![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:81 総数:98040 |
読書へのいざない![]() ![]() ![]() 司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。 子ども達はいつも、真剣に聞き入ったり、 「わー。」「おー。」と歓声をあげたりと、 本の世界に入り込む姿が見られます。 読書に馴染みの薄い児童のために、 時折、 単純に読み聞かせをするだけではなく、 アニマシオンで子ども達を惹きつける工夫もされています。 物語の中からクイズを出す等、 意欲と関心を高め、 本に親しみ、本を好きになる児童が増えるよう、 工夫してくれています。 読書は、国語力の基礎になります。 ご家庭でも、本に親しめるよう声かけをしてあげてください。 新入生保護者説明会・体験入学![]() ![]() 体験入学がありました。 保護者の皆さんが、 体育館で説明を聞いている間、 現1年生の教室に入っての授業体験をしました。 2年生による、小学校の紹介や 歓迎のプレゼント、 鉛筆で、いろいろな線を書く練習を一緒にするなど 短い時間でしたが、 盛りだくさんの内容でした。 新1年生の、緊張と喜びの混じった表情と それを少しでも解きほぐそうと、 いつも以上に優しさあふれる担任の声かけが印象的でした。 4月の入学式を楽しみにしています! 全校朝の会![]() ![]() ![]() 少しでも冷え込みを緩めようと、 朝から5台の大型ストーブをフル稼働させての朝の会でした。 児童会長のあいさつから始まり、 ・校長先生のお話、 ・生徒指導の先生のお話、 さらに ・栽培環境平和委員会からは、掃除についての動画が、 ・集会委員会からは、いじめについて統計データと劇の発表と、 盛りだくさんの内容でした。 児童の発表を児童が真剣に聞き、考える。 500人以上の子ども達がいるとは思えない程の落ち着いた雰囲気の中で、 全校での会ができることが普通になってきています。 弥生小学校の子ども達が、どんどん良くなっていると感じます。 性教育![]() ![]() ![]() 性教育に取り組みました。 プライベートゾーンについてや、 「みない」「みせない」 「さわらない」「さわらせない」 の約束について学びました。 最初は恥ずかしがっていた児童もいましたが、 授業の終わりには、 みんなが真剣に話を聞く姿が見られました。 重要な内容を 発達段階にあわせて、 少しずつ学んでいってほしいです。 代表委員会![]() ![]() 2〜5年の各クラスの代表と、 各委員会の委員長が集まって、 全校での提案や連絡をしました。 今日の議題は 「あいさつ標語に関する活動」と 「感謝の手紙」についての提案でした。 休み時間の開催でしたが、 静かに真剣に聞く姿が立派でした。 タイムスリップ?![]() ![]() ![]() 社会科の学習で、 昔の道具や昔の生活について調べてきました。 係の方の話を熱心に聞いたり、 展示されている道具について記録したり、 実際に体験したりと、 聞いて・見て・感じて学ぶ 貴重な活動になりました。 鍋![]() ![]() ![]() 育てた大根やカブ、みずなを収穫しました。 せっかく育てて収穫した野菜、 せっかくだからおいしく味わいたい! そして寒い冬と言えば…鍋! と、言うわけで、温かい鍋にしていただきました。 「そだてよう ふゆやさい あじわおう ぽかぽかスープ」 子ども達は冬の味覚を、 舌で感じて学びました! クラブ活動![]() ![]() ![]() 4.5.6年生のクラブ活動の時間でした。 手先の器用さを生かして作品作りに取り組んだり、 理科室で薬品を使って実験に取り組んだり、 体育館で元気に体を動かしたりと、 得意な事や、興味関心のあることに取り組んでいました。 あいにくの雨で、 本来の活動ができなかったクラブもありましたが、 みんな工夫して楽しい時間を過ごしていました。 木版画![]() ![]() ![]() インフルエンザの影響もあり、 進度に違いが出ていますが、 早いクラスは、刷りにはいりました。 一彫り、一彫り取り組んできた木版から、 素敵な作品が刷り上りました。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 6年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。 