4年生 外国語活動 オーストラリアの小学校との交流授業
東京都国際交流コンシェルジュのご協力で、オーストラリアの小学校とオンラインで繋がる交流授業を行いました。今回、交流授業を実施したのは4年生。学年の先生と東京都国際交流コンシェルジュの方々が数ヶ月かけて準備してきました授業でした。
当日はイングリッシュルームに各学級の代表の子供たちが集まり、オーストラリアの小学4年生と交流し、代表でない子供たちは各教室で交流の様子を視聴しました。お互いの文化や好きなもので交流する様子は、とても微笑ましいものでした。 オンラインで海外の子供たちと交流するという貴重な体験をさせてくださった、東京都国際交流コンシェルジュとオーストラリアの小学校の皆さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
6日(月)の全校朝会で校長先生が「焼けあとのちかい」という本の読み聞かせをしてくれました。3月10日の東京大空襲に因んだ絵本です。この本の読み聞かせと、ウクライナのことをお話して、「戦争は絶対にしてはいけない」というメッセージが子供たちに伝えられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
3日(金)、国語の学習で、ビブリオバトルをしました。ビブリオバトルとは、おすすめしたい本の紹介を3分間で行い、みんなの投票によって勝敗を決めるものです。歴戦を勝ち抜いた8人の精鋭が激戦を繰り広げました。勝敗の行方は…?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会(2)
3番目、4番目の表彰は、東京都の児童表彰でした。コロナ禍で都庁で行われる筈の表彰式が中止となってしまったため、全校朝会での表彰となりました。レスリングの大会で優勝な成績を収めた児童、ピアノのコンクールの連弾の部で優勝な成績を収めた児童を全校でお祝いしました。大会やコンクールの成績だけでなく、他の児童の範となる学校生活での態度等も表彰の対象となっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会(1)
今朝の全校朝会は、児童表彰がたくさん行われました。
最初の表彰は、チアリーディングのチームでした。大会で優秀な成績を収めたことを全校でお祝いしました。 次は、町田市の朝食レシピコンテストで優勝賞を受賞した児童を表彰しました。このレシピを給食用にアレンジした献立が2月の給食で出され、とても好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
6年生を送る会、5年の出し物、そして6年生からのお礼の言葉と出し物の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
6年生を送る会、2年生、3年生、4年生の出し物の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
24日(金)6年生を送る会が開かれました。
今まで委員会やたて割り班活動等で6年生にお世話になった下級生が出し物をします。 写真は、入場、5年代表委員の児童の司会、1年生の出し物の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動(最終回)
1年間お世話になった6年生にありがとうの気持ちを込めて、行いました。今回は5年生が中心となりました。心に残る素敵な活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 特別活動
18日、6年生は特別活動で、いじめについて話し合いを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
18日(土)、5年生は外国語で「Word Go Fish」というカードゲームをしながら、英単語に親しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開(3)
18日(土)、学校公開3時間目の様子です。この時間は1、2年生がICTを活用して学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開(2)
18日(土)、学校公開2時間目の様子です。この時間は3、4年生がICTを活用して学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開(1)
18日(土)、学校公開1時間目の様子です。この時間は5、6年生がICTを活用して学習をしていました(写真3枚目の体育ではタイムシフトカメラで自分自身のフォームを確認していました)。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
15日(水)、6年生は理科の学習で塩酸に溶けたアルミニウムを蒸発させて出てきた白い個体がアルミニウムかどうか調べる実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
10日(金)、2年生が音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
8日(水)、5年生は理科の学習で、食塩が水にとける量には限度があるか実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
10日(金)、2年生は生活科でヒヤシンスの観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科
10日(金)、4年生が体育で跳び箱の抱え込み跳びの学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
10日(金)、2年生が生活科の学習で雪の観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|