![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:37 総数:98453 |
年末![]() ![]() ![]() 令和2年も残りわずかになりました。 各学年、学級では、 学習や生活のまとめに取り組んでいます。 低学年では、 書初めの練習をしている姿や、 年賀状の書き方を学んでいる姿が見られました。 まとめだけではなく、 新年に向けての準備も始まっています! 非行防止教室(12/1)![]() ![]() ![]() 警察の方に来ていただき、 特別授業を行っていただきました。 子どもが軽い気持ちで行ったいたずらや悪さ、 いじめなどが、 本来どのような責任が伴い どのような罪になるのか等、 具体例を挙げて説明していただきました。 子ども達も、 身近な例が挙がるたびに、 驚きながらも熱心に聞いていました。 この日の学びを生かして 正しい道を まっすぐに歩んでいってほしいです。 代表委員会(11/24)![]() ![]() 最初の代表委員会が行われました。 コロナ対策として、 人数を最小限にして短時間の開催となりました。 この日の主な議題は「廊下を歩く」ための取組です。 先日までの運営委員の取組の結果からさらに一歩進め、 各学級での意識を高めてもらう提案でした。 会議の終わりに、 参加した2年生の学級代表から、 校庭のブランコの使い方について困っていると意見がでました。 するとすぐに話し合いが始まり、 解決方法の提案や意見がたくさんでました。 出た意見を後日運営委員がまとめることになりましたが、 子どもから課題が出て、 子ども達が解決に向かって動く流れが、 見ていて頼もしく、うれしく感じられました。 弥生っ子の自治意識の高さですね。 学力定着状況確認テスト(11/18・19)![]() ![]() ![]() 国語と算数の一教科ずつ、 学力定着状況確認テストに取り組みました。 全学年、 集中して取り組む姿が見られました。 テストの結果をもとに、 子どもたちの強みと苦手なところを分析して、 今後の指導に生かしていきます。 ミニ避難訓練(11/17)![]() ![]() 時間的にはミニですが、 予告なし(一週間の範囲での予告はあり)で、 しかも休み時間に実施と言うことで、 より実践的な避難訓練となりました。 校庭では、 元気よく遊んでいた児童も、 放送がかるとすぐに中央に集まって座っていました。 普段と違う避難訓練だったので、 少し静かに聞くことが難しい等の課題も見えました。 この訓練で見えた課題をしっかり改善できるよう、 今後の訓練に生かしていきます。 解き方スキル(11/16)![]() ![]() ![]() 国語の文章題で特に苦手意識をもちやすい 記述問題の読み取り方と 記述の仕方を集中的に学びました。 特別講師の先生の、テンポの良さや、 あふれるほめことば、 まとめられた要点等 わかりやすく工夫された授業に、 いつも以上に集中して学びに向かう子どもたちの姿が見られました。 児童にとっても職員にとっても スキルの上達になりました。 いもほり![]() ![]() ![]() 子ども達は、 畑に集まって、 一つでも多く、 少しでも大きなおいもを掘るために、 一生懸命土を掘り起こしていました。 掘ったおいもを うれしそうに見せてくれる子どもの顔が印象的でした。 自分たちが育てた植物が、 大きく育った姿を見ることで、 植物の成長を実感するとともに、 世話をする大切さと、 収穫の喜びを感じていました。 スクールフレンド![]() ![]() ![]() 本校の教育活動のお手伝いに来てくれています。 低学年を中心に、 勉強を教えてくれたり、 ノートの書き方を教えてくれたり、 時には一緒に活動してくれたりと、 様々なサポートをしてくれています。 担任だけではなく 多くの目と手が子ども達を見守っています。 弥生小チャイムチャレンジ!![]() ![]() ![]() 全校をあげて取り組んでいます。 「時を守る」という合言葉から チャイムスタート・チャイムフィニッシュができるよう、 毎時間、確認をしています。 チャイムがなり終わると同時にあいさつができたら、花丸です。 一日全て花丸がついたらパーフェクト! 1日目は15学級中4学級しかなかったパーフェクトですが、 3日目の今日は、 10学級がパーフェクトになりました! この短い時間にこれほど変わるとは、 弥生っ子の本気の力に驚きます。 楽しみながら、 時間を守る意識が見につくよう、 取り組んでいます。 ご家庭でも話題にしてみてください。 あいさつ運動スタート!![]() ![]() ![]() 運営委員会の児童によるあいさつ運動も始まりました。 後期児童会長の「弥生小をあいさつ日本一に」という意気込み通り、 後期は、校舎から出て、 校門のところで活動することにしたようです。 第一回目の今日は、 青空の下に元気なあいさつの声が響いていました。 運営委委員会の児童の思いも、 全校児童の心に響いていくことと思います。 津山消防署見学(10/27)![]() ![]() ![]() 津山消防署の見学に行きました。 