6年生 徒競走、表現 閉会式
徒競走では、6年生になりカーブもトップスピードで駆け抜けられるようになりました。
表現は、「悲しみなんて笑いとばせ〜希望だらけさ〜」 難しいふりや、隊形移動に挑戦しました。 自分たちの心にも、見てくださる方々の心にも悲しみなんて笑い飛ばせる力強い演技を披露してくれました。 閉会式では、6年生白組リーダーのおわりの言葉と校長先生のお話がありました。 スローガンの「気持ちも行動も全力で」のとおり、みなさんがんばりました。 5年生 徒競走、表現
徒競走では、初めて走る100mに挑戦しました。
表現は、「鶴一ソーラン 輝け」です。 5年生、122人が心をひとつに力強くおどりました。 5年生のパワーと輝きがきらりと光りました。 4年生 徒競走、表現
徒競走では、カーブもトップスピードで駆け抜ける走りに挑戦しました。
表現は、「鶴一エイサー 2023」です。 鶴一の4年生は、エイサーを踊るのが運動会の伝統でした。 パーランクーを使って、みんなで息をあわせたエイサー圧巻でした。 3年生 徒競走、表現
徒競走では、去年より長い距離、コーナーに挑戦しました。
表現は、「新時代を楽しもう!」でした。 みんなで息を合わせて表現する旗のダンス、一人一人がかっこよく踊るダンス、どちらも一生懸命ダンスをしました。 2年生 徒競走、表現
50m走では、ゴールに向かって、まっすぐに最後まで走り切ることを目標にがんばりました。
表現では、「ハッピー じょいふる!」をおどりました。 ブルーとゴールドに2色のポンポンで元気よくおどりました。 複雑な隊形移動もしました。 1年生 徒競走、表現
1年生は50m走に挑戦しました。
表現は、「にっこり えがおで みんなに サチアレ!」です。 小学校に入学して初めての運動会。「みんなが笑顔になるように」と元気に明るく踊りました。 運動会 開会式写真は、開会式の様子です。 校長先生のお話、6年生赤組リーダーによる開会宣言、1年生によるはじめの言葉がありました。 図画工作 5年生 「ありえない組体操」
現実では難しいありえない組体操を、人型の紙を組み合わせて作りました。製作のポイントは、どのように組み合わせたらバランス良くなるのかです。出来上がった作品はどれもパワフルな作品ばかりでした。
1年生 双葉の観察
今日は双葉の観察をしました。毎日水やりをしていると、変化に気が付く子がいます!双葉の次は、どんな変化でしょう???
5年生 田植え
5年生がバケツで田植えをしていました。大きく育つといいですね!
救命講習会を開催しました
6月の水泳指導の実施に向けて、消防署の方を講師に迎えて救命講習会を開催しました。
今年度は、金井小学校との合同開催となりました。 いざという時、子供の命を救えるよう、どの先生も真剣に学びました。 お忙しい中、来ていただいた、消防署の皆さん、ありがとうございました。 安全で楽しい水泳の学習にしていきます。 1年生 あさがお
生活科であさがおの種まきをしました。自分で土や肥料を入れました。最後に水やりをしました。何色の花が咲くか楽しみですね!
1・2年生学校探検
2年生が1年生に学校探検に招待してくれました。2年生が一生懸命準備をしてくれて、とても充実した学校探検になりました。
6年生に掃除を教わりました!
5月から1年生も掃除が始まりました。6年生が来てくれ、お手本を見せてもらったり、6年生と一緒に掃除をしたりしています。
5年生 音楽
5年生は、先生から「歌詞をよく聴くと曲のタイトルがわかるよ」とクイズを出され集中して歌を聴いていました。
集中して聴いていたので、全員正解でした。 タイトルは「こいのぼり」です。 「でも、私たちが知っているこいのぼりの歌じゃない」という声もあがりました。 耳なじみのある「こいのぼり」と、今日初めてきいた「こいのぼり」を比較してききました。 また、なぜ5月5日こいのぼりを上げるのかも学習しました。 5月 避難訓練今回は地震でした。 校長先生から、「避難完了までに9分かかりました。この時間をどんどん短くできるといいですね。」とお話がありました。 その後、4年生は起震車体験をしました。 「すごい揺れて怖かった」という声も聞こえてきました。 強い揺れがもし起こった時、自分の身を守れるように学習しました。 6年生 音楽
6年生は、楽器決めの話し合いをしていました。
先生がいなくても自分たちだけで周りの友達の話も聞きながら進められます。 5年生 音楽友達と教え合いながら取り組んでいます。 6年生 音楽
6年生は、音楽には色々なジャンルがあるということを学びました。
注目して聴いたのはジャズです。 ジャズは、2拍目と4拍目が強拍になっていることを知りました。 その後、ジャズ映画の1場面を見て2拍目と4拍目がほんとに強拍になっているか確かめました。 ジャズの拍の取り方がわかった後、リコーダーでジャズの「ス・ワンダフル」を演奏しました。さすが6年生!あっという間にリコーダーで音取りができました。 3年生 運動会練習アップテンポの曲でとても難しそうでしたが、意欲的に取り組んでいました。 |
|