ふしぎな乗り物(3年)
3年生は図工の時間に「ふしぎな乗り物」の絵を描きました。背景の色はできるだけ薄く、また、同じ色をあまり使わないなどのアドバイスがありました。みんな画用紙いっぱいにのびのびと描いていました。
「どこに行きたい?」
2校時、6年生が英語で「どこに行きたい?」「僕は(私は)〇〇に行きたい」の会話練習をしていました。事前に英文を歌で覚えていたので、みんな質問と答えを英語で話せていました。
備蓄庫点検を行いました
本日、杉下地域支え合い協議会の皆さんにより、学校の備蓄庫の点検をしていただきました。協議会の皆さんには、定期的に備蓄庫の点検をしていただいています。今日は、災害に備え、ポータブルの発電機を動かしたり、バーナーに火を付けたりするなど、実際に稼働しました。
「備えあれば憂いなし」杉下地域支え合い協議会の皆さんの備えに心から感謝です。本日はありがとうございました。 「さわってかくの きもちいい」(1年生 図工)
液体粘土に絵の具をまぜて色を付け、その感触を楽しみながら、手で画用紙に好きな形を描きます。できた形は何に見えるかな?仕上げにクレヨンやカラーペンで形を付け加えます。
子どもたちは、ニコニコ笑顔で、楽しそうに学習に取り組んでいました。どんな作品ができ上がるか楽しみです。 タブレットを活用した学習(6年生)
本日、ICT支援員が来校し、5・6年生の各クラスでタブレットを活用した学習を行っています。
「オクリンク」というソフトを活用し、一人一人の考えを画面上で情報共有します。今後、様々な教科での活用が考えられます。 体育館照明のLED化工事が始まりました
本日から体育館照明のLED化工事が始まりました。
期間は、7/1〜7/31の1カ月間です。2学期から快適な環境で体育の授業などができそうです。少しの間、ご協力をお願いします。 |
|