![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98309 |
学習発表会![]() ![]() ![]() 令和2年度学習発表会が開催されました。 (写真中) 1年のくじらぐもの群読では、 国語の学習で取り組んだくじらぐもについて、 学びの基礎となる「読み」に焦点をあてて伝えたいという思いで 発表に取り組みました。 (写真右) 5年は、竹取物語を劇にしました。 国語の古典で学んだ内容を劇化することを、 学びの延長ととらえて発表しました。 コロナ禍の中、子ども達の努力と保護者の方の協力のもと、 学習発表会が開催できました。 消毒、マスクの着用、一家庭一名の観覧、 三脚の利用禁止や、席の指定等、 コロナウイルス感染症対策として三密を避ける取り組みで、 多くの方にご負担をおかけしましたが、 ほとんどの方が、 快くご協力していただけたことで、 安心・安全に開催できたとに感謝し、お礼申し上げます。 高校生先生![]() ![]() ![]() なんと現役の高校生が、 5時間目、6時間目の後の放課後補充学習の 支援をしてくれました。 高校生の皆さんは、児童一人ひとりによりそって、 優しく、丁寧に教えてくれました。 年が近く、話しやすい雰囲気の高校生に 質問したり、教えてもらったりと 家庭教師のように、 ほぼマンツーマンで補充学習に取り組んだ30分は、 大変充実した学習時間になったと思います。 あわせて、先日には、 3年生の1up timeにも、 多くの高校生が助っ人にきてくれました。 高校生の皆さん、 ありがとうございました。 再かい![]() ![]() 全てのクラスが揃いました。 弥生小学校に、 本来の活気と笑顔があふれました。 本来は、 当たり前の姿ですが、 登校自粛期間を通じて、 当たり前の重みや大切さを 改めて感じさせられました。 これからも、 全ての子ども達が安心して登校できるよう、 全職員がスクラムを組んでいきます。 保護者・地域の皆様、 ご理解とご協力ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 明日に向けて![]() ![]() 全ての学級で、 学活(道徳)の授業をしました。 長い間休まざるを得なかった友達の 不安な気持ちを考え、 どのように接するべきか等 態度についても、深く学びました。 明日は、久しぶりに登校する友達も、 迎える友達も、 みんなが安心して、笑顔ですごせますね。 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 5年生が準備をしました。 音楽室から体育館に楽器を運び、並べてくれました。 2月17日(水)の本番に向けて 子ども達は意欲を高めています。 職員も、 新型コロナウイルス感染症対策に できる限りの工夫をしながら万全の状態で臨みます。 子どもたちの学びの成果を 発表の意欲を 十分に伝えられるよう、 子どもも職員もがんばっています! コロナウィルスの対策授業![]() ![]() 学校全体でコロナウィルスの対策授業に取り組みました。 コロナウィルスに関する正しい知識と予防策や、 感染者、濃厚接触者等への差別や偏見を無くし、 児童の不安を少しでも軽減できたらと思います。 やよいタイム![]() ![]() ![]() お昼休みを利用した縦割り班活動 やよいタイムがありました。 コロナウィルスの関係で、 中止が多かった今年度の中で、 6年生が企画した最後のやよいタイムです。 教室を見て回ると、 今まで見たことのない新しい遊びをしているグループもあり、 よりよい遊びを提案しようという 6年生の思いが感じられました。 次回からは、 今回までの6年生を見習った5年生が 新しいリーダーとなって取り組んでいきます。 6年生、ご苦労様でした。 5年生、がんばってください! GIGA 始動!![]() ![]() ![]() いよいよ目に見える形で 子ども達が取り組み始めました。 児童一人に1台のタブレットを配付し、 適切なICT環境の下で利用していきます。 今日は、5年生と6年生が、 配付されたタブレット「クロームブック」をはじめて使って、 自分のIDやパスワードを確認したり入力したりしながら、 ログインをしたり、起動・終了などの基礎的な操作を学習したりしました。 子ども達は、 恐る恐る・・・というよりは興味津々で、 目を輝かせて取り組んでいました。 これから、 様々な可能性を探りながら、 学習の中で活用していく予定です。 始業式![]() ![]() ![]() コロナウィルスの影響で 放送での式となりましたが、 教室では、 標準服に身を包んだ児童が、 真剣に放送を聞く姿が見られました。 また、 本年度弥生小は創立40周年を迎えました。 