![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98048 |
あゆみ![]() ![]() ![]() 本校の通知表「あゆみ」を一人ひとりに渡しました。 あゆみの渡し方も、担任の先生によって様々です。 左)ろうかに出て、一人ひとり手渡すスタイル。 中)教室で、一人ひとりに手渡すスタイル。 右)あゆみを渡す前に写真で一学期の生活を振り返る場面。 どのような渡し方をしていても、 込められている担任の思いは同じ。 「がんばりを認め、課題を明らかにして次につなげたい。」 ○や△は、 数ではなくその観点に意識してあゆみを見てもらえたら幸いです。 終業式![]() ![]() 朝、全校で終業式を執り行いました。 校長先生のお話を聞きながら、 一学期の生活を振り返りました。 これから長い夏季休暇になります。 元気な姿で、始業式にあいましょう! 下校指導![]() ![]() 今日は、ほぼ全ての職員が下校を見守る下校指導の日です。 「弥生ベスト」と呼ばれる蛍光色のベストを着用し、 子ども達の下校に付き添いました。 通学班会![]() ![]() 2学期に向けての通学班会を行いました。 「集合時刻・出発時刻は守れたか」、 「登校時の歩き方はどうだったか」、 「あいさつはできたか」等点について振り返りをしました。 特に、1学期は登下校中のふざけやいたずら、危険な行為が見られたり、 下校時に通学路を通らずに帰宅する児童が見られること等について、 全体で指導をしました。 子ども達の安全な登下校のために、有意義な20分間でした。 大掃除![]() ![]() ![]() 校舎や机等の道具に感謝の気持ちを込めて 一学期間の汚れを落としました。 6年生の教室では、 一人ひとりが机の中までピカピカにしていました。 3年生の教室では、 横一列に並んで、せーので雑巾がけをする姿が見られました。 1年生の教室では、 先生を先頭に、カルガモ親子のように 列になって箒を動かす微笑ましい姿が見られました。 どの学年でも、 学年の段階に応じた、熱心に取り組む姿が見られました。 この一学期には、 「クリーンタイムプロジェクト」を成功させる等、 子ども達の掃除に対する意識が高まりました。 その締めくくりにふさわしい大掃除でした。 4年着衣泳![]() ![]() 水着の上にジャージや私服を着て、プールに入りました。 「気持ち悪い。」「不思議な感じ。」と言う声が聞こえていましたが、 実際に浮かんだり泳いだりしているうちに、 濡れた衣服が体にまとわりつく感覚や、 そのせいで泳ぐのが非常に困難になる感覚を体験していました。 河や池に落ちたりするような事故が起こる時は、 水着ではなく私服です。 私服の泳ぎづらい感覚をあらかじめ体験しておく事は、 緊急時の備えとして大変に有意義だと感じました。 夏野菜収穫![]() ![]() 生活科で育てた夏野菜を収穫しました。 今日は、なすびの収穫です。 2年生の顔より大きななすびもあり、 口々に「大きい!」と興奮の2年生。 順番に配布する中で、 大きななすびをもらう子、小さくても味のよさそうななすびを選ぶ子と、 十人十色、 きっと今晩は、なすび料理の家庭が増えているのではないでしょうか? pizza!![]() ![]() ![]() 調理して味わいました。 餃子の皮を生地にして、 ケチャップ、チーズ、そしてピーマンの シンプルピッツァです。 2分半の焼き時間を待つ子ども達の目と、 自分たちが育てて収穫した野菜を味わった時の表情が、 とても輝いていました。 世話をして大きく育てた野菜の味は、 格別だったと思います。 この活動を通して、 ピーマン嫌いの子どもはいなくなったかもしれませんね。 だまって掃除![]() いたるところで、 静かに集中して取り組む姿が見られ、 心地よい雰囲気でした。 音楽室や理科室等の特別教室の担当の先生からも、 「弥生小の子ども達の実力はすごい!」と うれしい驚きの報告が届いています。 少しずつ、定着している様子がうれしいです。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生が下学年のためにしっかり準備をして、 遊びを進めてくれました。 6年生も他の学年も大分慣れてきたようで、 緊張する様子もほとんど見られず、 笑顔で楽しんでいました。 あるチームでは、 宝探しで一つも見つけられなかった1年生に、 こっそり宝を取らせてあげたり、 10分ほど余った時間を利用して、 急遽準備をしていなかった遊びをして楽しませたりと、 臨機応変に活動する6年生の姿が見られました。 最上級生としての自覚と責任、実践力が育ってきていると感じました。 だまって掃除スタート!![]() 「だまって掃除」に取り組みました。 弥生小の掃除の時間が、静けさに包まれて、 とても良い雰囲気でした。 先日の代表委員会で、 運営委員会から「続けませんか?」と言う提案が出され、 ほぼ満場一致で続行がきまりました。 恒常的な取り組みとなっての初日…。 いつもより静かに取り組んでいるのは確かですが、 残念ながら先日の「だまって掃除」ほどの集中力は、 見られなかったように思われます。 