2年生 chromebookを使って
2年生は、chromebookを使ってクリスマスカードをつくっていました。
カラフルなクリスマスカードができました。 3年生 外国語活動
3年生は、副籍交流がありました。
英語を使って交流しました。 今日は、形と色の勉強でした。 色のついた丸や三角の柄を相手に伝えて、相手も同じような柄になるかな・・・?というアクテビティでした。いろいろな柄のTシャツができました。 テレビ朝会 その2
校長先生は、箱をとりだし魔法の杖をだしました。
鶴川第一小学校は魔法学校ではありません。もちろんみんな魔法は使えません。 それでも、使える魔法があります。「言葉の魔法」です。 「がんばって、いいね、ありがとう、だいじょうぶ」など、友達にかけると勇気がでたり、うれしくなるたくさんの魔法の言葉があります。 みなさんも「魔法の言葉」を使っていきましょう。 テレビ朝会 その1
ピアノコンクールで入賞した児童の表彰がありました。
これからも頑張ってください。 5年生 書き初め練習
広い多目的室2で5年生が書き初めの練習をしていました。その年の目標や抱負を書くことで、自分の行動を新たにするという意味があります。冬休みの宿題にもなっていますが、その前にどのクラスでも練習をしています。みんな集中して一生懸命書いていました。
6年生 図工 その2 焼き物が出来上がりました
いよいよ子どもたちに作品を渡します。『焼き上がりました!』の声に、わくわくして自分の席で思わず立ち上がる児童もいたほどです。
1枚目は作品を取りに来た様子。作品が美しく生まれ変わり、『僕の、どれだったけ?』と迷ってしまう様子も見られました。 作品を手にした6年生は静かに感動している様子でした。いつまでもいつまでも自分の作品に見入り、触って感触を確かめています。 溶けて固まったガラスの表面がつるつると光って、まるで本当の水が入っているように見えます。底の方でガラス特有のひびわれた模様も見えます。取り出しの際、冷えてから窯の蓋を開けてみるとかすかにちらちらとひび割れの素敵な音色が聞こえるそうです。 お互いの作品の鑑賞会もしました。ずっとずっと見入っている6年生でした。 6年生 図工 その1 焼き物の窯入れ
ここはどこでしょう。
実は、鶴川第一小学校の図工室の奥に陶芸用の窯があるのです。1学期に粘土でお皿を作った6年生。2学期はそこに緑・水色・青の三色のガラスの粒を思い思い置いて焼くことにしました。丁寧に窯入れしているところです。一色のガラスで表現した作品、グラデーションにした作品。色を混ぜたり分けたりそれぞれ個性があります。焼き上がりが楽しみです。 6年生 音楽
音楽会が終わったばかりですが、6年生は卒業演奏にむけて始動しました。
「旅立ちの日に」の合奏に取り組みます。 今日は、使われている楽器の演奏動画をみて希望の楽器をフォームに入力しました。 その後、ミニキーボードで「旅立ちの日に」の旋律とりをしていました。 5年生 図工 化石大発掘 その3
ダンボールの台紙に貼った化石。今度は全面に白い絵の具を塗っていきます。それが乾いたらパステルを紙やすりで粉状にしてそれを指でなじませます。土をかけていくイメージですが取り入れる色で子どもたちそれぞれの個性が出ます。
5年生 図工 化石大発掘 その2
板目紙に描いた骨の様子などを丁寧に切り取ります。それをダンボールの台紙に化石のように貼ります。
5年生 図工 化石大発掘 その1
5年生が、化石を発掘しているそんな様子を作っています。先日理科室で本物を見ることができたのでイメージがわきやすかったかもしれません。
まずは、化石の様子を調べ下がきを描きます。板目紙というかたい紙に描いて切り取ります。 4年生 音楽
4年生は身近なものを楽器にして音楽をつくっていました。
今日は、コップを利用してカップスにとりくんでいました。 とても楽しそうでした。 保健委員会集会
テレビ朝会のあとは、保健委員会の発表がありました。
風邪の予防や、正しいマスクのつけかたなどわかりやすくクイズ形式にしてました。 はっきりとしゃべり、聞いている人はとてもわかりやすかったです。 テレビ朝会
テレビ放送で朝会を行いました。
今日は、12月4日に実施された町田マラソンの入賞者の表彰がありました。 女子の部門で全体の10位に6年生の女子が入賞しました。 校長先生から、賞状を手渡されました。 よくがんばりました! 1年生 体育
コロナが落ち着いてきたので、しばらく中止していたマット運動などの器械運動の学習が再開しました。この日、1年生が跳び箱遊びの学習をしていました。
友達の跳んでいる様子を見るのも学習です。安全に気を付けて協力して片付けをしている様子も立派です。 読書週間にちなんだ学習活動を展示
11月に行われた読書習慣にちなんで、4年生の図工でお気に入りの本の一場面を立体で再現する学習をしました。その作品がなんと図書室に登場です。本を探していると本棚においてありました。あこがれの『イチロー』の伝記からという作品や、小さいときに読んだ思い出の本、1年生で学習した『大きなかぶ』など様々な作品があります。
6年生 体育そのあと体づくりをチーム対抗で行っていました。 5年生 音楽
音楽会が終わったばかりですが、5年生は次の合奏に取り組んでいます。
次の合奏は、卒業式の入退場曲です。 新しい楽器も使いました。トーンチャイムです。音を響かせてすてきな和音をつくってくれています。 6年生のために心をこめた合奏にしたいですね。 4年生 音楽
4年生は、ソングメイカーで「かえるのうた」の編曲をしていました。
「かえるのうた」をうちこんでいたソングメーカーがクラスルームにあげられていたので、そこから各自データを開き「かえるのうた」をアップグレードさせていました。 和音をつけたり、輪唱にしたり、ドラムをつけたりなどいろいろなアップグレードをしていました。 4年生 音楽
4〜6年生は、音楽会のふりかえりとして1〜6年生の音楽会の演奏を鑑賞しています。
音楽会当日は、体育館から各教室へ生放送を行っていましたが、音楽室の大きいスクリーンとスピーカーで改めて鑑賞すると 「見やすい!音きれい!」という声がもれていました。 |
|