![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:98510 |
夏野菜収穫![]() ![]() 生活科で育てた夏野菜を収穫しました。 今日は、なすびの収穫です。 2年生の顔より大きななすびもあり、 口々に「大きい!」と興奮の2年生。 順番に配布する中で、 大きななすびをもらう子、小さくても味のよさそうななすびを選ぶ子と、 十人十色、 きっと今晩は、なすび料理の家庭が増えているのではないでしょうか? pizza!![]() ![]() ![]() 調理して味わいました。 餃子の皮を生地にして、 ケチャップ、チーズ、そしてピーマンの シンプルピッツァです。 2分半の焼き時間を待つ子ども達の目と、 自分たちが育てて収穫した野菜を味わった時の表情が、 とても輝いていました。 世話をして大きく育てた野菜の味は、 格別だったと思います。 この活動を通して、 ピーマン嫌いの子どもはいなくなったかもしれませんね。 だまって掃除![]() いたるところで、 静かに集中して取り組む姿が見られ、 心地よい雰囲気でした。 音楽室や理科室等の特別教室の担当の先生からも、 「弥生小の子ども達の実力はすごい!」と うれしい驚きの報告が届いています。 少しずつ、定着している様子がうれしいです。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生が下学年のためにしっかり準備をして、 遊びを進めてくれました。 6年生も他の学年も大分慣れてきたようで、 緊張する様子もほとんど見られず、 笑顔で楽しんでいました。 あるチームでは、 宝探しで一つも見つけられなかった1年生に、 こっそり宝を取らせてあげたり、 10分ほど余った時間を利用して、 急遽準備をしていなかった遊びをして楽しませたりと、 臨機応変に活動する6年生の姿が見られました。 最上級生としての自覚と責任、実践力が育ってきていると感じました。 だまって掃除スタート!![]() 「だまって掃除」に取り組みました。 弥生小の掃除の時間が、静けさに包まれて、 とても良い雰囲気でした。 先日の代表委員会で、 運営委員会から「続けませんか?」と言う提案が出され、 ほぼ満場一致で続行がきまりました。 恒常的な取り組みとなっての初日…。 いつもより静かに取り組んでいるのは確かですが、 残念ながら先日の「だまって掃除」ほどの集中力は、 見られなかったように思われます。 弥生っ子の集中力は、 このくらいではないはず。 静かに、集中して取り組む掃除時間が 当たり前になるよう、がんばっていきます! 全体公開研究授業![]() ![]() ![]() 道徳の全体公開の研究授業を行いました。 特別の教科となった道徳の研究を進めている本年度の 最初の研究授業です。 岡山大学から講師をお招きし、 様々なご助言と、ご指導を頂きました。 中心となって授業した教諭はもとより、 ほぼ全職員が研究協議に参加し、 大変勉強になりました。 また、11月の研究授業に向けて、 よりよい授業が行えるよう、 全校をあげて、 日々の実践を積み重ねていきます。 全校朝の会![]() ![]() ![]() 5年生から海事研修の報告が、 6年生から修学旅行の報告が、 そしてサプライズで剣玉名人の先生が剣玉の話をしてくださいました。 PTAで購入していただいた扇風機で体育館の空気を入れ替え、 暑くなりすぎないよう注意しての全校朝の会でしたが、 子ども達の、静かに、真剣に話を聞く姿が見られました。 食育(6/28)![]() ![]() ![]() 4年生が食育に取り組みました。 「からだが喜ぶおやつのとり方をかんがえよう」 というテーマで、 「時間」「量」「内容」について考えました。 『体に悪いから食べてはダメ』ではなく、 おいしく、バランスよく食べることについて学びました。 のびのびタイム一喜一憂![]() 今日は、お昼休みの後の掃除がなく、 子ども達はの思う存分外で遊べる日です。 ところが、 お昼まであいにくの雨。 たくさんの児童が、 のびのびタイムの心配をしていました。 職員も ここまで「だまって掃除」に熱心に取り組んでいる子ども達を 思い切り遊ばせてあげたい気持ちでいっぱいです。 13:00のぎりぎりまで天気予報とにらめっこをして、 のびのびタイム決行の判断。 休み時間になると、 子ども達が一斉に校庭に駆け出します。 ところが5分もしないうちに、大雨。 一転、校舎に入るように放送で指示。 子ども達のため息が聞こえるようでした。 その直後、 校庭から戻る教員から「雨が止んでいます。」の連絡。 すぐに、のびのびタイム続行の放送が流れました。 その後は、何とか天気がもってくれて、 時間一杯遊べました。 がんばっている子どもたちのために、 天も味方してくれたのかもしれません。 だまって掃除3![]() ![]() ![]() かなり定着してきた様子です。 ある6年生は、 「もう(だまって掃除することに)慣れました。」と言っていました。 弥生小に新たな自慢が生まれました。 3年生のあるクラスでは、 「これ、ずっと続けたい。」と言う子どもの声が出たようです。 弥生小の掃除のうれしい変化です。 だまって掃除2![]() ![]() ![]() 昨日の素晴らしい取り組みの様子が届いたのか、 今日は掃除の時間に北陵中学校の先生が2名、 見学(視察)にこられました。 