![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98049 |
合同練習![]() ![]() ![]() 新たなステージに入りました。 今日は、在校生(4・5年生)と卒業生(6年生)の、 はじめての合同練習でした。 見られている意識のせいか、 入退場が少しぎこちなく感じましたが、 本番を見据えて、適度な緊張感だったのではないでしょうか。 ひな壇に並んだ6年生の態度を見て、 在校生も 改めて、気持ちが引き締まったかもしれません。 卒業式練習風景![]() 在校生の練習にも熱が入ります。 今日は、4・5年生合同での練習がありました。 2学年が集まると180人程になり、 歌声がとてもきれいな響きになります。 卒業生への感謝の気持ちと、 旅立ちを祝う気持ちを込めて、 素敵な式にするために在校生もがんばっています! 福祉体験(3/5)![]() ![]() ![]() この日行われた目の不自由な方との交流会では、 単にアイマスクをして、視界をさえぎるだけではなく、 その状態で、ゲームなどの活動をしました。 目が見えない状態では、 普段簡単にできるゲームでも、恐かったり難しかったりと、 全く違うものに感じられるようでした。 また、 体育館での体験学習の後には、 教室に戻り交流やまとめを通して、 活動を学びにつなげる姿が見られました。 視覚障がいの方の苦労や思いを、 体験を通してしっかり学んだ4年生でした。 卒業プロジェクト![]() ![]() ![]() 掃除をしている姿が見られました。 これは、 卒業に向けて学校や在校生に 感謝の思いを表す活動 名づけて 「卒業プロジェクト」 の一環です。 朝早くから、 ゴミを集めたり、廊下を水拭きする姿は、 在校生の目にも 「立派な先輩の姿」として映ったことでしょう。 卒業まえに、 たくさんのお手本となる姿を見せてくれる6年生です。 卒業プロジェクトは、 掃除の他にも いろいろと企画されています。 6年生の活動が 楽しみです。 3年手話教室![]() ![]() ![]() 実際に手話でコミュニケーションしている方を 講師にお招きして、 小グループに分かれて、簡単な表現を学びました。 最後には、教えていただいた手話で挨拶と、 御礼を伝えました。 限られた時間の体験でしたが、 しょうがいをもっている方の苦労や思いを理解し、 相手のことを思いやり、進んで親切にする気もちが 育っていくことを望みます。 卒業を祝う会![]() ![]() ![]() 1〜5年生の各学年からの出し物で 6年生の門出をお祝いしました。 1年生からのメダルの贈り物を胸につけた6年生が、 少し照れながら体育館に入場すると、 5年生が音楽とダンスとバスケのパフォーマンスでお迎えしました。 その後、 各学年からの工夫と感謝の思いが込められた 出しものやメッセージが贈られました。 最後には、 次のリーダーとなる5年生から、 旅立ちをイメージした大きなモザイク画が贈られ、 卒業生の前途を祝しました。 6年生からは、 卒業式で歌う歌に感謝の思いをこめて 在校生に贈りました。 全校児童の思いが集まった 素敵な会になりました。 有終の美に向けて![]() ![]() ![]() まだ、空気が冷たい1時間目から、 体育館に集まった6年生が真剣に練習に取り組みました。 今日はまだ2回目の練習でしたが、 80人以上の児童が座る椅子の音が、 「ザッ」 と、きれいに揃っていて心地よく聞こえました。 今年の6年生も、 立派な式で有終の美を飾ってくれると、 期待が高まります。 版画に見る学習の系統性![]() ![]() ![]() 最近では1.3.5年生が、版画の作品を掲示しています。 写真 左)1年生 紙をちぎって貼って版を作る紙版画。 素材を工夫したり、体を使ったりすることで、 版画の特徴や写す楽しさを味わいました。 写真 中)3年生 ゴム版と彫刻刀を使った木版画に取り組みました。 丸刀や三角刀を使った線彫りを通して、 彫刻刀の正しい使い方や削る感覚を身につけました。 写真 右)5年生 本格的な木版画。 平刀や切り出し刀なども使い、表現の幅を広げます。 構図や白と黒のバランス等も考えて 生活の一場面を生き生きと表現しました。 教室や廊下に掲示されている作品を学年を追って見てみると、 発達段階に応じて、系統的に学び、技能を習得し、 積み重ねながら子ども達が成長していることがよく分かります。 図工に限らずどの教科でも、 今の学年で学んでいることの積み重ねが先の学年で生かされたり、 次の学びの土台になったりします。 しっかりと、学習に取り組むことが大切ですね。 ボイスアンサンブル![]() ![]() 「ボイスアンサンブル」の発表がありました。 「ボイスアンサンブル」 少し聞きなれない言葉かもしれません。 小グループに分かれて、 8拍の拍子に合わせ、 自分たちで決めた3種類の言葉を リズムよく掛け合わせていきます。 例えばあるグループでは 「バルーン」と「クラッカー」と「シャンパン」と言う 三つの言葉を、 リズムよく繰り返したり休んだりする事で、 三つの音の響きで見事に音楽になります。 使用する楽器は、リーダーが持つ拍子木のみ。 後は、メンバーの口(声)が楽器になります。 文章では、この面白さが伝えきれません。 ぜひ、ご家庭で 子どもから話を聞いてみてください。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 最上級生には、もう一つ 「リーダーシップ」を身につけるという目的があります。 