弥生っ子の集中力は、 このくらいではないはず。 静かに、集中して取り組む掃除時間が 当たり前になるよう、がんばっていきます! 全体公開研究授業![]() ![]() ![]() 道徳の全体公開の研究授業を行いました。 特別の教科となった道徳の研究を進めている本年度の 最初の研究授業です。 岡山大学から講師をお招きし、 様々なご助言と、ご指導を頂きました。 中心となって授業した教諭はもとより、 ほぼ全職員が研究協議に参加し、 大変勉強になりました。 また、11月の研究授業に向けて、 よりよい授業が行えるよう、 全校をあげて、 日々の実践を積み重ねていきます。 全校朝の会![]() ![]() ![]() 5年生から海事研修の報告が、 6年生から修学旅行の報告が、 そしてサプライズで剣玉名人の先生が剣玉の話をしてくださいました。 PTAで購入していただいた扇風機で体育館の空気を入れ替え、 暑くなりすぎないよう注意しての全校朝の会でしたが、 子ども達の、静かに、真剣に話を聞く姿が見られました。 食育(6/28)![]() ![]() ![]() 4年生が食育に取り組みました。 「からだが喜ぶおやつのとり方をかんがえよう」 というテーマで、 「時間」「量」「内容」について考えました。 『体に悪いから食べてはダメ』ではなく、 おいしく、バランスよく食べることについて学びました。 のびのびタイム一喜一憂![]() 今日は、お昼休みの後の掃除がなく、 子ども達はの思う存分外で遊べる日です。 ところが、 お昼まであいにくの雨。 たくさんの児童が、 のびのびタイムの心配をしていました。 職員も ここまで「だまって掃除」に熱心に取り組んでいる子ども達を 思い切り遊ばせてあげたい気持ちでいっぱいです。 13:00のぎりぎりまで天気予報とにらめっこをして、 のびのびタイム決行の判断。 休み時間になると、 子ども達が一斉に校庭に駆け出します。 ところが5分もしないうちに、大雨。 一転、校舎に入るように放送で指示。 子ども達のため息が聞こえるようでした。 その直後、 校庭から戻る教員から「雨が止んでいます。」の連絡。 すぐに、のびのびタイム続行の放送が流れました。 その後は、何とか天気がもってくれて、 時間一杯遊べました。 がんばっている子どもたちのために、 天も味方してくれたのかもしれません。 だまって掃除3![]() ![]() ![]() かなり定着してきた様子です。 ある6年生は、 「もう(だまって掃除することに)慣れました。」と言っていました。 弥生小に新たな自慢が生まれました。 3年生のあるクラスでは、 「これ、ずっと続けたい。」と言う子どもの声が出たようです。 弥生小の掃除のうれしい変化です。 だまって掃除2![]() ![]() ![]() 昨日の素晴らしい取り組みの様子が届いたのか、 今日は掃除の時間に北陵中学校の先生が2名、 見学(視察)にこられました。 お二人とも、 掃除の時間が始まるとしんとした空気の中、 黙々と集中して掃除する弥生っ子に感心されていました。 高学年の素晴らしい態度をお手本にしたのか、 今日は5・6年生は言わずもがな、 3・4年生がぐんとレベルアップしていました。 どんどん上昇していく弥生の掃除。 明日の掃除の時間が楽しみです。 だまって掃除![]() ![]() 弥生小のそうじをレベルアップする取り組み 「クリーンタイムプロジェクト」が始まりました。 プロジェクトの取り組みの一つ 「だまってそうじ」 これは、1:30〜1:45のそうじの時間に、 一切声を出さないというものです。 この活動も、代表委員会を通して 本校の児童から出てきたアイディアです。 今まで、弥生のそうじの時間はにぎやかだったので、 どうなるかと思いましたが、 さすがは弥生っ子、初日の今日から、 しんとした静けさの中、そうじに取り組む姿が見られました。 特に5・6年の高学年は、 黙々とそうじに取り組む姿が見られました。 子どもも大人も、静かにそうじに取り組む様子は、 すがすがしくも感じられました。 子ども達はこの活動を、 「集中力がつき」「自分で考えて行動できる」など 「大人になって必要になる力がつく」と価値付けて取り組んでいます。 弥生小のそうじの時間が変わった、歴史的な一日になりました。 草刈応援隊![]() ![]() ![]() 草刈応援隊(通称「おやじの会」)がありました。 校庭の土の補充や草刈だけではなく、 ショベルカーや大型のダンプ等も準備していただき、 職員だけではできない作業もしていただけました。 子ども達のために、 お忙しい中、学校環境を大変よくしていただきました。 ありがとうございました。 俳句教室![]() ![]() ![]() 講師の先生方に沢山来ていただき、 丁寧に寄り添って指導していただきました。 5・7・5の形で表現することは、 とても難しく、頭をひねる様子も見られましたが、 授業の終わりには黒板に全員の俳句が並んだ様子は壮観でした。 小学生らしいまっすぐな表現が、 逆に素直に心情を表現していたりして、 感心させられる作品が多く見られました。 伝統的な文化に慣れ親しめる貴重な機会となりました。 |
|