考えを共有する2
2年生、3年生の授業も考えを共有していました。
2校時、2年生は算数の時間で、たし算して導き出した答えを、今度は引き算をして答えが正しいか確認しました。そのとき、となり同士でやり方が正しいか、考えを共有していました。また、3年生は道徳に時間に「なかよしポスト」という題材を学習していましたが、ここでも登場人物の気持ちをみんなで考え、共有していました。 自分の考えをみんなに伝える学びをこれからも続けていきます。 考えを共有する
1年生は算数の時間に「とけい」の読み方を学びました。担任が2時30分を指した時計を子供たちに見せて、「これは何時ですか」の質問をしました。みんな一斉に「2時半です。」の答え。今度はわざと「3時半じゃないの?」と問いかけると「ちがう、ちがう」の声が…。
今日は時計の読み方について、どんなふうに説明するのかが課題です。まずは一人で考え、つぎに、となりの人と共有し、最後に発表し合いました。みんなにわかりやすく説明できる人がたくさんいました。 3年生 「ふしぎな乗り物」
3年生の廊下には、前回、図工で学習した「ふしぎな乗り物」の絵が掲示されています。
画用紙いっぱいに、自分が操縦してみたい乗り物を描きました。いくつかの色を混ぜて上手に表現しています。 避難訓練
今日の昼休み、地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちには「今日の学校生活のどこかの時間帯で避難訓練をする」とだけ伝えておきました。
昼休みだったので、外で遊んでいる子が多かったです。訓練警報が放送されると身をかがめて校庭に集合する子もいれば、どうしてよいのかわからすに、校舎内に入ろうとする子がいたりと様々でした。また、集合したらすぐにその場に座ってじっと待つ子も見受けられました。 いくつかの課題がわかりましたので、事後指導を行い、安全に避難できるようにしていきます。 4年生 「空気でっぽうで玉を飛ばしてみよう」
4年生は理科の実験の最中でした。今日の課題は「空気でっぽうで玉を飛ばしてみよう」です。後玉の位置を変えることでどんなふうに飛ぶのか実験しました。後玉の位置で玉が跳ぶ時に発する音の高さも変わります。みんなとても楽しそうでした。
2年生 図工
2年生は図工の時間に「どうぶつさんといっしょ」の題材で絵を描いていました。画用紙いっぱいに動物を描き、絵の具を使って楽しく取り組んでいました。
1年生 図工「できたらいいな こんなこと」
1年生は、図工に時間に「できたらいいな こんなこと」に取り組みました。今回は昆虫も構図の中に入れ、こんなことができたらいいなという思いを描きました。みんな画用紙いっぱいに昆虫を描き、色使いも工夫していました。
5年生 自然体験学習10
全員無事に下山しました。これから東武竹沢駅から電車に乗って若葉駅まで帰ります。
5年生 自然体験学習9
キャンプファイヤーも無事に終わり、元気プラザで「わかれの集い」を行いました。これから駅に向かって下山します。
3年生 社会科 食育体験授業2
また、普段は見ることができないスーパーマーケットの裏側(作業している様子など)をまとめた映像を見た後、本社と教室をリモートでつないで、子供たちが直接質問する場を設けていただき、大変中身の濃い学習となりました。
3年生 社会科 食育体験授業1
3年生は、社会科の授業で食育体験学習を行いました。今日は、鶴ヶ島市内に本社のあるスーパーマーケットから食育担当の方にお越しいただき、タンパク質、無機質、ビタミンC,カロテン、炭水化物、脂肪の「3色食品群」について教えていただきました。
5年生 自然体験学習8
ジンギスカンのダンスで盛り上がっています。
5年生 自然体験学習7
いよいよ子供たちが一番楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
5年生 自然体験学習6
このあと、キャンプファイヤーが待っているので、早めのランチタイムです。
5年生 自然体験学習5
全員無事におがわ元気プラザにつきました。みんな元気です。
5年生 自然体験学習4
金勝山の山頂で写真撮影をしました。とてもきれいな景色です。
5年生 自然体験学習3
20分ほど山道を歩き、休憩ポイントの第一避難小屋に到着しました。
5年生 自然体験学習2
東武竹沢駅に到着しました。いよいよこれから、おがわ元気プラザに向けて出発します。登山口を入り、歩いていきます。天気がよくて気持ちいいです。
5年生 自然体験学習1
今日は5年生が自然体験学習です。参加する児童は元気いっぱいです。若葉駅にて「出発のつどい」をしてからいよいよ電車に乗って出かけます。
タブレットで
1年生はICT支援員に、タブレットの液晶画面に直接文字を書く方法を教わりました。使い方がわかるとどんどんマスターしていき、上手に書けるようになっていきました。
また、3年生はローマ字入力で「しりとり」や「りす」、「すいか」などが打ち込めるように練習しました。 |
|