![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:26 総数:98339 |
観劇会![]() ![]() ![]() 中国に伝わる影絵の手法で、 色鮮やかに物語を表現していました。 滑らかに動く影絵と、 最後に紹介されたスタッフの少なさに驚きでした。 直接見られる影絵の劇に触れて、 感動と共に、記憶に残ったことと思います。 救急救命法講習![]() ![]() 体育館で救急救命法の講習がありました。 消防署の職員の方を講師にお迎えし、 心肺蘇生やAEDの使い方等を実技を交えて学びました。 これからの季節、 水の事故等の恐れも増えてきます。 いざと言う時のために、 有意義な講習となりました。 主催してくださった保健給食部の方々、 ありがとうございました。 授業参観![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方が来て下さいました。 保護者に向けて発表に取り組むクラス、 普段どおりの学習を見てもらうクラス、 図工での創作活動を見てもらうクラスと、 色々な学習の様子を見てもらいました。 どの学習でも、 保護者が見に来てくれているので、 いつも以上にがんばっている姿が見られました。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 また、毎回の事ですが、 駐車場でも、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 警察の方が来て下さいました。 運営委員の児童も警察とコラボして、 中学校の生徒会ともコラボしてあいさつ運動に取り組みました。 警察官が挨拶に立ってくださると、 登校中の児童のあいさつの声がいつもより大きくなった気がします。 修学旅日記・追記![]() ![]() ![]() 行って、見て、感じて終わり…ではありません。 しっかり平和学習の学びのまとめに取り組みました。 今日は、その発表の第一弾として 5年生に、学びの成果とまとめを発表しました。 6年生は、まとめ伝える事で 学習内容が整理され、理解も深まり定着します。 5年生は、来年度の自分たちの学習の見通しが立ち、 発表の仕方を見て学びます。 学年を越えた学びの共有と、 つながりが感じられる発表会でした。 また、 13日の授業参観では、 保護者に発表する予定です。 是非見に来てください。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年生に読み聞かせをしてくださいました。 複数のボランティアの方が、 様々な種類の本を、 それぞれの声や雰囲気を生かして読み聞かせをしてくださるので、 子ども達の本への興味や関心の幅がぐっと広がっています。 ありがとうございます。 田植え体験![]() ![]() ![]() 2年生と5年生が田植え体験に取り組みました。 普段、当たり前のように食べているお米、 子ども達はその田んぼの横を通って通学しています。 しかしながら、 普通に生活している中で、田んぼに入ったり、 苗を植えたりする経験をしている児童がどれほどいるでしょうか。 子どもたちに、食べ物の大切さを学ばせるには、 実際に作る経験が一番かもしれません。 この田植えの経験と、10月の稲刈り体験を通して、 稲だけではなく、 食べ物の大切さと、お米への親しみ、 そして農家の方への感謝の気持ちを育てていきたいです。 プール開き![]() ![]() ![]() 天候の関係で延期になっていたプール開きが、本日行われました。 どの学年も、シーズン初のプールで浮かれがちな児童に、 落ち着いて、安全第一で取り組むよう、声をかけていました。 特に1年生は、初めての小学校プールになります。 一つ一つの動きや順番、ルールを確認しながら、水慣れをしました。 今年も、無事故で安全な水泳学習ができるよう、 しっかりと見守っていきます。 写真 左)学年でプールサイドに並び、準備体操 中)通称「地獄のシャワー」今日は、少し冷たいかな? 右)入ってみんなで元気に楽しむ1年生! 学区探検(6/6)![]() ![]() 出発前に、全体で目的を確認する姿が見られました。 ただぐるりと学区を回るだけではなく、 何を見て、何を学ぶかという目的意識をしっかり持って 取り組むことができたようです。 校外に出る活動なので、 安全のためにたくさんの保護者の方が協力していただき、 安心して取り組むことができました。 暑い中、お忙しい中、ありがとうございました。 読み聞かせ![]() 図書ボランティアさんのご協力のもと、 読み聞かせがスタートしました。 読書は国語の、ひいては全ての学習の基礎・基本となりますが、 なかなか本に親しみの無い児童も多くいます。 本が好きな児童は言うまでもなく、 普段読書をしない児童も、この読み聞かせの時間には、 目を輝かせて、耳を澄ましてボランティアさんの声と 絵本に集中します。 読書へのきっかけとして、 新しい本の楽しさの発見の機会として、 とても貴重な時間です。 