![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:26 総数:98341 |
稲刈![]() ![]() ![]() 金色に輝きこうべを垂れています。 今日、2年生と5年生が、稲刈りを体験させていただきました。 地域の方がしっかりと世話をしてくださっていたので、 稲の豊かな実りを実感しながら、 収穫体験をすることができました。 子ども達は、 水と大地の恵みと、 農業の尊さ、収穫の喜びを実感したことでしょう。 刈った稲は、 手で縛ったうえではぜに掛け、 さらに太陽の恵みを浴びながら徐々に自然乾燥します。 こうしてゆっくりと熟成と乾燥をした米は、 一層おいしくなっていくとのことです。 自分たちで植えて、自分たちで収穫したお米、 子ども達のもとに届く日が、 とても楽しみです。 全校朝の会![]() ![]() ![]() ロングバージョンで内容盛りだくさんでした。 校長先生は、 学校生活を今盛り上がっているラグビーに例え、 協力することや、 勇気をもって前に踏み出すことの大切さについて、 お話されました。 生徒指導部の先生からは、 教育相談について、 本校のSC(スクールカウンセラー)の制度について、 子ども達に紹介されました。 また、いろいろと子どもが被害にあう事件事故も多く これからの季節、暗くなるのも早いので、 下校時や放課後の過ごし方について、 注意がありました。 集会委員会は、 黙って掃除や廊下の歩き方についての劇がありました。 学力向上のための1upプリントの説明や、 後期各委員会の委員長の所信表明もありました。 30分以上にわたる全校集会でしたが、 態度よく聞くことができていました。 やよいタイム![]() ![]() 6年生が、各グループ(縦割り班)を仕切って、 楽しく遊びながら交流しました。 やよいタイムでは、 集団をひっぱるリーダーシップや、 下級生への思いやり、優しい行動が見られるなど、 6年生の、 普段の授業では見られないきらりと光る姿が見られる瞬間があり、 とてもうれしくなります。 学年集会![]() 運動会が終わり、 達成感と共に、 生活の中の緊張感が ほどけてしまわないように、 各担任から話がありました。 6年生に関わる諸問題を一人一人が意識し、 個人として、集団として よりよく生きることができるようになってほしいという 担任の思いが伝えられていました。 特に、 人を傷つけたり、傷つけられたりすることなく、 みんなが安心して過ごせるよう、 全員がいい思い出を抱えて卒業できるよう、 改めて、先生たちからの声掛けがありました。 ご家庭でも、 話題にしてみてください。 俳句教室![]() ![]() ![]() 綱俳句の会から先生を講師にお招きし、 3クラス同時に取り組みました。 津山で有名な西東三鬼の句の紹介から始まり、 先生方のアドバイスをもらいながら、 5・7・5のリズムに思いを表現するために 頭をひねりました。 5・7・5の終わりの5から句をつくる 「尻から俳句」という技法にも取り組みました。 6時間目には、保護者の参観もある中、 できた俳句の評価会があり、 友だちとの作品の交流も盛り上がりました。 日本の伝統文化に触れた貴重な機会でした。 1upタイム![]() ![]() ![]() その名も「1upタイム(ワンナップタイム)」 これは、日々頑張っている弥生小の子ども達ではありますが、 今よりさらに1つの知識を 今よりさらに1つの技能を 身につけて さらに1つでも多くの自信をもって、 1つ上のステージを目指してほしいという願いが込められています。 先日は3年生が取り組みました。 難しい課題や、 間違えやすい問題を時間をかけて解いたり解説したりする中で、 「こうやって考えるんだ!」 「簡単だ!」 という声も聞かれました。 この日は、 教頭先生や校長先生も参加して、 子ども達の意欲もさらに1upしていたように思います。 これからもどんどん1upして、無限増殖目指しましょう! いじめ防止教室![]() ![]() ![]() 警察の方に来ていただき、 6年生の3クラスでいじめ防止教室をしていただきました。 「いじり」と思っていても 受け取る人の感じ方で「いじめ」になることや、 普段の生活の中の、「いじめ」につながる行為。 そして、命の大切さなど、 小学校から中学校に進もうとしているこの時期の6年生に ふさわしい内容のお話をしていただきました。 警察の方からのお話は、 教師が伝えるのとはまた違った重みをもって 子ども達に響いていたように見えました。 ご家庭でも 話題にしていただければと思います。 運動会 その後![]() ![]() 応援団が体育館に集まり 「解団式」をしました。 チーム(色)を一つにまとめ、 熱い応援で競技を盛り上げ、 児童の背中を後押ししてくれた応援団。 ここでも担当の先生が、 児童の活動をしっかりと価値づけをする姿が見られました。 