【4年生・7月1日】I like Mondays.
今年度4回目の研究授業。4年生では「すすんで自分の思いや考えを表現し、伝え合おうとすること」を大切にしながら学習を進めていきました。子供たちにとって身近な曜日の言い方を学習し、その後、友達に好きな曜日とその理由を尋ねたり、自分の好きな曜日とその理由を伝える活動を行いました。子供たち一人一人が意欲的にコミュニケーションを取っていて、授業の振り返りでは「自分の英語が相手に伝わった!」「友達のことをもっと知れて良かった。」という意見も多く見られました。
【4年生の研究授業の指導案はこちら】
【【外国語】授業の様子】 2021-08-27 11:39 up!
【5年生・5月12日】I have many yo-yos.
今年度2回目の研究授業。5年生では「よい聞き手・よい話してとはどのような人か。」ということを考えながら学習を進めてきました。活動の途中には、中間評価を取り入れることで「ハッキリ言ってくれたから分かりやすいな。」「〇〇さんはリアクションをしてくれるから、聞いてくれてると分かって嬉しかった。」など、大切なことを1つ1つ子供たちと確認していくことができました。よりよいコミュニケーションを図っていけるよう研究を進めていきます。
【研究授業5年指導案】はこちら
【【外国語】授業の様子】 2021-08-25 15:36 up! *
【6年・4月27日】We are from India
研究授業6年</swa:ContentLink>今年度初めての研究授業を行いました。「相手意識を持った」コミュニケーション活動ができることを目当てに取り組みました。「相手に伝わるようように」「会話が続くように」「楽しく会話ができるように」するために、児童とともに考えながら授業を進めていきました。今後も「相手意識」をもった活動ができるように研究をしていきます。
【研究授業6年指導案はこちら】
【【外国語】授業の様子】 2021-08-25 07:48 up! *