今日の3年生
3校時、3年1組は理科の時間で「植物の体のつくりはどうなっているか」の学習をしました。観察した植物はホウセンカです。班ごとに意見を出し合い、確認していました。
2組は算数の時間でした。今日は担任が出張のため、昨年まで杉下小に勤務されていたI先生に教えていただきました。算数の時間が終わると、6年生の教室から「Iせんせーい」と呼ぶ声が聞こえてきました。 3組は学級会の時間でした。今日は「〇〇さん、新しい学校でも頑張ってね会をしよう」の議題です。楽しい会になるようにいろいろな意見が出されました。 2年生 生活科校外学習
2年生は、3校時に生活科の一環で町たんけんをしました。先週から計画をしていましたが、天候の関係で2回ほど延期になり、今日、やっと1回目が実施できました。
今日は学校近くの東市民センターや保育園などを経由して、40分程度歩きました。 地球の誕生、初めてのっソーイング
6年生は社会科の時間に「地球の誕生」について学習しました。今日は地球の誕生を1年間に置き換えた場合、人間はどのあたり(何月)から登場するのかを学びました。資料映像を見て驚く子がたくさんいました。
5年生は家庭科で初めてのソーイングです。針と糸の管理や縫い方を学習します。いろいろな縫い方や糸の止め方があるの、はじめは思うようにいかないかもしれませんが、これも経験です。少しずつ上手になっていくでしょう。 3年生 ものすごい集中力!!
3校時、3年生は図工の作品の仕上げをしていました。みんなきれいに、ていねいに色を塗っています。いくつかの絵の具を混ぜて、思い通りの色ができたら塗ります。誰一人しゃべらず、ものすごい集中力です。
救急救命講習
今日は校内研修で救急救命講習を行いました。消防署からAEDと講習用のモデル3体をお借りして、低・中・高学年に分かれて研修しました。
1年生 タブレットに慣れよう
1年生は、タブレットの使い方をICT支援員さんに教えていただきました。今日は、画面を立ち上げるところから簡単な操作まで行いました。早く使い方を覚えて、授業で使えるといいですね。
2年生 学級会
2年生はクラスレクについて学級会を開きました。司会者、記録者を中心に話し合う内容を出し合い、深めていました。今週は雨が続くので、晴れた日にできるといいですね。
2年生 図工「不思議な生き物 あらわれた」
2年生は図工の時間に「不思議な生き物 あらわれた」という題材で絵を描いていました。はじめに白い画用紙に、白のクレヨンで自分の好きな生き物を描きます。この時のポイントは、濃く、はっきりと、大きく描くことです。そのあとは絵の具で色付けしていきますが、さて、どんな絵が完成するのでしょうか。楽しみです。
1年生 走る(体力の向上)
1校時、1年2組は体育の時間でした。今日の課題は「走る」です。基礎体力をつけるために、スタートの仕方をいろいろ変えて挑戦しました。一番難しかったのが、座った状態から立ち上がって走るというスタートです。
暑くなってくる前に、早めに切り上げました。 芸術鑑賞教室
今日は芸術鑑賞教室です。遠方から劇団の方に来ていただき「注文の多い料理店」という演目の劇を鑑賞しています。感染防止対策として低・中・高学年の3ブロックに分かれて、3公演をしていただいています。午後は高学年が鑑賞します。
授業いろいろ
2年生は9時の時点で雨が降っていたので、生活科探検を中止しました。代わりに国語の授業を行いました。「木・林・森」「字・学」のように同じ部分をもつ漢字について学習していました。
4年生は算数の時間でした。課題は「734枚の色紙を5人で分けると、1人何枚で、何枚あまりますか」です。グループで考えを共有し、発表します。 5年生は家庭科の時間でした。タブレットで食材の持つ栄養素について調べていました。 引き渡し訓練
今日は1〜3校時を学校公開とし、4校時を引き渡し訓練にしました。日が照りはじめ暑い中でしたが、短時間で終えることができました。ご協力ありがとうございました。
6年生 短歌づくり
6年生、今日は国語の時間に短歌を作り、友達と読み合いました。俳句は五、七、五なので取り組みやすいですが、短歌になると五、七、五、七、七ですので少し難しくなります。よい作品ができたかな?
クラスのキャラクター 他
2年1組は、クラスのキャラクターについて話し合いをしていました。動物や果物などの名前があげられ、自分の意見を伝える場面でした。「笑顔で協力、元気なクラス」に合うキャラクターを選んで作るようです。
3年1組は社会科の時間で地図の記号について学習していました。いろいろな記号がありますが、覚えやすい記号となかなか覚えられない記号があります。どんな工夫をして覚えたらいいのかな? 新体力テスト その3
今日は3,4年生が新体力テストです。みんな少しでもいい記録が出るように頑張って走って、跳んで、投げています。明日は1,2年生です。
説明する・映像を見て考える
6年生は算数と社会の時間でした。算数の課題は「計算の仕方を説明しよう」、社会の課題は「あすぱるをつくる費用は、どこから出ているのだろうか」です。また、5年生も社会の時間で「日本の梅雨や台風、季節風には、どのような特色があるのでしょうか」について考えていました。
どのクラスも液晶画面の図や映像をよく見て、じっくり考えています。 5年生 2回目の調理実習
今日5年生は2回目の調理実習です。今回は「みそ汁」に挑戦しています。短時間でできるように、具はネギなどの簡単なものですが、煮干しから出汁をとっているので、とてもいい匂いがします。
児童朝会
今朝はリモートによる児童朝会でした。各委員会の委員長さんが自己紹介と委員会の活動内容やお願いを伝えました。
始まる前は図書室で何度も原稿をチェック。みんなドキドキしながらの発表だったようですが、とてもよくできました。さすが高学年!! 委員会を引っ張っていってください。 レベルアップ杉下(学習規律編)
杉下小には「レベルアップ杉下」があります。これは「あいさつ・時間を守る・整理整頓」で、学校生活上のスローガンです。この他にも「レベルアップ杉下(学習規律編)」を昨年度つくりました。こちらは「姿勢や発言、発表の仕方」など学習面に関わるスローガンです。毎日教室を訪問していると、スッとはっきり手を挙げ、起立して上手に発表できる子が増えてきています。
1年生 文をつくろう 5年生 数の発音「〜th」
2校時、1年生は国語の時間に「文をつくろう」に挑戦しました。黒板には「だれが なにをする」の文の形が書かれています。その横には「わたしが ぼくが みんなが 」などの「だれが」の部分がたくさん書いてあります。
次に先生がその下の文を考えてみてというと 「おかあさんが りょうりをつくる」とか「おとうさんが ひるねをする」などのつぶやきがありました。 たくさん文をつくって、作文や日記などが書けるようになるといいですね。 5年生は英語の時間でした。今日は「〜th」の数の発音が課題です。みんな音楽に合わせて、ノリノリでテンポよく発音していました。「1〜31」くらいまで勉強しました。 |
|