![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98308 |
発育測定![]() 今、発育測定期間です。 低学年は、 純粋に大きくなった数値から 体の成長を喜ぶ姿が見られますが、 高学年になると、場合によっては 数値の上昇を素直に喜ばない児童もいるようです。 成長期にある時期は、バランスのとれた食事や適度な運動により 健康的にすくすく大きくなってほしいです 冬、見つけた!![]() ![]() ![]() 水道の水たまりや校庭のシートにたまった水が、 きれいに凍っているのを うれしそうに見つけていました。 楽しみながら、 生活の中で身近な「冬」を発見していました。 吐く息が白くなるような寒さでも 校庭では、元気な弥生っ子達が 寒さに負けずに学んでいます。 始業式![]() ![]() ![]() 早く来た6年生が式にふさわしい空気を作ってくれたので、 後から入場する下学年がその雰囲気を感じ取っていました。 そのおかげで、教師が一言も注意することなく、 静かに始める事ができました。 態度や雰囲気で、 良い弥生の伝統を伝えている6年生と、 受け継いでいる下学年の姿に感動しました。 校長先生との新年のあいさつや表彰等、 新しい年、学期の幕開けにふさわしい始業式でした。 弥生の日の出![]() 弥生っ子の更なる飛躍の年としたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 あゆみ![]() ![]() 担任の先生から手渡される通知表「あゆみ」 2学期の成長が、3学期への課題と期待が このあゆみには、記されています。 子ども達にはあゆみを見て、 単純に記号の数だけではなく、 そこに込められた、2学期の姿と担任の思いを しっかり見つめてもらいたいです。 ご家庭でも、 成長を認めて誉めたり、 3学期の課題を確認し、具体的な取り組みを相談する等、 話題にしていただけたらと思います。 終業式![]() 5台の大型ストーブがフル稼働とは言え、 それでも暖かくはない体育館で、 約530人の児童が厳かに式に臨みました。 体育館に入ってくる姿も、 心なしか凛とした姿に見えました。 校長先生の話を聞く態度も、 学期の締めくくりにふさわしい姿でした。 節目節目の儀式が、 子ども達の意識と姿を成長させていくのでしょう。 大掃除![]() ![]() ![]() 今日は全校で大掃除に取り組みました。 施設や道具への感謝の気持ちを込めて 毎日の掃除では取りきれない 今年一年のゴミや汚れをきれいにしました。 放課後には、職員がワックスをかけ、 明日は気持ちよく、今年最後の日を過ごせそうです。 6年校外学習(12/18)![]() ![]() ![]() 洋学資料館とアイススケート場に行きました。 洋学資料館では、箕作阮甫(みつくりげんぽ)などの 津山を代表する学者について学びました。 アイススケート場では、 全身を使ってこの時期ならではの スポーツを楽しみながら季節を感じていました。 感謝の気持ちを米て![]() ![]() ![]() 米作り体験で収穫したお米を使って、 おむすびをつくりました。 田植えと稲刈りをして米作りに携わり、 米作りの大変さを味わい、 そのお米でおむすびを作り、 とれたお米のおいしさを味わいました。 少し焦げてしまう班もありましたが、 おこげも含めて、 笑顔でおいしく食べていました。 この子ども達の中に、 未来の米作りの担い手がいるかもしれませんね。 スライム作り![]() ![]() 3年生がスライム作りに取り組みました。 一般的には、 洗たくのりとホウ砂、水を混ぜてつくるのですが、 今回は、なんと校長先生から特別な洗たくのりをもらい、 より液体に近い、バブルスライムをつくりました。 どろっとした洗たくのりと、さらさらのホウ砂を混ぜる事で、 水を取り込む高分子吸収体になるという化学変化を 楽しみながら、体験的に学んでいました。 春に向けて![]() ![]() ![]() チューリップの球根を植えました。 来年の春に咲く きれいなチューリップの姿を期待しながら、 みんな笑顔で、鉢に植えていました。 租税教室![]() ![]() ![]() 税の種類が約50種類ほどあることや 身近な税の使われ方、 子ども達も支払っている「消費税」についてなど、 税について改めて知識を深めました。 小学校6年間で、 児童1人当たり約500万円の税金が使われていること。 1クラス20人とすると1億円になることから、 1億円のお札の束(の模型)も見せてもらいました。 