![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98115 |
Congratulations on your graduation!![]() ![]() ![]() 卒業生は、たくさんの保護者と来賓の方々に見守られ、 証書を受け取りました。 重みのある証書を手に、 6年間の思い出と成長、 そして、支えてくれた方々への感謝の思いを 改めて感じていた事でしょう。 歓送では、 晴れやかな態度と、 少し照れた表情で、在校生と職員に見送られる姿が見られました。 86人の卒業生が、 それぞれの「夢」を胸に、 これからも大きく活躍する事をお祈りしています。 ご卒業 おめでとうございます。 前日準備![]() ![]() ![]() 在校生(1〜5年生)が前日準備に取り組みました。 6年生の教室はもちろんの事、 保護者控え室になる1年教室や、 廊下、トイレ、玄関に流しまで、 6年生が気持ちよく卒業できるよう、 まさに隅から隅までピカピカにしました。 最後の練習![]() ![]() 6年生が最後の練習に取り組みました。 万感を胸に抱き、 明日に向けて最後の仕上げをしました。 明日はどうか、 卒業生のはれの姿を 楽しみにご来校ください。 校舎に感謝![]() ![]() ![]() 1〜5年生より一足早く、大掃除に取り組みました。 教室の隅から隅まで、 廊下の端から端まで、 げた箱の一つ一つまで。 感謝の気持ちを込めて取り組み、 ぴかぴかにしてくれました。 卒業プロジェクト![]() ![]() ![]() 元気に挨拶をしている姿が見られました。 卒プロ 第2弾の3回目、 3組のあいさつ運動です。 今日も3ヶ所の門の前で、 元気なあいさつが聞こえてきました。 3回のあいさつ運動を見守って気づいた事は、 朝早くからの活動にもかかわらず、 どのクラスも、 どのチームも、 楽しそうに活動していました。 今年の6年生の、 前向きで明るい雰囲気が、 そのまま表れているようでした。 6年生、 ご苦労様でした! 予行を終えて![]() 昨日の予行練習を経て、 一層気合が入る6年生です。 卒業プロジェクト![]() ![]() ![]() 元気に挨拶をしている姿が見られました。 「卒業プロジェクト」 第2弾の2回目、 今日は6年2組のあいさつ運動です。 今日も3ヶ所の門の前で、 元気なあいさつが聞こえてきました。 卒業式予行
今日の2.3時間目に、
卒業証書授与式の予行練習がありました。 いつもの練習にもまして、 素晴らしい姿勢で取り組む4.5年生と、 堂々とした並び方、所作を見せてくれた6年生。 当日の式での姿が、とても楽しみです。 ![]() ![]() 卒業プロジェクト![]() ![]() ![]() 元気に挨拶をしている姿が見られました。 「卒業プロジェクト」 第2弾です。 朝早くから、 東門、南門、西門に分かれ、 元気よく挨拶をする姿は、 「弥生っ子のお手本」として映ったことでしょう。 卒業まえに、 たくさんすばらしい姿を見せてくれる6年生です。 卒業プロジェクトは、 まだまだ企画されています。 6年生の活動が楽しみです。 合同練習![]() ![]() ![]() 新たなステージに入りました。 今日は、在校生(4・5年生)と卒業生(6年生)の、 はじめての合同練習でした。 見られている意識のせいか、 入退場が少しぎこちなく感じましたが、 本番を見据えて、適度な緊張感だったのではないでしょうか。 ひな壇に並んだ6年生の態度を見て、 在校生も 改めて、気持ちが引き締まったかもしれません。 卒業式練習風景![]() 在校生の練習にも熱が入ります。 今日は、4・5年生合同での練習がありました。 2学年が集まると180人程になり、 歌声がとてもきれいな響きになります。 卒業生への感謝の気持ちと、 旅立ちを祝う気持ちを込めて、 素敵な式にするために在校生もがんばっています! 福祉体験(3/5)![]() ![]() ![]() この日行われた目の不自由な方との交流会では、 単にアイマスクをして、視界をさえぎるだけではなく、 その状態で、ゲームなどの活動をしました。 目が見えない状態では、 普段簡単にできるゲームでも、恐かったり難しかったりと、 全く違うものに感じられるようでした。 また、 体育館での体験学習の後には、 教室に戻り交流やまとめを通して、 活動を学びにつなげる姿が見られました。 視覚障がいの方の苦労や思いを、 体験を通してしっかり学んだ4年生でした。 卒業プロジェクト![]() ![]() ![]() 掃除をしている姿が見られました。 これは、 卒業に向けて学校や在校生に 感謝の思いを表す活動 名づけて 「卒業プロジェクト」 の一環です。 朝早くから、 ゴミを集めたり、廊下を水拭きする姿は、 在校生の目にも 「立派な先輩の姿」として映ったことでしょう。 卒業まえに、 たくさんのお手本となる姿を見せてくれる6年生です。 卒業プロジェクトは、 掃除の他にも いろいろと企画されています。 