コロナウィルスの影響で、 大規模な行事が自粛となりましたが、 PTA会長様にあいさつを頂きました。 本校のPTA会長は、 奇遇にも創立の年の1年生だったとのことで、 当時の様子や 今の児童へのメッセージを頂きました。 貴重なお話をありがとうございました。 あゆみ![]() ![]() ![]() 子ども達は、担任の先生から通知表「あゆみ」を受け取っています。 2学期のがんばりや活躍、 本人の成長、 学校生活の様子が記されています。 どんな力がついて、 次の課題は何か等、 ご家庭でも話題にしていただき、 3学期の成長につなげていってほしいと思います。 終業式![]() ![]() ![]() コロナウィルスの感染対策として、 放送での終業式でした。 各教室では、 標準服に身を包んだ児童が、 放送の開始と同時に静かに聞き始める姿が見られました。 2学期が終わると同時に令和2年が終わります。 今年はコロナに翻弄された一年でした。 来年は、穏やかな一年になることを祈っています。 一輪車![]() ![]() 休み時間にはたくさんの児童が、 プール横の広場で一輪車を楽しんでいます。 バランス感覚や集中力が育つ一輪車の輪が 子ども達に広がっています。 ありがとうございました。 大掃除![]() ![]() ![]() 机や椅子を廊下に出し、 広々とした教室を思いきりきれいにしました。 六年生の教室では、 テラスに出て窓を拭いている姿も見られました。 学期末にして年末の大掃除、 一年分の汚れを落とせたと思います。 児童の下校後には、 職員でワックスがけをしました。 明日、ピカピカの教室を見て 喜ぶ子どもたちの顔が目に浮かびます。 雪![]() ![]() ![]() 弥生小は銀世界になりました。 寒がる職員とは対照に、 元気が沸き上がっている子ども達の姿が見られました。 久しぶりの雪に、 大盛り上がりの弥生小です。 年末![]() ![]() ![]() 令和2年も残りわずかになりました。 各学年、学級では、 学習や生活のまとめに取り組んでいます。 低学年では、 書初めの練習をしている姿や、 年賀状の書き方を学んでいる姿が見られました。 まとめだけではなく、 新年に向けての準備も始まっています! 非行防止教室(12/1)![]() ![]() ![]() 警察の方に来ていただき、 特別授業を行っていただきました。 子どもが軽い気持ちで行ったいたずらや悪さ、 いじめなどが、 本来どのような責任が伴い どのような罪になるのか等、 具体例を挙げて説明していただきました。 子ども達も、 身近な例が挙がるたびに、 驚きながらも熱心に聞いていました。 この日の学びを生かして 正しい道を まっすぐに歩んでいってほしいです。 代表委員会(11/24)![]() ![]() 最初の代表委員会が行われました。 コロナ対策として、 人数を最小限にして短時間の開催となりました。 この日の主な議題は「廊下を歩く」ための取組です。 先日までの運営委員の取組の結果からさらに一歩進め、 各学級での意識を高めてもらう提案でした。 会議の終わりに、 参加した2年生の学級代表から、 校庭のブランコの使い方について困っていると意見がでました。 するとすぐに話し合いが始まり、 解決方法の提案や意見がたくさんでました。 出た意見を後日運営委員がまとめることになりましたが、 子どもから課題が出て、 子ども達が解決に向かって動く流れが、 見ていて頼もしく、うれしく感じられました。 弥生っ子の自治意識の高さですね。 学力定着状況確認テスト(11/18・19)![]() ![]() ![]() 国語と算数の一教科ずつ、 学力定着状況確認テストに取り組みました。 全学年、 集中して取り組む姿が見られました。 テストの結果をもとに、 子どもたちの強みと苦手なところを分析して、 今後の指導に生かしていきます。 ミニ避難訓練(11/17)![]() ![]() 時間的にはミニですが、 予告なし(一週間の範囲での予告はあり)で、 しかも休み時間に実施と言うことで、 より実践的な避難訓練となりました。 校庭では、 元気よく遊んでいた児童も、 放送がかるとすぐに中央に集まって座っていました。 普段と違う避難訓練だったので、 少し静かに聞くことが難しい等の課題も見えました。 この訓練で見えた課題をしっかり改善できるよう、 今後の訓練に生かしていきます。 解き方スキル(11/16)![]() ![]() ![]() 国語の文章題で特に苦手意識をもちやすい 記述問題の読み取り方と 記述の仕方を集中的に学びました。 特別講師の先生の、テンポの良さや、 あふれるほめことば、 まとめられた要点等 わかりやすく工夫された授業に、 いつも以上に集中して学びに向かう子どもたちの姿が見られました。 児童にとっても職員にとっても スキルの上達になりました。 |
|