1学期 終業式
終業式は通常体育館で全校児童が集まって行いますが、今年は感染症予防のためTV放送終業式です。
はじめに、校長先生のお話がありました。 「規則正しい生活の夏休み」 「感染症予防対策の気をゆるめてはいけない」 など大切なお話がありましたね。 次に、児童代表の言葉がありました。 1学期終業式担当は2年生と4年生です。 1学期がんばったことをしっかりと発表していました。 発表が終わると、各教室から放送室まで聞こえるくらい拍手の音が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Performance test!!〜6th grade〜
6年生は外国語の時間にパフォーマンステストをしていました。
英語で鶴川第一小学校のことを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
3年生は、じゃんけんをしたあと自分で作ったすごろくの進めた先にある数を「How many〜?」と問う活動をしていました。
英語を使わないといけない必然性のある活動なので、たくさんの児童が進んで楽しく英語で質問したり答えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
6年生は、身近なものが使われている音楽を鑑賞してから実際にカップを使って音楽づくりをしました。
5年生でも、同じ題材を勉強しました。5年生は4拍バージョンでしたが、6年生はレベルアップして8拍バージョンに挑戦してみました。 集中してよく見て聞いて難しい8拍バージョンができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() 4年生 テスト![]() ![]() 集中してもくもくと問題を解き進めていました。 テストが終わった後も、それぞれの課題に取り組んでいました。 6年生 音楽![]() ![]() Challenge the performance test!!!
廊下を歩いていると、いすに座って待っている児童がいました。
外国語のパフォーマンステストの順番待ちでした。 第一多目的室で緊張感が漂う中、自分が考えた台本をもとに一生懸命先生にパフォーマンスしていました。 Let's enjoy English!!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節を感じて・・・夏
職員室前の壁が新しい掲示になっていました。
みなさん気づきましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
4年生はボディパーカッションをしていました。
ボディパーカッションの映像を見て先生から「何が楽器だったかな?」と 聞かれると 「足が使われていたよ」「ひざも使っていた」「リズムをわざとずらしていた」と たくさんの気づきがありました。 そして自分たちも体全体を使ってボディパーカッションに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() どんな作品ができるか今から楽しみですね。 休み時間
休み時間に体育館をのぞいてみると・・・1〜3年生がなわとびを音楽にあわせて楽しくとんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 掲示板![]() ![]() 2年生 町たんけん その2
みんながいつも勉強している学校も見えますね。
景色が違うといつもと違って見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん その1
2年生は先週の土曜日に町たんけんに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がりが楽しみですね。 3年生 音楽![]() ![]() これからいろんな音楽の楽譜が読めるようになると楽しくなりますね。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「歌詞にフルーツが4つでてくるよ。よく聴いてみてね」と言われると、集中して聴く様子が見られました。 その後、楽器の正しい奏法とリズムを確認すると 「正しい持ち方だと音が響いている!」と気づきがありました。 クラスで楽しく合奏することができていましたね。 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
5年生は、キューバ起源のリズム「チャチャチャ」の演奏をしていました。
たった4小節のリズムや旋律を繰り返しているだけで、合奏になります。 さすが5年生!聞く態度がしっかりしていたのですぐに演奏できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|