税について、お金について、 学ぶいい機会になりました。 快挙!広報部!![]() ![]() ![]() 本校PTA広報部がつくる 弥生小学校広報誌「やよい」が 日本教育新聞社 社長賞を受賞しました! 東京で行われた 全国小・中学校PTA広報誌コンクールの表彰式では、 皇太子同妃両殿下もご臨席されるという、 大変な名誉の中で、 広報部の代表の方が、賞状を頂きました。 12月には、津山市の市役所でも、 市長への受賞報告会をしてきました。 「子どもから保護者・地域の方までが楽しめ、読みやすい新聞」 を目標に、 広報部の方々が取り組んでくださっている広報誌「やよい」 あらためて、じっくり読んでみて下さい。 マドラー作り![]() ![]() ![]() ガラス棒をガスコンロで熱し、 片方が閉じたら中に色砂を詰めます。 反対側も熱して閉じたら完成です。 ガスコンロの安全な使い方 「安全メガネをする」 「軍手を着用する」 などのきまりを守って使う復習ですが、 同時に、 熱したガラスの変化についても学んでいました。 クリスマス献立![]() 見た目も華やかな「クリスマス献立」でした。 キャロットピラフに星のコロッケ、 添え野菜と豆乳コーンスープ、そして クリスマスデザートでした。 どれもおいしい料理ですが、 実はサプライズが隠されていたそうです。 豆乳のコーンスープのにんじんの中に、 星型に切られていたにんじんがあったとのこと。 職員室で食べた職員は、誰一人入っていなかったそうですが、 児童のみなさんはどうでしたでしょうか? ご家庭でも話題にしてみてください。 小中学校児童生徒交流会![]() ![]() ![]() 市の総合福祉会館で 「平成30年度津山市小中学校児童生徒交流会」 が開かれ、本校からも代表として参加した3名の児童が スマートフォンの使い方や危険性、ルール等について話し合いました。 10名程の小グループに別れ、 中学生がリーダーとなって話し合いが進みました。 良いスマホ(の使い方)と悪いスマホ(の使い方)の 意見交換や、事件や事故に巻き込まれないための話し合いから、 各グループごとに独自のルール作りに取り組みました。 弥生小学校からは、運営委員会が中心となってつくった 「弥生メディア4ヶ条」についてや、 先日取り組んだメディアコントロールについての意見を 発表しました。 弥生小学校の今後のルール作りに 大いに参考になる会でした。 非行防止教室
警察の方などの協力のもと、
5年生で非行防止教室をしていただきました。 身近な犯罪や飲酒・喫煙の害について、 多くの違法薬物や薬物の乱用についてなど グラフや模型等を使って 分かりやすく話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 茶道体験![]() ![]() ![]() 1組と3組が先に体験していたので、 子ども達の期待も高まっていたのか、 休み時間に積極的に準備を手伝う姿が見られました。 担任の先生の率先した静けさが 茶道にふさわしい、落ち着いた雰囲気を つくっていたように感じます。 今回の体験をきっかけに、 「和の心」「日本の伝統文化」に 興味・関心が高まっていってほしいです。 食育授業![]() ![]() 実際に大豆を口に含み、 10回噛んだ時と、 30回噛んだ時の、 味の違いや唾液の量などを調べました。 教科書や資料を「読んで学ぶ」ではなく、 実際に体の反応や感覚に訴える事で、 まさに 噛む事の大切さが「身に染みる」食育になったのではないでしょうか。 全校朝の会![]() 530人が体育館に集まると かなり「壮観」です。 時間になると、 私語がスッと消え、式に臨む態度に変わる姿は さすが「弥生っ子」と思います。 今日の全校朝の会では、 教頭先生の「人とのつながり」についての話や、 生徒指導の先生の話、 げたばコンテストの表彰、 そして、後期の委員会紹介がありました。 教頭先生の話では、 辛い事があった時、落ち込んだ時に、 友だちの優しさが支えになったということを 実体験を交えて話をしてくれました。 生徒指導の先生は、 友だちの敬称について 図書室の使い方について 学校周辺の工事についての注意と話がありました。 げたばコンテストでは、 運営委員が中心となって取り組んだ2週間の げたばコンテストの優秀クラス 1位 5−3 2位 5−2 3位 2−2 1−2 に賞状が贈られました。 委員会紹介では、 6年生の委員長が、 後期委員会の活動内容や意気込みを発表しました。 短いながらも 中身の濃い朝の会で、 子ども達も最後まで集中して聞く姿が見られました。 |
|