![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98084 |
弥生タイム(6/28)![]() ![]() ![]() 長い休み時間を使って「弥生タイム」をおこないました。 全校児童を4色10グループに分けての 縦割り活動の2回目です。 リーダーの6年生が工夫を凝らし、 1年生から5年生までが楽しめる遊びを考えて 楽しい時間を過ごしていました。 今までにない遊びを考えてきたグループもあり 全部のグループがスムーズに進んだとは限りませんが、 楽しませようという思いやりが伝わる温かな雰囲気が素敵でした。 どのグループでも、学年を越えて協力したり 競ったりと一緒に楽しむ姿が見られました。 異学年交流が活発になっています。 収穫!![]() ![]() ![]() 大きく育っている野菜たち。 生活科で一年生が毎日水を遣り、 日に日に大きくなってきました。 ついに今日はきゅうりを収穫し、 塩もみにして試食しました! 子ども達は、自分で育てた野菜のおいしさに 一噛み毎に 驚きと喜びもかみしめているようでした。 きっと野菜嫌いの子どもも 好きになるのではないでしょうか。 他にも一年菜園では、 トマトやピーマン等が育っています。 どの野菜も、収穫が楽しみです。 4年食育授業![]() ![]() 食育授業に取り組みました。 子ども達が大好きなお菓子やジュース等との 上手でヘルシーな付き合い方等を学びました。 学習を通じて 「お菓子をあまりたべないようにする。」 「時間を決めて食べることが大切。」 「ご飯の前はお菓子を食べない。」 「砂糖が沢山入ったお菓子は食べない。」など 一人ひとりが、お菓子のとの付き合い方を考えていました。 渋川記![]() ![]() ![]() 本校の5年生が海事研修(海の学習)にいきました。 瀬戸内海に面した渋川に一泊し、 「秩序」「友情」「実践」を信条に 集団生活と様々な体験をしてきました。 <一日目> 入所式を終えて 玉野海洋博物館に行きました。 子ども達は様々な海洋生物に目を輝かせていました。 中でも、ふれあいコーナーでは、 普段触ることのできない生き物(ウニまで!)を 間近に見ることができて、子ども達が大興奮でした。 次にクラスごとにカッターボートに乗り込んで、 カッター漕ぎに取り組みました。 自分たちの力だけで沖に出て、帰ってくるという厳しさに 目に涙を浮かべる児童もいたようですが、 みんなで協力し、今までにない大きな声を出して 一つのことを成し遂げた喜びに、子ども達は 口々に「楽しかったー。」 <二日目> 二日目は、地引網に取り組みました。 前後半に別れて2回。 大きな網を、他の小学校児童とも協力して引き上げました。 期待に胸を膨らます児童の前に現れた魚 1匹。 後半は、 6匹。 子ども達は、瀬戸内海の汚れ、環境汚染の影響を 肌で感じることができたようです。 海のない津山では、環境汚染を身近に感じる機会が少ないですが、 津山を流れる川の水が瀬戸内海につながっていることを知り、 この瀬戸内海の実態の原因が、 自分たちと無関係ではないと感じていました。 子ども達の感想からは、「ゴミを捨てない。」「環境を守る。」などの 環境意識の芽生えが見られました。 <最後に> この二日間の学びを終え 「5分前行動を、声かけする児童が増えた。」 「話を聞く態度がよくなった。」など 学校に帰ってからの生活に意識の違いが見られたそうです。 二日間の集団宿泊体験を通して 一回り大きくなった 5年生の、これからの活躍が楽しみです! 体育館でサイエンス!![]() ![]() 今日の学習は、教室を飛び出して体育館! 実際に風の力で車を動かしました。 並んでレースをしたり 向き合って押し合いの相撲をしたりと 目に見えない“風”のはたらきを 目に見える車の“動き”として 楽しみながら感じることができていました。 非行防止教室![]() ![]() ![]() 津山警察署の生活安全課の方にきていただき、 分かりやすい劇を取り入れながらの説明を聞きました。 よりよく生きることを 小さいころから意識しながら生活していくことの 大切さを学びました。 土や砂となかよし![]() ![]() ![]() 手に手にバケツやペットボトルを持って、 校庭の砂場に集まって、 めいっぱい泥んこ遊び。 水路を作ったり山を作ったり 泥団子を作ったりと、土の感触を楽しみながら 想像力と創造力を発揮していました。 その後は、プールに入って気持ちよく汗を流していました。 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会が行われました。 今年度は、和太鼓の鑑賞でした。 高学年と低学年で、2時間ずつ、体育館で 熱い演奏を鑑賞しました。 広い体育館が狭く感じるほどの 音と空気の振動が大迫力。 耳と体で和太鼓を鑑賞しました。 3年俳句教室![]() ![]() ![]() 綱俳句会の方々を講師にお招きし、 津山の有名な俳人や季語、文字数の決まり等を 教えていただきました。 何より、俳句を作る活動を楽しみました。 