![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98051 |
茶道体験![]() ![]() ![]() 今日は、5年3組が茶道を体験しました。 5年生の子ども達に 「和の心」が広がっています。 新米!![]() 10月に稲刈り体験をさせていただいた地域の方から、 収穫したお米を頂きました。 大きな袋にいっぱいのお米。 地域の方の支えのおかげで、 子ども達は、農業の大変さと労働の大切さ、 その成果のありがたみを感じることでしょう。 視覚障害体験![]() ![]() 目隠しをして見えない状況の友だちを、 サポーター役がエスコートしました。 目隠しをした児童は、 普段全く気にしないようなマットの厚み程度の段差にも、 恐がりながら歩く姿が見られました。 自分が目隠しして歩くことで 目に障害がある人の気持ちを知ると同時に、 だからこそ、 どのようにエスコートをしてもらえば安心か、 どのようにエスコートをしたら安心してもらえるかを 体験を通して学んでいました。 市長来校![]() 短い時間でしたが、 4時間目の授業中、 弥生っ子の元気な姿、 意欲的に学ぶ姿を 見ていただきました。 弥生小の玄関をほめていただきました。 「げたばコンテスト」を通して、くつをきちんとそろえようとする 児童の意識が高まっていることはもちろんですが、 地域の方のお花が、げた箱周辺をきれいにしてくれているおかげです。 また、玄関に大きく掲示されている「弥生のヒーロー」紹介の 取組も注目されていました。 どんどん改善されていく学校の施設や設備と、 それを使ってぐんぐん育っている弥生っ子の姿を また見に来ていただきたいです。 生演奏に浸る![]() ![]() と題して、6年生が素敵な音楽に浸りました。 ギターや三味線の生演奏の 素晴らしさに聞きほれたり、 なじみのある「翼をください」を 生演奏に合わせて合唱したりと、 贅沢な午後のひと時を過ごした6年生でした。 茶道体験![]() ![]() 畳の代わりにござを敷き、 おいしい和菓子と 目の前で点てていただいた お茶を頂きました。 正座をして 和菓子と抹茶を頂きながら、 日本の伝統「茶道」と抹茶の苦味を通して わび・さびにふれる事ができたかもしれません。 ちょっとイイ花し![]() ![]() きれいなお花を頂きました。 紅からピンクまで 3色ならんだシクラメンが 玄関を明るく彩ってくれます。 いつもありがとうございます。 情報モラル講演会![]() ![]() 4・5・6年生を対象とした 情報モラルについての講義を聴きました。 「スマホ時代」を生きる子ども達と保護者のために、 必要なルールやモラル、危険性などを 実話を基にした動画等を交えて 分かりやすくお話していただきました。 身近な道具の使い方によっては、 大きな危険に繋がる事を学ぶことができました。 弥生タイム![]() ![]() 今年最後(本年度最後ではない)の やよいタイムがありました。 5回目ともなると、 6年生の準備や運営も慣れたもので、 分かりやすく手短な説明と、 楽しい企画で下級生を笑顔にしていました。 異学年の交流という目的だけではなく、 6年生の企画・準備・運営の力、 説明や人を動かす力が育っていると感じます。 研究演奏会![]() ![]() ![]() 学習発表会で取り組んだ合唱と合奏に さらに磨きをかけて発表してきました。 ベルフォーレ津山にすてきな音色と歌声を 響かせてきました。 (写真は朝の学年練習風景) 代表委員会![]() ![]() ![]() 運営委員会が中心となり、 各学級の代表者と、委員会の委員長が集まって 学校全体の問題や取り組みについて 話し合いました。 今回は、 運営委員より ・げた箱の整とんについて ・言葉遣いについて ・あいさつ標語について ・廊下を走らないための取組について の4点。 保健委員会より ・ハンカチ、ティッシュチェックの取組について 説明がありました。 期間や、方法についての質問が出る等 代表としての意識をもって参加していることが分かりました。 代表委員会を通して 子ども達が自分たちで良くしていこうという自律の風土が 育っていってほしいです。 実りの秋![]() ![]() 1年生が豊かに実ったさつまいもの収穫に取り組みました。 5月に植えた苗が大きく立派になり その下に沢山のおいもが実っていました。 子ども達は、 大きなおいもを掘り出す度に、 大きな歓声をあげて、 大喜びで先生に報告する姿が見られました。 一つの小さな苗がたくさんのいもをつける驚き、 作物を作るという実感と 収穫のよろこびを しっかりと味わっていたようです。 学習発表会![]() ![]() ![]() 弥生小学校の一年間で最大の行事の一つ 学習発表会が行われました。 先日の校内発表を生かし どの学年も さらに工夫と意欲を高めたすばらしい発表になりました。 運動会の後からこの日まで 積み重ねてきた練習の成果を発揮できたと思います。 学習発表会を通して 表現する力が育っただけでなく、 自分たちの学びと成長を実感することができたことでしょう。 そして6年生は、 最後の学習行事を終え、 いよいよ卒業に向かって 6年間のまとめにはいります。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今週は、民生委員さんのあいさつ運動に合わせて 本日取り組みました。 本校の児童と、 地域の方とコラボしてのあいさつ運動。 いつもより あいさつの声も大きく響いていたような気がします。 民生委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。 校内発表会![]() ![]() ![]() 学習発表会当日は、低学年の部と高学年の部に分かれるので、 今日は全校児童が、 全学年の発表を見る事ができる貴重な機会です。 どの学年も、 学んだことや自分の思いを 工夫して表現していました。 下級生は上級生の発表を見て、 手本や目標にし、 上級生は下級生の発表を見て、 その学年のがんばりや自分自身の成長を感じ、 上級生としての自覚が育ったのではないでしょうか。 3日後に控えた学習発表会がたのしみです! |
|