![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98048 |
第一回いじめ対策会議![]() ![]() ![]() 各クラス代表と、各委員長、運営委員で 「いじめ対策会議」が開催されました。 「弥生小からいじめをなくしたい。」 「そのためにみんなで話し合いたい。」 と言う運営委員の児童からの提案で実現しました。 初めての取組でしたが、 児童会長のあいさつ(会議の目的)から始まり、 各学級の実態交流、 そして、学校全体のスローガンの話し合いをしました。 いろいろな意見が出ましたが、 「許しあい、失敗責めない弥生っ子」に決まりました。 次は、このスローガンをもとに、各学級で取組を決めて動いていきます。 子ども達の自治の意識と活動がますます高まっている弥生小です。 食育特別授業![]() ![]() 5年生が食育の授業をしていただきました。 地産地消のメリットや、 外国からの輸入にどれだけの時間とエネルギーが 費やされているかなどを学び、 自分たちが食べているものの産地と、 運搬などについて知ることができました。 「賢い消費者」への第一歩ですね。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 警察の方に来ていただき、 6年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。 薬物は身近にあり、 形を変えて存在してるのでわかりづらいこと。 よくわからないものには手を出してはいけないこと。 弱っている時・困っている時に声をかけられたり勧められたりするので、 気を付けなければいけないことなどを学びました。 45分間、とても真剣に聞いている姿が印象的でした。 また、薬物の模型なども見せていただき、 身近にある怖さを目で見て感じていました。 プログラミング!![]() ![]() ![]() 本校では先行的に、 6年生の理科で取り組みました。 MESHという教材とタブレットPCを教育委員会から借りてきて、 実践しました。 基本的な操作と働きですが、 人の動きを感知するセンサーと、 センサーからの命令で電気を流すシステムと、 電気が流れると音が出るスピーカーをつなぎ、 実際にセンサーの働きを目で見て、耳で聞くことができました。 また、 一つ覚えると、 センサーが働く時間を自分で変えて、 より早くスイッチが切れたり、音が流れる時間を変えたりと、 試行錯誤する姿が見られました。 身の回りにあるセンサーが 生活向上にどのように働いているかを体験し、 センサーなどの働きをトライ&エラーでよりよく変えていく姿が、 今日のプログラミング学習から見られました。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 今の6年生が中心となって取り組む最後のやよいタイムです。 一年間のがんばりの成果で、 企画や運営がずいぶんスムーズになりました。 中には低学年に混ざって一緒に遊んで、 盛り上げている6年生もいました。 一年間、ごくろうさまでした。 不審者対応訓練![]() ![]() 不審者対応訓練がありました。 急な不審者の侵入に対して、 安全を確保するために、 放送の仕方や、避難の仕方などを確認しました。 子ども達は、 放送がかかると教室の中央に集まり、 すぐに避難・移動できるように 立ったままで放送を聞きます。 本来は、安全確保後、体育館に移動しますが、 本日は各教室で、事後指導をしました。 万が一に備えて、訓練していますが、 実際に役立つ場面が来ないことを願います。 スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() 全児童対象でスマホ・ケータイの安全教室を開きました。 個人情報についてや、 スマホの使い過ぎ、 ルールマナーなどについて、 わかりやすく詳しくお話をしていただきました。 特に高学年では、 多くの児童が、動画投稿サイトを見ていたり、 SNSを利用した経験があり、 今まさに、そしてこれからの問題として、 話を聞いていました。 保護者向けにも 資料を頂き、本日配布しています。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 代表委員会(10/9)![]() ![]() 代表委員会がありました。 運営委員会の児童を中心に各学級代表と 委員会の委員長が集まって、 学校の諸問題について話し合いました。 この日は 「トイレの利用状況」「廊下のマナー」「いじめ」の 特に「いじめ」については、 児童から 「いじめについて話し合う時間がほしい」との意見があり、 追加で代表委員会を開くことになりました。 自治の意識と実践力が育っている弥生っ子です。 始業式
3学期のスタート。
全校での始業式で始まりました。 500人以上が体育館に集まりましたが、 集合時こそ少しざわついたものの、 「静かにしましょう。」と言う注意は一度もせずに、 凛とした空気の中で、式が行われました。 校長先生からは、 「3学期は、(次の学年の)0学期」と言う話がありました。 今の学年の学びをまとめ、次の学年に向かう時期です。 弥生小の3学期は、 すでに次の学年のスタートという意識で、進んでいきます。 |
|