ボランティアの方々、ありがとうございます。 本年度もよろしくお願いします。 体力測定![]() ![]() ![]() 1年と6年 2年と5年 3年と4年がペアになり、 お互いの測定を助けたり、 記録したりと協力して取り組みました。 体力測定を通して、 異学年での交流と 助け合いの意識が育っていました。 また、 暑い中、20名を超える保護者の方が、 ボランティアとして協力してくださいました。 お忙しい中、ありがとうございました。 学校警察連携![]() ![]() ![]() 児童の登下校の安全が気になるところです。 そんな中、 本日も警察の方が来て下さいました。 授業の終了時刻に来校され、 校内を見回り、子どもたちに声をかけていただいたり、 その後、下校に合わせて学区の巡視をしてくださいました。 いつも弥生小と弥生っ子のことを気にかけていただき、 大変心強いです。 修学旅日記10![]() 修学旅行最後のイベントは、 広島市に戻って、本場のお好み焼きを頂きました。 その地域の、特色のある食べ物を味わうのも、 旅の醍醐味の一つです。 普段食べるお好み焼きとどこが違うのだろう? そんな事を考えながら、 舌と鼻で(味と香りで)広島を感じることができたと思います。 修学旅行の締めくくりは、おいしい学びとなりました。 修学旅日記9![]() ![]() ![]() 水族館見学後、潮がひいて歩けるようになった境内(?)に降りて、 大鳥居の近くまで行くことができました。 近づけば近づくほど、朱色の鳥居が迫るように感じられ、 大きさと迫力に圧倒されていました。 海水が残っているところでは、小魚やヤドカリ、 中には生きた牡蠣を見つけた児童もいたようです。 ガイドさんのお話では、来年の修学旅行の時期には、 鳥居の改修があるそうなので、 海に浮かぶ朱色の大鳥居のりっぱな姿が、当分見られなくなります。 この姿と迫力、昔の人の技術と思いを、 しっかり心に刻んだ6年生でした。 修学旅日記8![]() ![]() ![]() 宮島にある水族館「みやじマリン」の見学に行きました。 たくさんの水生生物の展示もありましたが、 やはり「ふれあいコーナー」が人気でした。 最後にみんなで見学した「アシカショー」では、 2頭のアシカの芸と、見事なコンビネーションに大興奮! さらに、アシカへの輪投げでは、 本校の児童の1人が投げる役に選ばれて、興奮MAX! 記憶に残る見学になりました。 修学旅日記7![]() ![]() ![]() 朝食、部屋の片づけを済まし、時間通りに集合した6年生。 ガイドさんをお迎えして、厳島神社の見学に向かいました。 途中、五重の塔や千畳閣も見学しました。 600年も前の、木造建築物が未だに立派な姿で建っていることや、 当時の建築技術が、最新技術の塊のスカイツリーにも利用されていることを知り、驚いていました。 厳島神社でも、 歴史や床板などの建築上の工夫など、 たくさんのことを学びました。 世界遺産を目で見て、肌で感じて学ぶことができました。 青パト対面式![]() ![]() ![]() これは、地域の方、保護者の方と共に弥生っ子の安全を 見守ってくださる青パトの方々とお会いし、 顔を合わせて感謝の気持ちと、 よろしくお願いしますの気持ちを伝えました。 今日はお忙しい中、警察官も来て下さいました。 青パトや警察の方の話を聞いたり、 運営委員の児童が、児童を代表して言葉を述べたりする中で、 自分たちが、たくさんの人に守られていると感じた事でしょう。 弥生っこは、 多くの人に守られて、 毎日安全に過ごす事ができています。 本当にありがたいことです。 修学旅日記6![]() ![]() ![]() ホテルに荷物を預け、おみやげ購入の時間になりました。 宮島のメインストリートには、たくさんのおみやげ屋さんが並び、 店頭には「小学生割」「修学割引」などのpopが出ています。 子ども達は、しおりに書いたメモを見ながら、 約1時間のお買い物を楽しみました。 妹にキーホルダーを買う子、 親に紅葉饅頭を買う子、 自分に・・・を買う子と、様々でした。 所持金5千円を余りなく使い切る子もいれば、 必要な分を購入し、2千円もあまったと教えてくれた子もいました。 「必要な物を、必要なだけ購入する」という、 お金の使い方を、 実践の中で学んでいました。 修学旅日記5![]() ![]() ![]() フェリーに乗り込み、宮島に向かいました。 約10分程度の小航海でしたが、 すれ違うフェリーに手を振ったり、 海面を凝視してイルカを探したりと、 船旅を楽しむ姿が見られました。 修学旅日記4![]() ![]() ![]() 平和記念公園にある碑を班行動で巡りました。 それぞれの碑には、 それぞれの犠牲者や遺族の方の思いがあり、 子ども達は、説明を読んだりしおりに写したりしながら、 その碑の意味を調べていました。 また、碑めぐりの移動時間を使って、 英語で外国の旅行者に話しかける姿が見られました。 外国語学習活動の一環として、 国際交流の実践として、 恥ずかしがりながらも、 積極的に英語でコミュニケーションをとる姿が頼もしくも見えました。 |
|