![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98319 |
学区探検![]() ![]() 安全の確保のため、 保護者にも手伝っていただき、 学校周辺地域の特徴や施設を見てまわりました。 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 緊急事態を伝えるメールを送信すると同時に、 児童は校庭に集合して人数確認後に、 迎えに来た保護者と合流して帰宅します。 500人を越える児童、400を越える家庭数の本校では、 迎えに来ていただいた保護者にもかなりの負担をおかけしました。 車の渋滞から、駐車場の混雑、引き渡しを待つ長蛇の列…。 しかしながら、 保護者の皆さんのご理解とご協力の下、 大きな混乱も無く完了する事ができました。 万が一の本番では、 今日のようにラインやコーンは無く、警備員もいませんが、 今日の経験を基に、安全に引渡しができると思いました。 起こってほしくないけれど、起こらないとは限らない事態に備えて、 有意義な訓練になりました。 プール清掃![]() ![]() ![]() 昨日とはうってかわって快晴の下、 水しぶきを全身にあびながら広いプールをきれいにしてくれました。 1年間の汚れがすっきり落ちたプールは、 改修したてということもあり、 まさにピッカピカになりました。 どの子も、楽しみながら生き生きと掃除に取り組み、 あっと言う間に掃除が完了しました。 掃除の後に6年生の教室に行くと、 ある男の子が、 「みんなのために時間を使うのは、たのしい!」と言っていました。 奉仕の気持ちや、最高学年としての責任感が見られた活動でした。 海学記7![]() ![]() ![]() 2日目、最大の活動「地引網」 研修所の全ての児童が力を合わせて、網を引きました。 大きな網には、魚やクラゲなどがかかっていました。 所員の方が取れた生き物について、 詳しく説明してくださいましたが、 印象的だったのは、 昔はリヤカーに積むほど沢山とれたそうです。 今では、その何分の1かになってしまったのは、 人間の廃棄物や温暖化、魚のとり過ぎ等、 様々な原因が考えられるそうです。 どの原因も、もとをたどれば人間の生活に行き着きます。 所員の方は、最後に 「一人ひとりの力は小さくても、 みんなが自分にできることをすることが大切」 とおっしゃっていました。 豊かな海を守るために、 目で見て、肌で感じた環境学習となりました。 海学記6![]() ![]() ![]() 2日目の朝の活動は、片付けと清掃です。 シーツやふとん、枕カバーをきれいにたたんで 所定の位置に返しました。 食事の後には、 各清掃分担場所に分かれて、 お世話になった施設をきれいに掃除しました。 ふとんやシーツを自分たちで片付ける事を通して、 もしかしたら普段家でやっていない児童にも、 自立的な意識が芽生えたかもしれませんね。 海学記5![]() 夕方、体育館に集まって 「交歓の集い」がありました。 これは、施設に来ている 他校の児童が親睦を深める会です。 ジャンケン大会や進化ジャンケンなど 楽しく取り組む姿が見られました。 できなかったアクティビティもあり、 所員の方も予定通りの交流はできなかったようですが、 それでも少しずつ、学校の枠を超えて交流する事ができたようです。 海学記4![]() ![]() ![]() カッター漕ぎが終わると、 次ぎは隣にある「海洋博物館」見学です。 入り口にある、海の動物とふれあえるコーナーが大人気でしたが、 中に入っても クリオネやサメ、エイなど、 海の生物の不思議な生態と姿に、見とれていました。 博物館なので、 剥製や模型等の展示も多く、 珍しい動植物を沢山みることができました。 海学記3![]() ![]() ![]() 入所式が終わると、砂浜でお弁当を食べました。 そして、一つ目の大きな活動 「カッター漕ぎ」に取り組みました。 まずは、クラスごとに 自分たちが乗るカッターを海に押し出します。 1.5tもあるカッターは、なかなか動きません。 所員のかけ声に合わせて、 ばらばらだった児童の動きが一つになった時、少しずつ動き出しました。 大きな櫂(かい)一本を3人の児童で力強く動かし、 カッターで海を進んでいきました。 最初は、なかなか速度がでなかったようですが、 気持ちと力が揃ってくると、 あっと言う間に遥か彼方までカッターを進めていました。 戻ってきた時には、とても疲れた様子でしたが、 みんな笑顔だったのが印象的でした。 海学記2![]() ![]() 青い空と白い雲の下、 渋川青年の家に到着しました。 すぐに体育館に集合し、「入所式」をしました。 青年の家の所長から、 「秩序・友情・実践」についてのお話を聞いたり、 所員の方々の歓迎の歌を聞いたりしました。 また、各校の代表児童が学校紹介をしました。 本校でも、代表児童が前に出て、 他校の児童や先生方に、弥生小の特徴を紹介しました。 海学記1![]() ![]() 朝早くにも関わらず、 多くの保護者の方に見送られて、5年生が海の学習に出発しました。 