指を折りながら文字数を数え、 5・7・5のリズムになるように頭をひねりながら 日本の文化に触れる姿が見られました。 救急法講習会![]() ![]() ![]() 体育館でPTA主催の救急法講習会が行われました。 津山圏域消防本部救急救命士の方を講師に招き、 心肺蘇生やAEDの使い方等を学びました。 保護者の方も、教職員も 「万が一」に備えて、真剣に取り組んでいました。 本校では、職員室の窓際にAEDが配置されています。 万が一の時に、ためらわずに救命行為ができるよう 意識しておきたいものです。 授業参観![]() ![]() ![]() 今日もご多用中にもかかわらず、 沢山の保護者の方が参観に来てくださいました。 子ども達も、いつも以上に意欲的に挙手していました。 例のごとく、校庭は車で埋まりました。 帰宅時には、車が混雑し、保護者の皆様のみならず 地域の方にもご迷惑をおかけしましたが、 子ども達の よりよい教育活動の一環としてご理解とご協力いただき まことにありがとうございました。 本日のろうかマナー優秀学級
本日の弥生小ろうかマナー優秀クラスは、
1-1 1-2 1-3 2-1 2-3 4-1 4-2 4-3 5-3 6-1 でした! 低学年ががんばっていますね! 本日のろうかマナー優秀学級
本日の弥生小ろうかマナー優秀クラスは、
1−1 1−2 1−3 2−2 2−3 4−1 4−2 5−1 5−2 5−3 6−2 6−3 でした! どんどんマナーアップしていきましょう! 第一回弥生タイム
本日の昼休みと掃除の時間を使って、
「弥生タイム」がおこなわれました。 弥生タイムとは、 全校児童を36のグループに分けて 6年生が企画・運営する遊びを楽しむ縦割り班活動です。 この活動を通して 6年生は、最上級生としての自覚と責任、 企画と運営の力を身に付け、 下級生は、そのリーダーシップを手本として学び、 何より、学年・年齢を超えたつながりや関わりを 体験することができます。 一回目の今日は、司会もぎこちなく、 準備も多少不足するところもあったかもしれませんが、 振り返りで「楽しかった人」と聞かれると、 1〜5年生のみんなが手を挙げていて、 6年生が喜ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 入梅![]() じめじめとした雨の日が多くなってきます。 マナーアッププロジェクトで、 ろうかの歩き方の向上に取り組んでいるところですが、 委員会活動でも沢山のポスターを作って、啓発しています。 今日は、少しろうかを走る児童が多くて残念でした。 ろうかを走る人0を目指していきたいですね! 結団式!
明日から二日間、5年生の海事研修が始まります。
出発を明日に控え、 5年生が体育館に集まり、結団式を行いました。 海学○×クイズや、無伴奏での合唱をして、気持ちを一つにしたら 明日への期待と覚悟がみなぎってきたようです。 先生からの 「二日間だけがんばるのではなく、二日間で成長して欲しい。」 と言う言葉で、顔つきがぐっと変わったように見えました。 その後も、並び方の練習や学校紹介の練習などをして教室に戻ったら、 しおりの確認や調べ学習等、 ひと時も無駄にせずに学ぶ姿がすばらしいです。 明日から2日間の天気予報は、一抹の不安がありますが 天気の悪さに負けず 元気に学んできてほしいですね! 5年生のみなさん、いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ALT?!
英語の教科化が決まり、
本校での英語学習にも熱が入っている本年度。 今日は、ALTがきてくださり、 ネイティブの発音での授業が行われました。 5年生と3年生の英語の授業を見ていると、 なるほど、ALTの先生がキメ細やかに指導してくださっていました。 そのまま、6年生の教室を覗くと… ここにも別のALT?が! 本校に勤務しているALTは一名のはず。 この金髪の先生は一体…? ![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() ![]() 1・2年生は水遊びを通して 3年生からの水泳につながる基礎を身に付けます。 3年生からは水泳運動となり、 学年に応じた課題に取り組みながら水泳の技能を身につけます。 プール開きの今日は、どの学年も 見事に晴れた空の下、 入れたばかりの透明度抜群の水に入り、 今シーズンの安全で楽しい学習のスタートを喜びました。 田植え 2年生・5年生![]() ![]() ![]() 田植えに取り組みました。 2年生は、田んぼの泥の感触に最初は戸惑っていましたが 「気持ちいい!」「このまま飛び込みたい!」 と言う声が聞こえてきました。 5年生は、洋服に泥がつくのを嫌ってか、遠慮がちに(?) 苗を植えているように見られました。 今日の体験学習で子ども達は 和食の基本であるお米がどのように作られているのか。 田んぼで米を作るという事はどういうことなのか。 何より、日本に古くからある田んぼの土の感触を肌で 感じることができたのではないでしょうか。 |
|