鶴っ子サマースクールはじまる生徒は読解力を向上させるための課題プリントに取り組んでから 各自の学習をはじめています。 多くの生徒が夏休みの宿題に取り組んでいるようでしたが、 中には「先生もう宿題は終わりました!」という生徒もいました。 勉強も頑張る藤中生! WE LOVE FUJI 突撃!部活動訪問【野球部】本日の練習は守備練習と走塁練習がメインでした。 守備練習では、エラーが出た後のプレイを集中して行うこと。 走塁練習では、試合を想定して練習を行っていました。 よいプレイをしたら、みんなでそれを褒めること。 失敗したら、周りの人がフォローをすることを練習を通して学んでいます。 勝利に向かって走り続けろ野球部!! WE LOVE FUJI 突撃!部活動訪問【吹奏楽部】器楽室をのぞいてみると コンクールに向けて音出しをする吹奏楽部が練習をしていました。 吹奏楽部は、体育祭では閉会式の校歌の伴奏。 文化祭・三年生を送る会での発表など 多くの学校行事でも活躍をしています。 8月にせまったコンクールに向けて一音入魂。 WE LOVE FUJI 1学期終業式学年代表の生徒から1学期の振り返りの話がありました。 学年がよりよくなるための視点から よくできた点、改善点の内容でした。 また、校長先生からも学校全体として成長した部分や これから頑張ってほしいことについての話がありました。 生徒の皆さんは、集中して話を聞いていました。 2学期も、一人一人が成長できる学校であるよう、 みんなで力をあわせていきましょう! WE LOVE FUJI ふれあい大掃除「ふれあい大掃除」が行われました。 みんなで、一学期の間お世話になった 校舎やグランドをきれいにしました。 WE LOVE FUJI 生徒朝会環境委員会からは、清掃についての発表がありました。 藤中生は比較的清掃活動をしっかり行っていますが、 さらに向上するための取組についての発表でした。 生活委員会からは、ロッカーの整理整頓キャンペーンの 優秀クラスの表彰がありました。 こちらも、藤中生は比較的きれいに整理整頓をしている人が 多いのですが、さらにきれいにせいろ整頓するためのキャンペーンでした。 いずれにしても、自分たちの学校生活を自分たちで豊かにするための委員会活動です。 藤中学校は委員会活動も積極的に行っています。 WE LOVE FUJI な・な・なんと!鶴ヶ島市親善大使の「鶴」のサイン入りポスターが藤中学校に! 世界で1枚だけのポスターは校内のどこかに掲示されています。 探してみてくださいね! *このポスターのためにご尽力いただきました皆様 本当にありがとうございました。 WE LOVE FUJI 1年生 理科の実験 密度による物質の区別「密度による物質の区別」の実験を行っています。 様々な物質の密度を確認するために 水の中に物質を入れ、数値を記録していきます。 数値の記録にはタブレットを活用することで 班のみんなに情報を共有することができます。 みんな興味をもって意欲的に取り組んでいました。 WE LOVE FUJI 高校説明会・進路ガイダンスが開催されました多くの高校の先生方にお越しいただき丁寧な説明をしていただきました。 また保護者の方も多数来校していただき熱心に話を聞いていました。 中学校卒業後の進路にむけて考えるきっかけになるといいですね!! WE LOVE FUJI 放送委員会 夏に聞きたい曲は?「夏に聞きたい曲藤中ベスト10」の企画をしています。 お昼の放送で流れるのですが、 さて、みなさんがイメージしている曲は入っているかな? WE LOVE FUJI あるクラスの自習の様子から昔は自習というと、ワークをやったり、教科書の内容をノートにまとめたり することが多かったように感じます。 今は、タブレットに課題があり、その課題に取り組むことも多くなってきました。 紙がよい、デジタルがよい、というのは課題によってかわってきます。 どちらに対しても対応ができるよう毎日の学習をがんばっていきましょうね! WE LOVE FUJI 社会体験チャレンジ実施中社会体験チャレンジを行っています。 近隣の事業所の皆様にご尽力いただきまして 貴重な経験をさせていただいていただいています。 お世話になります皆様よろしくお願いします。 *写真は事業所が休日等でお休みで、藤中学校に登校して奉仕作業をしたメンバー。 力をあわせて教室をきれいにしました。 WE LOVE FUJI 走れ!藤中駅伝部!!活動をはじめるにあたり、駅伝部の活動の目的のお話がありました。 みなさんが笑顔で走る姿がみたい。 一人一人が活動を通して成長する姿がみたい。 そんな内容でした。 藤中生みんなで活動を応援していきましょう!! WE LOVE FUJI 1年生 社会科 メモリーツリー内容は「メモリーツリー」という学習方法についてです。 これは、知識と知識を結び付けて理解するためのものです。 メモリツリーを完成させるためには、学習内容を理解し アウトプットする力が必要です。 社会科だけでなく、他の教科でも活用ができそうな学習方法ですね! WE LOVE FUJI 七夕願い事が叶うといいですね。 いや、努力をして願い事を叶えてしまおう! WE LOVE FUJI 特別支援学校の生徒との交流会1年4組の生徒が体育館で 交流生徒とともに「ボッチャ」を行いました。 初めて、ボッチャを体験した生徒も多く 興味をもって取り組んでいました。 WE LOVE FUJI 3年生 社会科道場列に並んでいる生徒の手には「社会科ワーク」が・・・・ 3年生の社会科では「社会科道場」として 社会科ワークの問題から教員が出題を出し、 答えられたらハンコを押していくという取組です。 様子をみてみると、さすが3年生。 次々と正解をしていました。 WE LOVE FUJI 名作にふれる2この絵画は鶴ヶ島市役所の方に数年に一度かえていただいています。 今回は、ルソー、セザンヌの絵画となります。 忙しい中ですが、たまには足を止めてじっくりと絵画をながめてみては いかがでしょうか? WE LOVE FUJI 社会体験チャレンジ事業所打合せ事業所に挨拶と打合せに2年生が行きました。 お世話になります事業所の皆様、よろしくお願いします。 WE LOVE FUJI 3年生 数学 因数分解a.b.x.y.z・・・・・・・・ 文字がたくさん使われていました。 WE LOVE FUJI |
|