!
大変お世話になった6年生に心からの「恩返しだ!」。 ドラマ半沢直樹のフレーズを上手に使って、恩返しの寸劇です。6年生の子どもたちも大喜びです! 6年生を送る会がスタートしました
はじめの会を放送で行い、6年生を送る会がスタートしました。
1階の廊下で1年生から手作りのメダルが渡されました。6年生の子どもたちは、とてもうれしそうな表情でメダルを受け取っていました。 これから、各学年の出し物が始まります! 6送会・卒業式に向けて
6年生を送る会、卒業式に向けて、掲示物や紅白幕を設置するなど体育館も着々と準備を進めています。
1〜5年生の子どもたちも、心を込めて6年生を送り出す準備を着々としています。まずは、明日の6年生を送る会が楽しみです! 賞状伝達朝会(放送)
本日、賞状伝達朝会を放送で行いました。
今回は、「第61回埼玉県児童生徒美術展」に作品を出品した子どもたちを紹介しました。1時間目の休み時間には、埼玉県特選となった2名に代表として、賞状を伝達しました。賞状を手渡された子どもたちの表情は、とても晴れやかでした! おめでとうございます! 6年生を送る会の練習(1・2年生)6年生の心がポカポカに温まるような会になること間違いなしです! 掲示物もひな祭りバージョンです
3月3日はひな祭りです。学校の掲示物もひな祭りバージョンです。かわいらしいひな人形が掲示されています。
なぜ3月3日がひな祭りなのでしょう? 古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があり、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれにあたります。日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になったそうです。 ミシンでソーイング(5年生)
5年生にとって初めてのミシンの学習です。
学習を通して、ミシンの安全な使い方やミシン縫いの特徴を学ぶとともに、今後は生活に役立つものを製作する予定です。子どもたちは、大変興味を持って、友達同士でアドバイスをし合いながら、ミシンの学習に取り組んでいました。 養護教諭の上村先生が復帰しました
4月からお世話になった根岸養護教諭にかわり、上村養護教諭が3/1(月)から復帰しました。どうぞよろしくお願いします!
本日のお話朝会(放送)で、全校児童に着任の自己紹介をしました。 保健室から子どもたちをしっかり見守っていきます! パソコンの活用(3・4年生)
本日は、3・4年生の各クラスでパソコンを活用した学習を行いました。
ローマ字を勉強したばかりの3年生の子どもたちは、「「あ」や「い」はローマ字の何を押すと出ますか?」というICT支援員さんの質問に、元気よく手を挙げ答えていました。パソコンの操作を楽しみながら学習に取り組むことができました。 どのように授業で活用していけるのか、我々教職員も子どもたちと一緒に学んでいます。 タグラグビー(4年生 体育)
4年生の体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。本物のラグビーのような身体接触を出来るだけさけるために腰のあたりにタグを着け、タグが取られたらパスをする、というようにルールを簡素化して楽しみます。
子どもたちは、いつもとは形の違う楕円球に戸惑いながらも、楽しそうに運動する様子が見られました。子どもたちには、ラグビー日本代表のように「ONE TEAM」を目指してほしいと思います! 図書室の愛称が決定しました!
杉下小学校図書室の愛称が、子どもたちの投票のもと「本の森」に決まりました!
杉森図書や杉っ子ライブラリーなど他の候補を投票数で引き離し、「本の森」に決定しました。今後、この愛称が子どもたちに定着するといいなと思います。 |
|