つまり異学年が集まる集団運営を 企画し、実行する力を養うことです。 今日のやよいタイムは、 リーダーが6年生から5年生になってはじめて。 つまり、世代交代のやよいタイムでした。 なれないながらも、 今まで見てきた6年生のやり方を見て、 一生懸命仕切る5年生。 うまくいった班も、 課題が見つかった班も、 新しい成長への第一歩を 踏み出したことと思います。 ある班では、 緊張しながらルール説明に戸惑う5年生の横で、 しゃがんで1年生に噛み砕いて説明する6年生の姿が見られました。 リーダーを引退した先輩が 5年生を立てながらさりげなくサポートする気遣いに、 成長と思いやりが見られ とても頼もしく思われました。 6年生のみなさん、1年間おつかれさまでした。 5年生のみなさん、1年間がんばれ! 授業参観懇談会![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方々のご来校ありがとうございました。 年度の最終参観日という事で、 多くの学級では、 学びや成長、感謝の気持ちを発表していました。 この1年間の、 成長の足跡や学びの成果が 保護者のみなさまに伝わったことと思います。 ご家庭でも 話題にしてみてください。 また、いつものことではありますが、 駐車の際、帰宅の際にはご迷惑をおかけしました。 ご理解とご協力ありがとうございました。 読書へのいざない![]() ![]() ![]() 司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。 子ども達はいつも、真剣に聞き入ったり、 「わー。」「おー。」と歓声をあげたりと、 本の世界に入り込む姿が見られます。 読書に馴染みの薄い児童のために、 時折、 単純に読み聞かせをするだけではなく、 アニマシオンで子ども達を惹きつける工夫もされています。 物語の中からクイズを出す等、 意欲と関心を高め、 本に親しみ、本を好きになる児童が増えるよう、 工夫してくれています。 読書は、国語力の基礎になります。 ご家庭でも、本に親しめるよう声かけをしてあげてください。 新入生保護者説明会・体験入学![]() ![]() 体験入学がありました。 保護者の皆さんが、 体育館で説明を聞いている間、 現1年生の教室に入っての授業体験をしました。 2年生による、小学校の紹介や 歓迎のプレゼント、 鉛筆で、いろいろな線を書く練習を一緒にするなど 短い時間でしたが、 盛りだくさんの内容でした。 新1年生の、緊張と喜びの混じった表情と それを少しでも解きほぐそうと、 いつも以上に優しさあふれる担任の声かけが印象的でした。 4月の入学式を楽しみにしています! 全校朝の会![]() ![]() ![]() 少しでも冷え込みを緩めようと、 朝から5台の大型ストーブをフル稼働させての朝の会でした。 児童会長のあいさつから始まり、 ・校長先生のお話、 ・生徒指導の先生のお話、 さらに ・栽培環境平和委員会からは、掃除についての動画が、 ・集会委員会からは、いじめについて統計データと劇の発表と、 盛りだくさんの内容でした。 児童の発表を児童が真剣に聞き、考える。 500人以上の子ども達がいるとは思えない程の落ち着いた雰囲気の中で、 全校での会ができることが普通になってきています。 弥生小学校の子ども達が、どんどん良くなっていると感じます。 性教育![]() ![]() ![]() 性教育に取り組みました。 プライベートゾーンについてや、 「みない」「みせない」 「さわらない」「さわらせない」 の約束について学びました。 最初は恥ずかしがっていた児童もいましたが、 授業の終わりには、 みんなが真剣に話を聞く姿が見られました。 重要な内容を 発達段階にあわせて、 少しずつ学んでいってほしいです。 代表委員会![]() ![]() 2〜5年の各クラスの代表と、 各委員会の委員長が集まって、 全校での提案や連絡をしました。 今日の議題は 「あいさつ標語に関する活動」と 「感謝の手紙」についての提案でした。 休み時間の開催でしたが、 静かに真剣に聞く姿が立派でした。 タイムスリップ?![]() ![]() ![]() 社会科の学習で、 昔の道具や昔の生活について調べてきました。 係の方の話を熱心に聞いたり、 展示されている道具について記録したり、 実際に体験したりと、 聞いて・見て・感じて学ぶ 貴重な活動になりました。 鍋![]() ![]() ![]() 育てた大根やカブ、みずなを収穫しました。 せっかく育てて収穫した野菜、 せっかくだからおいしく味わいたい! そして寒い冬と言えば…鍋! と、言うわけで、温かい鍋にしていただきました。 「そだてよう ふゆやさい あじわおう ぽかぽかスープ」 子ども達は冬の味覚を、 舌で感じて学びました! クラブ活動![]() ![]() ![]() 4.5.6年生のクラブ活動の時間でした。 手先の器用さを生かして作品作りに取り組んだり、 理科室で薬品を使って実験に取り組んだり、 体育館で元気に体を動かしたりと、 得意な事や、興味関心のあることに取り組んでいました。 あいにくの雨で、 本来の活動ができなかったクラブもありましたが、 みんな工夫して楽しい時間を過ごしていました。 木版画![]() ![]() ![]() インフルエンザの影響もあり、 進度に違いが出ていますが、 早いクラスは、刷りにはいりました。 一彫り、一彫り取り組んできた木版から、 素敵な作品が刷り上りました。 |
|