防災の大事さや消防・救急の活動について、 消防車・救急車などの実物を見たり、 地震体験をしたりしながら学びました。 見て、体験して学ぶことで 災害の怖さや、日頃からの備え・意識の大切さを 感じているようでした。 クリーンセンター見学![]() ![]() ![]() 津山圏域クリーンセンターの見学に行きました。 ゴミの分別や処理、 リサイクルなどについて、 説明を聞きながら学ぶことができました。 私たちの生活の中で、 一人ひとりが意識して ゴミを減らしていくことの大切さを、 実際に目で見ながら感じることができたようです。 秋の校外学習![]() ![]() ![]() 快晴の下、グリーンヒルズや衆楽園等、 学年ごとに様々な場所に行ってきました。 その中で5年生は、神楽尾山登山に取り組みました。 険しい山道を登り切った頂上からは、 津山の街並みが一望できる素敵な景色が見られました。 また帰りには、 神楽尾公園でゴミ拾いのボランティア活動にも取り組みました。 「来た時よりもきれいに」を目指して、 ゴミを集め、 公園をきれいにしていました。 疲れたけれど、 充実した校外学習になりました。 40周年記念写真![]() ![]() 快晴の下、 学年が集まって写真を撮ってもらう貴重な機会となりました。 子ども達は、 シャッターの直前までマスクを着けて並ぶなど、 コロナ対策をしながらの撮影でしたが、 みんなにこにこ笑顔で撮影していました。 販売等に関しては、 後日お知らせが配られます。 やよいタイム(10/8)![]() ![]() ![]() 6年生はこの日のために、 何日も前から計画や準備に取り組み、 担当の先生に相談したり、 確認したりと、熱心に活動していました。 やよいタイムが始まったお昼休み、 どのクラスも楽しそうに活動する姿が見られました。 6年生が 自分たちで考え、 準備し、 当日の運営もした活動です。 異年齢の集団をまとめる経験を通して、 たくさんのことを学んだと思います。 また、下級生にとっては、 素晴らしいお兄さん・お姉さんのリーダーシップが、 小学校生活の目標にもなると思います。 授業参観![]() ![]() ![]() 今年度初めての授業参観でした。 コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、 密を避けるために 2、3、4時間目に分散しての参観でした。 やはり、 保護者の方が来られると、 子ども達も気持ちが引き締まり、 いつも以上に頑張っているようでした。 ご家庭でも 授業での様子をほめて、 休み時間の姿を話題にしてあげてください。 毎回の事ですが、 駐車場の混雑では、 大変ご迷惑をおかけしています。 ご理解とご協力、ありがとうございました。 食育授業6年生![]() ![]() ![]() 食育の授業をしていただきました。 主食・主菜・副菜のバランスを考えた 一食分の献立を考えました。 「中華だとなんだろう?」 「和食がいいね。」等、 友だちと関わりながら バランスの良いメニューを考える姿が見られました。 児童会の自治活動![]() ![]() 自治活動が新たに始まっています。 左の写真は、 業間休みやお昼休みの終わりに、 速やかに教室に戻れない児童がいます。 その児童に対して、 早く戻るよう声掛けをする姿です。 右の写真は、 廊下を走っている児童が多いので、 実態を調査する姿です。 どちらも 子どもたちから問題提起を受けて、 解決に向けて取り組む自治的な姿が見られてすばらしいです。 弥生小学校第40回運動会![]() ![]() ![]() 第40回運動会が開催されました。 コロナウィルス感染防止のために、 大きく形を変えての開催となりました。 子ども達は、 自分たちの演技に全力を発揮するだけではなく、 リモートで各学級に生配信される映像を見ながら、 先輩や他学年の活躍する様子も見て楽しんでいました。 コロナウィルスで様々な行事に影響が出ていますが、 この運動会を通じて、 精神的、肉体的な成長だけではなく、 努力と工夫で、コロナウィルスを乗り越えて運動会を開催できたという 自信と達成感を得てくれたらうれしいです。 また、本年度は、創立40周年ということで、 PTAから寄贈していただいた高品質の音響設備のおかげもあり、 コロナの影響での縮小を感じさせない大迫力の運動会となりました。 最後に、 観覧のための入場待ちや、退場の際の一方通行、 エリア分けによる観覧形態等、 ご負担をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。 写真 (左 最高学年のプライド 6年生のソーラン節 (中 優勝旗を受け取る応援団長 (右 各教室で生配信される映像を見る児童 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 警察の方や セキスイハイムからの地域貢献活動にも来てくださり、 とても大きな取組になりました。 本校の運営委員の児童も、 いつも以上に気合が入り、 中学校の校門前まで出ての取組をしました。 少しずつあいさつの声が多く、 大きくなってきた弥生っ子を さらに勇気づけていただけたと思います。 |
|