2年生 7の段
1校時、2年生は「かけ算九九」に取り組んでいました。今日は『今まで習った九九を使って、7×8の答えを工夫して求めよう』です。
子供たちはアレイ図、ことば、式を使って一生懸命考えていました。 4年生 体育
3,4校時、4年生は跳び箱とマットを使って前転の練習をしていました。勢いよく助走をつけて跳び箱の上でクルッと回転する子、ステージの高さを利用してクルっと回転する子など、みんな上手に取り組んでいました。
5年生 社会科
1校時、5年生は社会科の授業で話し合いをしていました。今日の課題は「北陸地方の工場では、昔から伝わる技術をどのように工業製品に生かしているのだろうか」です。
1年生 どれみふぁそ
4校時、1年生音楽の授業で鍵盤ハーモニカを学びました。今日の課題は「どれみふぁそをおぼえましょう。」です。みんな繰り返し何度も練習して少しずつできるようになりました。
第3回 学校運営協議会
今日は3回目の学校運営協議会でした。授業参観後「調理実習の計画を立てる際、どんな主菜にするのかをタブレットを使ってみんなで話し合う方法がユニークだった」「日本の県名を覚えるのに、すごろくを使って学習するのが面白かった」などの感想が出され、前回の授業参観よりも斬新な発想の授業が多かったとのご意見をいただきました。
タブレットを使って
1年生はタブレットで簡単な問題を解いてみました。また、6年生は国語の時間に日本の古典芸能の歌舞伎や人形浄瑠璃などの映像を見て学習しました。
2年生 こども動物自然公園へ1
2年生は今日、こども動物自然公園へ行きます。今週、リモートで動物園の獣医さんや飼育員さんのお話を聞きました。実際の仕事の様子を見学し、かわいい動物たちに会えるのを楽しみに、みんなワクワクしながらバスに乗って出発しました。
4年生 国語 気持ちの変化を読む
今週の月曜と今日、校内研修の一環で4年生の研究授業を行いました。今回は国語の「ごんぎつね」です。
月曜日は『ごんは幸せか、幸せではないか』の二者択一で考えさせ、今日は『兵十に気持ちを分かってもらえたごんの気持ちについて、叙述をもとに、そのときのごんの気持ちを想像する』が課題でした。 どちらの授業も子供たちはタブレットのジャムボードを使って、意見を出し合い、いろいろな考え方があることを知りました。 学び合い学習としての校内研修でしたが、指導者の先生からはたくさんのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。 職員玄関にも動物が 「今月の掲示物」
職員玄関にも動物がいます。
たぬき、くま、うさぎ、しか などなど よく見ると 落ち葉をたくさん使って作られています。 2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生は、国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。獣医さんがどんな仕事をしているのかが書かれた文章です。朝の見回りや獣医の顔を見慣れてもらい、ケガをしたときにすぐに対応できるようにしています。また、えさの中に薬を入れて食べさせようとしても、すぐに気づかれてしまい困ってしまうこともあるようです。教科書にはそのような話が書いてあります。
では、実際はどうなのか。今日は、明後日校外学習に行く「こども動物自然公園」の獣医さんや飼育員さんとリモートでつないで、鳥が食べるえさなどについて話をしていただきました。明後日、動物園に行くので、獣医さんや飼育員さんたちに会えるといいですね。 6年生 献立を考える
6年生は家庭科の時間に調理実習の献立を考えていました。子供たちは主食や副菜を考える中で、「あれが食べたい」「これも食べたい」と普段よりもテンションが上がっていました。
本当はごはんやみそ汁、そしておかずと全て作れるといいのですが、時間の関係で今回はおかずだけのようです。実習で学習したことは、冬休み中に一緒につくってみてください。 2年生 九九の学習
2年生の教室を覗くと、ペアになり、カードを使って、掛け算九九の問題を出していました。一斉学習でテンポよく声に出して覚えることも大切ですが、どこまで覚えたかを確認することも大切です。これからいろいろな九九を覚えていきます。
3年生 授業いろいろ
3年3組は図工の時間に「はんをつくろう」に取り組んでいました。どのようにつくるのかを画像で見た後、好きな形や色を考えていきます。
2組は国語の時間で「すがたをかえる大豆」を学習しました。今日は説明の仕方の工夫ということで、文章全体や段落、言葉や写真の使い方について知りました。 1組は道徳に時間で水木しげるさんの「きたろうを書いたゲゲさん」を学習しました。 5年生 円グラフ
5年生はICT支援員の方に、表に数値を入れて円グラフを作る方法を学びました。今はいろいろなアプリがあり、簡単にグラフをつくることができます。様々な方法を覚えて活用できるような力を身に付けてもらいたいです。
4年生 道徳
4年生は道徳に時間に「友だちが泣いている」を学習しました。今日の話し合いの中心は「正しいとわかっているのに、できなかったことはありますか」について、自分で考え、班のみんなで意見を共有しました。じっくり考えると、いろいろとあるようです。
3年生 図工の作品
3年生の廊下には図工の作品が掲示してあります。今回は「にじんで広がる色の世界」と題して、鶴ヶ島の未来を思い思いに描いてみました。自分が想像する未来の街〜鶴ヶ島〜。たくさんの動物や魚が登場したり、雲の上にお家が浮いていたりと、想像力豊かな子供たちが画用紙いっぱいに描いてくれました。
1年生 秋を探しに
1年生は、秋を探しに富士見中央近隣公園まで行ってきました。公園の中では、班ごとに行動し、袋いっぱいにどんぐりや落ち葉を集めることができました。また、出発前や現地での行動など、とても立派な態度で臨むことができ、よい一日になりました。
読み聞かせ
5校時、3年生はグループに分かれて、1年生に絵本の読み聞かせをしました。上手に読める子、恥ずかしがりながら読む子と様々でした。読んでもらった1年生は、とてもうれしかったようです。こうした他学年との交流もいいですね。これからも続けてほしいです。
2年生 感謝の会
昨日、2年生はサツマイモの苗植えや収穫でお世話になった方に感謝の会を開きました。
まずは、お礼の手紙を読み、そのあとはみんなでダンスを披露しました。また、みんなが書いたお礼の手紙も渡すことができ、とても喜んでくれました。 運動会が終わって
運動会が終わり、子供たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。4校時、校内をまわると6年生が理科で地層の学習をしていました。砂利や粘土などの堆積から粘土の色の違いや地層のでき方の違いが分かりました。また、5年生は算数の時間で分数の計算に取り組んでいました。
|
|