![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98048 |
給食試食会![]() ![]() ![]() 普段児童が食べている給食と同じメニューを 保護者の方に試食していただきました。 左)手を洗って、一列に並んで配食です。 中)日直さんの合図に合わせて、手を合わせましょう。 右)いただきまーす! special lesson2!![]() ![]() 今日は、体育館に移動して、 本番通りの声の響きを感じながらの合唱指導でした。 子ども達も、 自分たちの歌声がぐんぐんよくなることが実感できるので、 集中しながらも、とても楽しそうに取り組んでいました。 special lesson!![]() ![]() ![]() 歌唱指導の特別授業がありました。 3,4年生が、 美作大学から歌唱指導専門の先生を講師にお迎えし、 熱いご指導を頂きました。 頭声発声と言う、高くきれいな声の出し方から学び、 口の形や一音一音の出し方等、 専門家ならではの指導法で 子ども達の歌声は、わずか1時間で 比べ物にならないほどよくなりました。 子ども達は 楽しみながら 「気が付いたら歌がうまくなっている」というような驚きと 実感を持てたようです。 残り2回のレッスンが楽しみです。 だまって掃除![]() ![]() ![]() 絶賛継続中です! 特に3・4・5年生が 静かに頑張る姿が光ります。 コンテストは、今日までですが、 これからもだまって掃除が続くよう 声をかけていきます。 学校訪問![]() ![]() 弥生っ子が授業に向かう様子や、 補充学習に取り組む姿を見ていただきました。 子ども達は、誰が来られたかわからず 「安倍首相が来た。」「握手してください。」と、 興奮する姿もあったようですが、 教育長は、優しく関わってくださっていました。 そして、 本校児童の素直さや頑張る姿のすばらしさを ほめていただきました。 弥生っ子のすばらしさを見ていただけてよかったです。 だまって掃除![]() ![]() ![]() 2学期になり、少し話声が聞こえ始めたので、 児童会が中心となって、意識を高める取り組みを始めました。 名付けて 「だまってそうじコンテスト!」 1学期に続き、2回目となる今回は 「だまってそうじをする」だけではなく、 「考えて動く」という観点も入れて、 がんばれたクラスを表彰します。 期間は、10月15日〜23日です。 また、運営員の表彰とは別に 特別審査員が毎日掃除の様子を見て回り、 素晴らしいクラスを発表しています。 今日は、1位 3年2組 2位 4年1組と4年2組 3位 3年1組と5年3組でした。 この取り組みを機に、 静かに掃除をする良さを感じ、 習慣として身についていくとうれしいです。 あいさつ大賞![]() ![]() ![]() 運営委員会を中心に取り組んでいるあいさつ運動に、 あらたな「取り組み」が加わりました。 名付けて 「あいさつ大賞」!! これは、運営委員があいさつの素晴らしい児童を見つけて、 表彰していきます。 第一回目の今日は、高学年玄関の部。 今回は5人の児童が選ばれました。 ちなみに 運営委員会の話し合いの結果 「すばらしいあいさつ」の観点を 「声の大きさ」 「目を見てあいさつ」 「笑顔であいさつ」 「会釈(頭を下げる)」 「立ち止まってあいさつ」 の五つに決まりました。 子ども達が観点を定め、 子ども達が評価をするという すばらしい自主的な活動が、 弥生っ子の成長につながっていくことを期待しています。 保護者の皆様も、 ご家庭での声掛けをお願いします。 消防署見学![]() ![]() ![]() 社会科で取り組んでいる防災の学習の一環として、 津山圏域消防組合消防本部に行き、 消防署の働きや取り組みについて見学、学習してきました。 実際の指令室の様子を見学させて頂いたり、 消防服を着させて頂いたり(全児童!)と、 まさに、目で見て肌で感じた学習となりました。 ここでしか学べないことを ここでしか感じられない感動と共に、 心に刻んできた一日でした。 授業参観懇談会![]() 多くの保護者の方に 来ていただきました。 いつものように、 校庭が車で埋まりましたが、 皆様のご協力のおかげで、 いつもよりも余裕をもって全車駐車することができました。 ご協力ありがとうございました。 授業では、 おうちの方にいいところを見せようという意識か、 いつも以上に集中して頑張る姿や、 積極的に発言する姿が見られました。 懇談会では、 学年や学級の様子や、 情報の共有など有意義な時間となりました。 懇談での話の内容についても、 ご家庭で話題にしていただけるとうれしいです。 昆虫大集合![]() ![]() ![]() 大量の昆虫標本が展示されました。 3年生の理科「こん虫調べ」に合わせて、 持ってきてくださいました。 これには、3年生のみならず、 多くの弥生っ子が大興奮。 休み時間に、体育館で大昆虫標本展が開かれ、 多くの児童が見学に来ました。 また、3年生は学年全体で、 体育館で理科の授業に取り組みました。 持ってきてくださった方のお話や説明を聞きながら、 昆虫への興味と理解を深めていました。 秋の校外学習![]() ![]() ![]() 「秋の校外学習」に行きました。 それぞれの学年が、 発達段階や、取り組んでいる学習内容にあった場所に行き、 実際に見たり、聞いたり、触ったりと 体験を通して学んできました。 6年生は、後日 洋学資料館などの見学に行く予定です。 左)食育センターを見学する1年生 中)津山学びの鉄道館を見学する2年生 右)鳥取砂丘を見学する4年生 稲刈![]() ![]() ![]() 金色に輝きこうべを垂れています。 今日、2年生と5年生が、稲刈りを体験させていただきました。 地域の方がしっかりと世話をしてくださっていたので、 稲の豊かな実りを実感しながら、 収穫体験をすることができました。 子ども達は、 水と大地の恵みと、 農業の尊さ、収穫の喜びを実感したことでしょう。 刈った稲は、 手で縛ったうえではぜに掛け、 さらに太陽の恵みを浴びながら徐々に自然乾燥します。 こうしてゆっくりと熟成と乾燥をした米は、 一層おいしくなっていくとのことです。 自分たちで植えて、自分たちで収穫したお米、 子ども達のもとに届く日が、 とても楽しみです。 全校朝の会![]() ![]() ![]() ロングバージョンで内容盛りだくさんでした。 校長先生は、 学校生活を今盛り上がっているラグビーに例え、 協力することや、 勇気をもって前に踏み出すことの大切さについて、 お話されました。 生徒指導部の先生からは、 教育相談について、 本校のSC(スクールカウンセラー)の制度について、 子ども達に紹介されました。 また、いろいろと子どもが被害にあう事件事故も多く これからの季節、暗くなるのも早いので、 下校時や放課後の過ごし方について、 注意がありました。 集会委員会は、 黙って掃除や廊下の歩き方についての劇がありました。 学力向上のための1upプリントの説明や、 後期各委員会の委員長の所信表明もありました。 30分以上にわたる全校集会でしたが、 態度よく聞くことができていました。 やよいタイム![]() ![]() 6年生が、各グループ(縦割り班)を仕切って、 楽しく遊びながら交流しました。 やよいタイムでは、 集団をひっぱるリーダーシップや、 下級生への思いやり、優しい行動が見られるなど、 6年生の、 普段の授業では見られないきらりと光る姿が見られる瞬間があり、 とてもうれしくなります。 |
|