初めての宿泊学習、期待と不安に胸を膨らませての 出発でした。 バスの中では、 バスレク係の活躍を中心に、 レクに取り組みました。 2号車では、カッター漕ぎや地引網など、 これから取り組む内容に関するクイズを出す等、 「学び」の意識を忘れないレクを楽しみました。 海事研修に向けて![]() ![]() 5年生の児童は、 期待とともに初めての宿泊学習に 幾ばくかの不安も抱えていることでしょう。 そんな不安を少しでも解消するために、 今日は男女に分かれての、 事前学習に取り組みました。 男の子は体育館にあつまり担任と、 女の子は5年の教室に集まり、養護の先生と一緒に勉強しました。 宿泊学習を機に、 からだと心の成長やその個人差について、 しっかり確認する事ができました。 春の遠足![]() ![]() ![]() 学年ごとに様々な場所に行き、 体を動かしたりお弁当を食べたりしながら、 春の温かい季節を楽しみました。 神楽尾山に登った5年生や、 鶴山公園に行った3年生など、 片道3km前後もある距離を 元気に歩いて往復しました。 流石に帰り道は、 疲れて足取りも重い児童も見られましたが、 地域の様子や、 津山の名所旧跡を知り、 目で見て、肌で感じることができた一日でした。 写真 左)出発前の3年生 中・右)4年生 挨拶運動![]() ![]() ![]() 青少年育成センターと警察の方と連携して、 挨拶運動に取り組みました。 子ども達を見守ってくださっている方々が、 直接子どもと関わっていただける貴重な機会となりました。 平和学習始まる!![]() ![]() そのための事前学習「平和学習」がスタートしました。 今日は、体育館に集まり、広島(平和記念公園)についてや、 原爆について学んだり、 広島に何のために行き、何を学ぶのかを資料を通して考えました。 修学旅行は、「旅行」と名が付くものの、 世界遺産を二つも巡る、大変価値のある行事です。 ただ「楽しい思い出」を作る旅ではなく、 しっかりと事前準備をし、知識を蓄えてから、 学びに行くという6年団の決意が感じられる時間でした。 学校探検![]() ![]() 2年生がリーダーとなり、 しっかり1年生と手をつないで、 音楽室や職員室などを案内しました。 部屋の前まで来ると、 2年生の担当の児童が その部屋の名前や活動を説明しました。 説明する時の 2年生の姿を見ると、 1年生と一緒に活動する事で、 お兄さん・お姉さんに成長していると感じました。 異学年交流のいいところですね! 初めての調理実習![]() ![]() ![]() 今回は『ゆでたまご』 調理を通して、 火の取扱(IHなので、熱いお湯)や 道具の準備・片付けの仕方などを身に付けます。 また、ゆでる時間とたまごの変化を調べます。 エプロンや三角巾の身に着け方に戸惑う児童もいましたが、 友だちと助け合って準備をし、調理に取り組む姿が見られました。 5分間ゆでたたまごと、13分ゆでたたまごの中身(黄身)を比べ、 ゆでる時間が増えると、どのように変化するかを考えました。 13分ゆでたたまごに少々の塩をかけて、みんなで味わいました。 ただのゆでたまごも、自分たちでつくると立派な料理。 「給食は、これでいい!」と言う声が聞こえるほど、 おいしく頂きました。 片付けも、しっかり最後まで取り組む5年生でした。 授業参観![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方に来ていただき、 学習の様子を見てもらえたと思います。 子ども達は、 おうちの人が来てくれるという喜びと同時に がんばってる姿を見てもらおうという姿が見られました。 子ども達のがんばりを、 ご家庭でも伝えて(価値づけて)あげてください。 学力学習状況調査![]() ![]() 6年生は全国の学力学習状況調査に取り組みました。 テストが始まる前に、 回答の仕方や注意事項の他に、 「最後の最後まで諦めずに粘り強く取り組もう!」 と声をかけられ、 今まで学んできた成果を全力で出し切ろうとがんばる姿が見られました。 3,4,5,6年生のみなさん、ご苦労様でした。 結果が楽しみ(?)ですね! 遊具デビュー!![]() ![]() ![]() 校庭の遊具の使い方を学びました。 安全な使い方や遊び方のルール等、 担任の先生の説明を聞きながら、楽しく遊んでいました。 6年間安全に遊具で遊べるように、 正しい使い方をしっかりと身につけてほしいです。 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は、「理科室から出火し、延焼の恐れあり」という 想定で校庭に避難しました。 500人以上が静かに校庭に集まってくる姿は壮観です。 校庭では、校長先生からの話の中で、 「おかしも」について説明されました。 学校生活で、もっとも大事なことは生命の安全です。 万が一の事態への対応の仕方や避難の仕方がしっかり身に付くよう、 これからも訓練を繰り返していきます。 |
|