![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98048 |
集会・平和委員会![]() ![]() ![]() 一つの大きな成果となりました。 本日の委員会活動の時間に、集約した結果、 なんと全校で55キロ以上のアルミ缶が集まりました。 子ども達一人ひとりの意識と、 それを支えてくださる家庭の協力が、 子ども達の自主的な活動を通して、 目に見える形で成果となりました。 子ども達の、自己有用感と達成感がとても高まったことと思います。 この活動を通して集まったお金は、 ユニセフを通して、困っている子ども達のために使われます。 ご協力、ありがとうございました。 写真 左・中)一つ一つ潰して袋に入れる環境・平和委員の児童 右)集まったアルミ缶 登校風景![]() ![]() ![]() 通学班で歩いて登校しています。 保護者、見守りサポーター、地域の方にも見守られていますが、 班の中の最上級生も班長として、がんばって引率しています。 学校に到着するまで、列を乱さず、 きれいに一列に並んで登校している班が多くあります。 上級生の責任感とリーダーシップ、 そして班員のモラルが育っている素晴らしいお手本です。 写真 それぞれの素晴らしい並び方の例 左)正門 中)南門下 右)東門 1・6協学体験![]() ![]() 少しずつ各学年で取り組んでいるところです。 今日は、 一年生の状態おこしを六年生が手伝う姿が見られました。 仲良しタイムなどが中止になり、 下学年と関わる機会が減っている六年生が、 少し照れながら、一年生の手伝いをする姿が新鮮でした。 一年生にとっても、 六年生にとっても、 とってもいい機会になりました。 なかよしポスト![]() ![]() いじめについて考える週間に合わせて、 運営委員会が中心となって考えた取り組みの第一弾です。 このポストに、悩みや困りごとを書いて入れておくと、 運営委員がアドバイスをするというものです。 相談しやすいように無記名での相談にする、 似たようなことで困っている人たちの参考にするため 校内放送するなど、 子ども達が知恵とアイディアを出し合って始まった取組です。 一つでも悩みが解決するとうれしいですね。 「いじめについて考える週間」をきっかけに、 思いやり・やさしさなど、友だち関係について全校で考えています。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 お掃除勉強会![]() ![]() ![]() 弥生小が昨年度から取り組んでいる「だまって掃除」 お兄さん・お姉さんが掃除をする姿を見学しました。 校内を一周すると、 さすが上級生、学年が上がるごとに 静かに取り組む姿が見られました。 教室に戻り、1年生の感想を聞くと、 「しゃべってなかった。」「遊んでなかった。」と 特に6年生の印象が強かったようです。 1年生が上級生の掃除を見て学ぶだけでなく、 下級生に見られることで、 いつも以上に集中して取り組める効果もあったようです。 今日のような掃除が、定着するといいですね。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 毎週水曜日、朝早くに登校して、 他の児童の登校を元気なあいさつで迎えます。 業間休みの振り返りでは、 ・低学年は、多くの児童が元気にあいさつをしてくれた。 ・高学年になる程、恥ずかしくなるのかもしれない。 等の意見が出ました。 あいさつは、生活の基本です。 元気なあいさつができる弥生っ子が増えるために、 運営委員会の活躍に期待しています。 代表委員会(6/2)![]() 新型コロナウィルス感染防止のために、 学級代表の人数を減らし、 机の向きも前向きにそろえての実施となりました。 今回は、 運営委員からいじめについて考える取組についての提案がありました。 なかよしスローガンと、ともだちポストの活動を通して、 弥生小をよりよくしていきます。 また、委員会からはアルミ缶の回収のお知らせがありました。 全校でアルミ缶を回収し、 リサイクルに出して集まったお金をユニセフに募金する予定です。 弥生小全体の活動を話し合えた、有意義な代表委員会でした。 学校探検一年生!(6/2)![]() ![]() ![]() 学校探検に取り組みました。 班ごとに、 音楽室や職員室、校長室では、中まで入って、 学校のいろいろな教室を見てまわりました。 |
|