薬物の種類やその見本、 どのように違法薬物が忍び寄ってくるのか、 また、乱用するとどのようなことになるのかを、 動画や写真などを使って学びました。 順調に人生を歩んでいても、 たった一回の薬物の乱用でめちゃくちゃになり、 周りの人にまで大変な迷惑をかけるということが分かり、 薬物に対する危機意識が高まっていました。 木版画![]() ![]() ![]() 丁寧に下絵を描き、 木版に写し、 ペンでなぞり、 いよいよ彫りに取り組みます。 どのクラスも、 静かに集中し、 一彫り一彫り彫刻刀で彫り進める中で、 木を彫る感触や、 浮かび上がってくる陰影を味わっているようでした。 作品の完成が楽しみです。 情報教育![]() ![]() ![]() 情報モラルの学習に取り組んでいました。 これからの時代、 どんどん重要になっていく個人情報の意味とその大切さについて、 低学年の時から 少しずつ意識を高めていく必要があると感じます。 ご家庭でもぜひ、 話題にしてみてください。 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() 不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。 不審者侵入時の放送や、 児童の動き、全校集会などの流れを確認しました。 いざ という時のために しっかりと備えておきたいものです。 書き損じはがき回収![]() ![]() ![]() 書き損じはがきの回収が始まりました。 今日は初日ということで、 委員会の児童が低学年の教室をまわり、 趣旨説明と協力を呼びかけました。 集まったはがきは、 カンボジアの各地に埋まっている 地雷の撤去費用に使われるということです。 書き損じはがき3枚で、 地雷一つの撤去作業分にあたるそうです。 ご家庭に、 書き損じはがきがありましたら、 是非ご協力ください。 そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんの歴史や使い方などを教えていただき、 実際に珠をはじいていました。 デジタルな時代に、 アナログな道具に親しむ事で、 先人の知恵や工夫、 計算の仕方などを感じ、考えることができたようです。 温故知新 古くから伝わってきたものを体験する中にも、 たくさんの学びが詰まっているはずです。 食育 5年生![]() ![]() ![]() 特別授業を受けました。 「地場産物のよさを見つけよう」と言うテーマで、 ブロッコリーを例に 産地、栄養価、生産者や出荷日など 値段以外の観点から地場産物と輸入物を比較しました。 津山周辺の地場産物の輸送距離約10kmと、 アメリカからの輸送距離約10000kmの違いを、 紐の長さで例示した場面では、 輸入品がいかに遠くから運ばれてきているのかを、 視覚的に学んでいました。 よりよい消費者としての意識が高まりました。 発育測定![]() 今、発育測定期間です。 低学年は、 純粋に大きくなった数値から 体の成長を喜ぶ姿が見られますが、 高学年になると、場合によっては 数値の上昇を素直に喜ばない児童もいるようです。 成長期にある時期は、バランスのとれた食事や適度な運動により 健康的にすくすく大きくなってほしいです 冬、見つけた!![]() ![]() ![]() 水道の水たまりや校庭のシートにたまった水が、 きれいに凍っているのを うれしそうに見つけていました。 楽しみながら、 生活の中で身近な「冬」を発見していました。 吐く息が白くなるような寒さでも 校庭では、元気な弥生っ子達が 寒さに負けずに学んでいます。 始業式![]() ![]() ![]() 早く来た6年生が式にふさわしい空気を作ってくれたので、 後から入場する下学年がその雰囲気を感じ取っていました。 そのおかげで、教師が一言も注意することなく、 静かに始める事ができました。 態度や雰囲気で、 良い弥生の伝統を伝えている6年生と、 受け継いでいる下学年の姿に感動しました。 校長先生との新年のあいさつや表彰等、 新しい年、学期の幕開けにふさわしい始業式でした。 弥生の日の出![]() 弥生っ子の更なる飛躍の年としたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 |
|