2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカの練習を少しずつ始めました。今日は『ぷっかりくじら』を指づかいに気を付けながら演奏します。一人ずつ演奏したり、一列おきに演奏したりして工夫していました。自分の番でないときは友達の演奏を聞きながら、指づかいの練習をしている人もいました。
2年生 算数 水のかさ
2年生が、理科室で『水かさ』の勉強をしていました。dl(デシリットル)ますを使って自分の水筒の水が、ますの何杯分なのか量ります。こぼさないようにそっとますに入れていました。『僕のは3杯と半分だったよ』『私のは6杯とちょっと』と教えてくれました。ノートもきちんとまとめています。
1年生 生活科 雨の日散歩
1年生が雨の日の観察をするため雨の日散歩をしていました。今日だけ特別に雨でぬかるんでいる校庭を歩いてもよいのです。水たまりの研究をしたり、かたつむり探しをしたり、水のゆくえを考えたりしました。近くの川の水も少し増えていて濁っていました。『流れが速かったです』『葉っぱが流れていました』『水たまりに足を入れると、王冠みたいな模様ができました』などと発表していました。みんなで観察となると、雨の日も楽しいですね。
3年生 総合
3年生が、大豆についてまとめた新聞を発表していました。今回は、書画カメラとプロジェクターを使って、新聞を大きく映し出しました。座席にいながら、全員が発表者の新聞を見ることができます。
調べたきっかけや、わかったこと、感想などを発表しそのあとは、聞き手が質問をします。大豆から自動車の部品を作れることもわかりました。 5年生 chromebookを使って音楽
5年生は、1人1台のchromebookを使って音楽の授業をうけていました。
まず初めに、バーチャルピアノで音をならしていました。 画面にふれても音がでるし、キーボードをおしても音がでていたので楽しそうでした。 次に、ドラムマシンを使ってオリジナルのリズムパターンをつくっていました。 最後に「SONG MAKER」を使って、作曲を行っていました。 旋律の音色をきめて、リズム楽器でリズムを刻んでいました。 とても集中していたので、「もう終わり?まだやりたかった!」という声がたくさんでていました。 5年生 家庭科
5年生が返し縫いの技を使って、小物入れやティッシュペーパー入れを作っていました。強く縫うべきところはどこなのかを考えながらひと針ひと針集中して縫っていました。名前を縫い取ったり、好きなデザインを刺繍したりしています。『そろそろ終わりです。』の声に『続きを家でやりたいです。』の声があがっていました。作るのも楽しいですし、出来上がったものを使えるというのも魅力ですね。
1年生 生活科 シャボン玉づくり
1年生が各自工夫した道具を使ってシャボン玉づくりをしていました。モールで作った輪やハンガーを開いたもの、うちわの骨など様々です。吹くのがよいのかあおいだほうがよいかのか試しながら楽しんでいました。ふわふわと飛ぶシャボン玉の向こうにみんなの笑顔が見えます。
6年生 プール
6年生がプールに入りました。さすが6年生、『おしゃべりなし』の約束を頑張って守っています。間隔をあけてプールに入り、水かけっこや大の字浮きをした後は、プールの横を泳ぎました。例年なら向こう岸まで泳ぎ切るところですが、密を避けて手前のコースまでとし、引き返してきます。クロールやバタ足、平泳ぎなど、おととしまでの感触を思い出すように泳いでいました。
プールの感染症対策と熱中症対策
プールサイドには、密を避けるために待機位置のしるしをつけました。また熱中症対策として遮光ネットを用務主事さんが張ってくれたので、影ができています。今日は薄曇りだったのですが、日差しの強い日には効果を発揮してくれるはずです。
プール始まる 4年生
いよいよプールの学習が始まりました。鶴川第一小学校では密を避けるために、学年を半分に分けて2クラスずつ入ることにしています。久しぶりのプールでした。
5年生 音楽
5年生は、インドネシア・バリ島の民族芸能のケチャにとりくんでいました。
初めて聴く不思議な声の音楽でした。 自分たちで考えた「チャ」のつく言葉から、オリジナルケチャをつくっていきます。 4年生 理科 直列つなぎと並列つなぎ
4年生が『電流のはたらき』の学習で、直列つなぎと並列つなぎを比べる実験をしていました。回路の途中に簡易検流計をつないでみます。どちらの方が大きな電流が流れるのでしょうか?
6年生 家庭科 くつ下を洗おう その2
みんな真剣に洗っていますが、くつ下のもう片方はどうするのでしょう?
答えは、もう片方は洗濯機に入れて、スイッチ・オンで洗ってみるのです。両方を干して乾かして、汚れの落ち具合を後日比べてみます。どちらがきれいになっているのでしょうか。 洗い場が密にならないように、待っている児童はクロムブックの中にある資料を見ながら洗濯やアイロンのマークの学習をしていました。 さあ、家でもぜひ実践してみてください。 6年生 家庭科 くつ下を洗おう その1
6年生が『くつ下を洗おう』という学習をしていました。洗剤を計量スプーンで量り、水の量もきちんと量っています。洗い桶の中でくつ下の片方を手洗いしていました。
1年生 図工
1年生は、細長い紐状の形と球体を作り、それを使ってお弁当やカタツムリをつくっていました。
4年生 音楽
4年生は「ゆかいな船長」の合奏に取り組んでいます。
陽気な感じで、聴いているほうもわくわくしていきます。 5年生 音楽
5年生はリズムアンサンブルの発表会をしました。
聴いている人たちは、どんな音楽の技をいれたか真剣にきいていました。 「よびかけて答えていた!」「繰り返しがあった。」「だんだん大きくなっていた!」 など、しっかりと聴き取っていました。 4年生 算数 角の学習その2
階段で4年生がしている角の学習活動に出会いました。傾斜に合わせて置くと、重りをつるした糸が角度を示してくれる道具を使っていました。鶴川第一小学校の階段は30度と少しです。教室内の定規の立てかけ方は何度かな?
2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ
2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。緊急事態宣言中は吹奏楽器の演奏は控えているので、CDと一緒に息を吹き込むホースを使わずに『ぷっかりくじら』の指づかいを練習していました。『み、み、み・・・』と小さなかわいい声も聞こえました。体を揺らしながら弾いている子供もいました。早く思い切り演奏させてあげたいです。
3年生 算数
3年生が長さの学習をしていました。巻き尺を本格的に使うのは初めてです。測るものや場所によって、定規を使うか巻き尺を使うかを考えます。今日は、友達と協力して巻き尺を使い校庭で長い距離を測っていました。
|
|