5年生 音楽今回は、楽器決めをしています。 どの楽器がいいか友だちの意見も聞きながら話し合いながら進めていく姿はさすが高学年ですね。 5年生 音楽「聴いたことある!」という声がたくさんでていました。 なぜ聴いたことがあるのか、その理由は有名なCMで使われていたりアニメで使われていたりなど気づかないほど身近に流れていることを知りました。 5年生は6年生の卒業式のためにこの曲の合奏に取り組みます。 展覧会 開会式まず初めに図工の先生からのお話がありました。 次に、代表委員が展覧会のみどころを紹介してくれました。 4年生 音楽
4年生は楽器グループ、リコーダーグループ、ハンドベルグループの3つに分かれて合奏の練習をしています。音がまざらないようにハンドベルグループは第2音楽室を使って練習をしています。
3年生 理科
第1音楽室で3年生は理科の「音」の勉強をしていました。
実際に楽器を鳴らしてみて、震えの大きさを調べています。 展覧会 2展覧会 1鑑賞シートにたくさん書き込んでいる様子が見られました。 4年生 音楽
4文字の言葉を使ってリズムアンサンブルづくりをしました。
リズムアンサンブルが出来上がった子は友だちと一緒にアンサンブルを試したり聴いたりして作品の交流をしていました。 3年生 外国語活動5年生 音楽
5年生は、担任の先生を招待して合奏の発表会を行いました。
全員が、リコーダーと楽器の2つに挑戦しています。 自分の担当の楽器を楽しみながら真剣な目で演奏している姿がとても印象的でした。 6年生 音楽
6年生は、平原綾香さんが歌った「Jupiter」を聴いたあと、ホルスト作曲の「木星」を聴きました。平原綾香さんが歌った「Jupiter」の旋律が途中で流れてきたら手をあげてねと言われると、「よし!」と集中して聴こうとする姿勢が見られました。
6年生は次回、木星の合奏に取り組みます。 6年生 展覧会会場準備
6年生は、来週行われる予定の展覧会の会場準備をしました。
体育館掃除や、パネルだしなど学校のためにたくさんお仕事をしてくれました。 4年生 音楽今回の合奏は強弱記号に気を付けて演奏することが目標です。 また、初めて使うハンドベルも登場して音の響きに耳を澄ませて演奏していました。 1年生 図工
1年生は、墨汁をふくませた布を画用紙に投げてそこからできた形から何かを描くようです。何を描くんでしょうか?楽しみですね。
6年 理科
6年生は、水の働きによって、地層ができる様子を実験で確かめていました。
6年生 音楽
6年生は、第1多目的室で合奏の発表会を行いました。
音楽室や教室とは違った照明で、本当のホールで演奏しているみたいでした。 お客さんは、6年生の担任の先生と2年生3年生です。 演奏だけではなく、はじめの言葉や移動など最高学年のお手本を下級生に見せてあげることができましたね。 2年生 遠足その2
リス園に到着したあと、リスにエサをあげるグループとモルモットやうさぎなどを見るグループに分かれました。リスにエサをあげるときの注意など真剣に聞いていましたね。
リス園をでたあとは、薬師池近くの公園でお弁当を食べました。「おいしー!」とたくさんの声がでていました。たくさん歩いたから、おいしさも100倍でしたね! 2年生 遠足その1
2年生は先週の金曜日に遠足に行きました。
まさに、字の通り遠足です! 自分の足で学校を出発し、リス園、薬師池を目指しました。 5年生 音楽
5年生は、イギリスのロックバンドQueenの「ボヘミアン・ラプソディ」で曲想の変化を感じ取っていました。6分を超える大曲の中で5回も曲想が変わると先生に教えてもらいましたね。実際に聴いてみると、子どもたちが「あ、曲想が変わった!」とつぶやきがたくさんでていました。写真は、曲想が変化したと思うところで手をあげているところです。次回は、今日の学習をもとに曲想の変化を感じ取って合奏をするそうです。
2年生 図工
2年生は展覧会で展示する予定の立体作品を作っていました。
これからどうやって作品が出来上がっていくのかとても楽しみですね。 |
|