お二人とも、 掃除の時間が始まるとしんとした空気の中、 黙々と集中して掃除する弥生っ子に感心されていました。 高学年の素晴らしい態度をお手本にしたのか、 今日は5・6年生は言わずもがな、 3・4年生がぐんとレベルアップしていました。 どんどん上昇していく弥生の掃除。 明日の掃除の時間が楽しみです。 だまって掃除![]() ![]() 弥生小のそうじをレベルアップする取り組み 「クリーンタイムプロジェクト」が始まりました。 プロジェクトの取り組みの一つ 「だまってそうじ」 これは、1:30〜1:45のそうじの時間に、 一切声を出さないというものです。 この活動も、代表委員会を通して 本校の児童から出てきたアイディアです。 今まで、弥生のそうじの時間はにぎやかだったので、 どうなるかと思いましたが、 さすがは弥生っ子、初日の今日から、 しんとした静けさの中、そうじに取り組む姿が見られました。 特に5・6年の高学年は、 黙々とそうじに取り組む姿が見られました。 子どもも大人も、静かにそうじに取り組む様子は、 すがすがしくも感じられました。 子ども達はこの活動を、 「集中力がつき」「自分で考えて行動できる」など 「大人になって必要になる力がつく」と価値付けて取り組んでいます。 弥生小のそうじの時間が変わった、歴史的な一日になりました。 草刈応援隊![]() ![]() ![]() 草刈応援隊(通称「おやじの会」)がありました。 校庭の土の補充や草刈だけではなく、 ショベルカーや大型のダンプ等も準備していただき、 職員だけではできない作業もしていただけました。 子ども達のために、 お忙しい中、学校環境を大変よくしていただきました。 ありがとうございました。 俳句教室![]() ![]() ![]() 講師の先生方に沢山来ていただき、 丁寧に寄り添って指導していただきました。 5・7・5の形で表現することは、 とても難しく、頭をひねる様子も見られましたが、 授業の終わりには黒板に全員の俳句が並んだ様子は壮観でした。 小学生らしいまっすぐな表現が、 逆に素直に心情を表現していたりして、 感心させられる作品が多く見られました。 伝統的な文化に慣れ親しめる貴重な機会となりました。 クリーンセンター見学![]() ![]() ![]() ここは、津山市・鏡野町・勝央町・奈義町・美咲町から 家庭ごみやリサイクルゴミが集まってくる大きな施設です。 学級毎に施設の方がついてくださって、 説明をしながら案内していただきました。 4年前にできたと言うことで、大きく清潔で近代的な施設の中に、 さまざまな機械がありました。 子ども達は、機械の値段、大きさ、ゴミの量など、 説明を聞くたびにそのスケールの大きさに驚いていました。 最後にまとめの説明を聞きながら、 自分たちにできることをカードに記入して大きな紙に貼ってきました。 弥生小のみんなの思いと学びが、大きな木になりました。 研究授業![]() ![]() ![]() 研究授業が行われました。 若い先生が、算数の授業でICTを活用して、 子ども達の興味をひくと同時に、 分かりやすいように授業を工夫していました。 放課後には、 参観した職員が集まって、 良かったところや改善点などを話し合いました。 子ども達が、 「わかった!」「たのしい!」 と思える授業ができるよう、先生達も勉強しています。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生が、この日のために計画や道具の準備に取り組み、 縦割り班で楽しく遊びました。 6年生の司会と運営のおかげで、 どの班もとても楽しそうに活動していました。 やよいタイムを通して、 異学年の交流が深まるのはもとより、 6年生の責任感も育ちます。 また、下級生にとっては、 将来自分がなるべき高学年の目標像にもなると思います。 第1回目のやよいタイムを成功させた6年生、ご苦労様でした。 泥遊び![]() ![]() ![]() 校庭の砂場を目一杯使い、 どんどん掘り進んだり、 集めて山のように積み上げたりと、 思い思いの作業に集中していました。 水を汲んできて流すことで、海と陸ができ、 さらに想像が深まったようです。 汚れても良いように下に水着を着て取り組んでいたので、 心置きなく、創作しながら土や砂、泥に親しんでいました。 また、 活動を通して、自然に友だちとの関わりが生まれていました。 教室での学習と違い、活動の中で自然に、必然的に生まれる関わりが 大きな学びの一つになっていると感じました。 土や泥に触れ、 その感触を楽しみながら友だちとの関わりを深めた1時間でした。 非行防止教室![]() ![]() 2年生が非行防止教室に取り組みました。 「非行防止」の定義を、 「やっていいこと、悪いこと」と、 2年生にあった言葉に置き換えて、 分かりやすくお話をしていただきました。 低学年のうちから、 ルールやマナー、 規範意識を高める学習に取り組んでいます。 プール!![]() ![]() ![]() 昨年度、大規模改修をしていただいたので、 空にも、水にも負けないくらい、施設も輝いています! 特に、オレンジとグリーンのプールサイドは、 熱を吸収しづらい材質なので、 暑い日の熱い日射の下でも、安心して歩く事ができます。 このプールを使って、 精一杯水慣れや泳法の学習に取り組んでいきます! |
|