6年生の活動が 楽しみです。 3年手話教室![]() ![]() ![]() 実際に手話でコミュニケーションしている方を 講師にお招きして、 小グループに分かれて、簡単な表現を学びました。 最後には、教えていただいた手話で挨拶と、 御礼を伝えました。 限られた時間の体験でしたが、 しょうがいをもっている方の苦労や思いを理解し、 相手のことを思いやり、進んで親切にする気もちが 育っていくことを望みます。 卒業を祝う会![]() ![]() ![]() 1〜5年生の各学年からの出し物で 6年生の門出をお祝いしました。 1年生からのメダルの贈り物を胸につけた6年生が、 少し照れながら体育館に入場すると、 5年生が音楽とダンスとバスケのパフォーマンスでお迎えしました。 その後、 各学年からの工夫と感謝の思いが込められた 出しものやメッセージが贈られました。 最後には、 次のリーダーとなる5年生から、 旅立ちをイメージした大きなモザイク画が贈られ、 卒業生の前途を祝しました。 6年生からは、 卒業式で歌う歌に感謝の思いをこめて 在校生に贈りました。 全校児童の思いが集まった 素敵な会になりました。 有終の美に向けて![]() ![]() ![]() まだ、空気が冷たい1時間目から、 体育館に集まった6年生が真剣に練習に取り組みました。 今日はまだ2回目の練習でしたが、 80人以上の児童が座る椅子の音が、 「ザッ」 と、きれいに揃っていて心地よく聞こえました。 今年の6年生も、 立派な式で有終の美を飾ってくれると、 期待が高まります。 版画に見る学習の系統性![]() ![]() ![]() 最近では1.3.5年生が、版画の作品を掲示しています。 写真 左)1年生 紙をちぎって貼って版を作る紙版画。 素材を工夫したり、体を使ったりすることで、 版画の特徴や写す楽しさを味わいました。 写真 中)3年生 ゴム版と彫刻刀を使った木版画に取り組みました。 丸刀や三角刀を使った線彫りを通して、 彫刻刀の正しい使い方や削る感覚を身につけました。 写真 右)5年生 本格的な木版画。 平刀や切り出し刀なども使い、表現の幅を広げます。 構図や白と黒のバランス等も考えて 生活の一場面を生き生きと表現しました。 教室や廊下に掲示されている作品を学年を追って見てみると、 発達段階に応じて、系統的に学び、技能を習得し、 積み重ねながら子ども達が成長していることがよく分かります。 図工に限らずどの教科でも、 今の学年で学んでいることの積み重ねが先の学年で生かされたり、 次の学びの土台になったりします。 しっかりと、学習に取り組むことが大切ですね。 ボイスアンサンブル![]() ![]() 「ボイスアンサンブル」の発表がありました。 「ボイスアンサンブル」 少し聞きなれない言葉かもしれません。 小グループに分かれて、 8拍の拍子に合わせ、 自分たちで決めた3種類の言葉を リズムよく掛け合わせていきます。 例えばあるグループでは 「バルーン」と「クラッカー」と「シャンパン」と言う 三つの言葉を、 リズムよく繰り返したり休んだりする事で、 三つの音の響きで見事に音楽になります。 使用する楽器は、リーダーが持つ拍子木のみ。 後は、メンバーの口(声)が楽器になります。 文章では、この面白さが伝えきれません。 ぜひ、ご家庭で 子どもから話を聞いてみてください。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 最上級生には、もう一つ 「リーダーシップ」を身につけるという目的があります。 つまり異学年が集まる集団運営を 企画し、実行する力を養うことです。 今日のやよいタイムは、 リーダーが6年生から5年生になってはじめて。 つまり、世代交代のやよいタイムでした。 なれないながらも、 今まで見てきた6年生のやり方を見て、 一生懸命仕切る5年生。 うまくいった班も、 課題が見つかった班も、 新しい成長への第一歩を 踏み出したことと思います。 ある班では、 緊張しながらルール説明に戸惑う5年生の横で、 しゃがんで1年生に噛み砕いて説明する6年生の姿が見られました。 リーダーを引退した先輩が 5年生を立てながらさりげなくサポートする気遣いに、 成長と思いやりが見られ とても頼もしく思われました。 6年生のみなさん、1年間おつかれさまでした。 5年生のみなさん、1年間がんばれ! 授業参観懇談会![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方々のご来校ありがとうございました。 年度の最終参観日という事で、 多くの学級では、 学びや成長、感謝の気持ちを発表していました。 この1年間の、 成長の足跡や学びの成果が 保護者のみなさまに伝わったことと思います。 ご家庭でも 話題にしてみてください。 また、いつものことではありますが、 駐車の際、帰宅の際にはご迷惑をおかけしました。 ご理解とご協力ありがとうございました。 |
|