黒板メッセージ継続は力。ちょっとずつの積み重ねが、大きな差を生みます。 暑い日々だし、週終わりで疲れているところですが、ちょっとずつの積み重ねを大切に! 過去と現在、どっちの稲作?(技術科)
教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
班ですごろくに取り組んでいます。先生自作のすごろくです。 サイコロをふって、止まった地点で遭遇する様々な経験を通して、それぞれの弱点や強みを理解し、最後に振り返ります。楽しんでいるうちに、しっかり学んでいます! 黒板メッセージ3そして、自分たちの良いところとして誇れているところも素晴らしい! 黒板メッセージ2教室や机の中の整頓がよくできているという話を聞きました。 さすがです! 黒板メッセージ1生徒から先生への愛を感じます。 提出物も頑張ってね! 福祉教育(3年生)
気づきのためには、知識が必要
9月には実際に交流体験をすることによって、更に理解を深めていきます。そのために、今日は交流予定の6つの福祉団体の方に来ていただき、障害についてや実際の活動などについてを話していただきました。 きずな美術作品
とてもていねいに仕上がっていますね!
あなたの知らない私英語がスラスラなだけではなく、表現力が豊かでとてもよく伝わるプレゼンテーションでした。スライドにもたくさんの工夫がありました。 聞く人も、身を乗り出して興味津々で聞いていました。 あいさつ運動保護者の皆さんも、協力してくださっています。 ALTの先生ともHello!! 名言朝から心が癒されました。 黒板メッセージアルミ缶払出創意工夫びっくりしたのは、カバーから飛び出していた恐竜のアップリケ。枠にはまらない芸術か?と思ったら、折り返してボタンを留めると、中のものが落ちないようになる仕組みになっていました。ただの飾りではなく、実用的だったのですね! お箏の授業、最終回
1年生のお箏の授業も今日が最終回です。
たくさん練習して、先生に聞いてもらって、みんな合格をもらっていました。演奏をやり遂げ、思わずみんなで拍手!合格をもらうと、先生から新たな「技」を伝授され、更に高度な演奏に挑戦です。みんな楽しそうに取り組んでいました。 県大会壮行会(生徒朝会)名言その2名言その道のりを歩んだ人には、特に意味深いものがあるのでは? 黒板メッセージ応援する人もされる人も 気持ちを態度に表せるといいですね! 福祉の学習(3年生)困っている人がいる。「気づき」と「アクション(行動)」どっちが大事? 両方大事なのは分かっているけれど、どちらの方がより大事だろう?正解はない。でも、それについて考える中で色々な気づきがありました。気づいても行動しなければ意味がないとか、気づかなければ行動できないとか、行動することによってまた気づきがあるとか。 障害の中には、見た目では困っていることに気づけない場合もあります。気づけるようにするためには、知識も必要だという話もありました。 生徒たちの質問や感想から、更に学びが深まりました。 福祉の学習は続きます。これからもっと深まっていきますね。 打ち合わせ、頑張って!色々準備をして万全の状態で向かっているところだと思いますが、きっとドキドキですね。 自転車で向かうので、くれぐれも安全に気を付けて! |
|