がむしゃらに頑張ってきた児童も、 自分たちの活動を振り返り、 その意味と、その意義を感じることができたと思います。 これからも、 (元)応援団の高学年が経験を活かし、 学年を超えて弥生小をまとめていってほしいですね。 運動会 その先に向かって![]() 大活躍した6年生。 運動会が終わって一日目の今日の、 始まりの朝に学年集会を開きました。 この集会では、 運動会の振り返りと、 これからの生活態度や学習態度について、 そしてさらに卒業に向かう意識について話がありました。 運動会をただの「活動」で終わらせず「学び」にする価値づけと、 これからの学校生活に「関連付け」 そして、先の目標に向かう「意欲」にする大事な集会でした。 運動会![]() ![]() ![]() 本日、令和元年度運動会を開催することができました。 朝から、多くの保護者の方に協力していただき、 時間通りにスタートすることができました。 子どもたちは、雨や暑さで練習時間が削られる中、 少ない時間に集中して取り組み、 練習してきた成果を発揮することができたようです。 また、閉会後には、 たくさんの保護者の方が協力していただき、 大変スムーズに片付けも終了しました。 そして今日のために時間をかけて準備をしてきた5・6年生にも、 大きな拍手を贈りたいと思います。 大きな行事が一つ終わりましたが、 二学期にはまだ学習発表会があります。 運動会に続いて、 児童の日ごろの学習の成果と成長の様子を 発揮できるよう取り組んでいきます。 運動会への道程15![]() ![]() 今日の全校練習では、開会式・閉会式の通しと、 応援合戦への移動を確認しました。 朝礼台に上がって発言する担当の児童も、 本番通りの動きを確認しました。 本番にかなり近い動きをする中で、 少しずつ緊張感と期待感が高まってきていると感じました。 運動会への道程14![]() ![]() ![]() 暑くなる前の朝の時間を利用して練習に取り組みました。 中)5年生 組体操 気候の関係で中止が重なり、 今日初めて校庭で組体操の練習に取り組めました。 右)5年生 組体操 仕方ないとは言え、厳しい状況の中、 集中して取り組む姿が見られました。 運動会への道程13![]() ![]() ![]() 係活動の一環として、 企画係の児童が運動会新聞をつくりました。 「もえあがれ うんどうかいしんぶん」 「限界突破!!運動会新聞」 「弥生っ子!運動会新聞」 と名付けられた3誌は、それぞれ低学年、中学年、高学年の児童や先生に インタビューしたことが記事にまとめられています。 内容は、練習の様子や先生、児童の思いが書かれており、 各学年の頑張りや、情熱が伝わってきます。 また、それぞれの演技の大変なところや見所なども 書かれているものもあり、 運動会本番前に新聞を読んでおくことで、 他の学年の競技を見る楽しさがさらにupすること間違いなしですね。 高学年玄関、低学年玄関に拡大したものが掲示されています。 ご来校の際には、ぜひ読んでみてください! 運動会への道程12![]() 本番同様に、通しで練習をしました。 どの色も応援優勝目指して気合入ってます! 運動会への道程11![]() ![]() どの色の応援も、団長を中心としてまとまってきました。 工夫と情熱がこもった応援。 本番が楽しみです! 運動会への道程10![]() ![]() ![]() 運動会を成功させるために、 高学年が各係に分かれて活動しています。 本日の6時間目は、 第二回目の係会でした。 5・6年生が 企画、放送、演技、審判、準備、招集、応援、シンボル、得点、救護の 各係に分かれて、 本番に向けて取り組みました。 このような高学年の児童の、 活躍のおかげで、 全校行事が進んでいくのですね。 避難訓練![]() ![]() 地震の後、出火という想定で 校庭避難をしました。 一年生の教室でも、 担任の指示で速やかに机の下にもぐり、 放送を聞く姿が見られました。 しっかり振り返り、 いざという時に、全員が安全に避難できるよう、 続けていきます。 運動会への道程9![]() ![]() ![]() 子ども達の動きがそろってきました 中)低学年 合同 玉入れ 150人集まって元気爆発です 右)5年生 表現 組体操 安全に、美しく。児童も教師も真剣です。 運動会への道程8![]() 全校での応援練習の一回目です。 どの色も応援団を中心に、 応援の練習に取り組みました。 運動会への道程7![]() ![]() ![]() 3年生の表現は、動きが複雑です。 間違えながらも、少しずつ確実に完成に向かっています。 中)6年生 表現 テンポが速く体の動きが大きいので、 一つの振り付けを練習するごとに 汗がにじみます。 前で手本を示す先生も大変そうです。 右)3年生 リレー 暑さと湿度(熱中症指数)に配慮して、テントの中で学習。 校庭での動きがわかるように、 担任がバトンゾーンやバトンの渡し方を説明し、 子ども達はテントの中から真剣に聞いていました。 |
|