![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98315 |
代表委員会(11/24)![]() ![]() 最初の代表委員会が行われました。 コロナ対策として、 人数を最小限にして短時間の開催となりました。 この日の主な議題は「廊下を歩く」ための取組です。 先日までの運営委員の取組の結果からさらに一歩進め、 各学級での意識を高めてもらう提案でした。 会議の終わりに、 参加した2年生の学級代表から、 校庭のブランコの使い方について困っていると意見がでました。 するとすぐに話し合いが始まり、 解決方法の提案や意見がたくさんでました。 出た意見を後日運営委員がまとめることになりましたが、 子どもから課題が出て、 子ども達が解決に向かって動く流れが、 見ていて頼もしく、うれしく感じられました。 弥生っ子の自治意識の高さですね。 学力定着状況確認テスト(11/18・19)![]() ![]() ![]() 国語と算数の一教科ずつ、 学力定着状況確認テストに取り組みました。 全学年、 集中して取り組む姿が見られました。 テストの結果をもとに、 子どもたちの強みと苦手なところを分析して、 今後の指導に生かしていきます。 ミニ避難訓練(11/17)![]() ![]() 時間的にはミニですが、 予告なし(一週間の範囲での予告はあり)で、 しかも休み時間に実施と言うことで、 より実践的な避難訓練となりました。 校庭では、 元気よく遊んでいた児童も、 放送がかるとすぐに中央に集まって座っていました。 普段と違う避難訓練だったので、 少し静かに聞くことが難しい等の課題も見えました。 この訓練で見えた課題をしっかり改善できるよう、 今後の訓練に生かしていきます。 解き方スキル(11/16)![]() ![]() ![]() 国語の文章題で特に苦手意識をもちやすい 記述問題の読み取り方と 記述の仕方を集中的に学びました。 特別講師の先生の、テンポの良さや、 あふれるほめことば、 まとめられた要点等 わかりやすく工夫された授業に、 いつも以上に集中して学びに向かう子どもたちの姿が見られました。 児童にとっても職員にとっても スキルの上達になりました。 いもほり![]() ![]() ![]() 子ども達は、 畑に集まって、 一つでも多く、 少しでも大きなおいもを掘るために、 一生懸命土を掘り起こしていました。 掘ったおいもを うれしそうに見せてくれる子どもの顔が印象的でした。 自分たちが育てた植物が、 大きく育った姿を見ることで、 植物の成長を実感するとともに、 世話をする大切さと、 収穫の喜びを感じていました。 スクールフレンド![]() ![]() ![]() 本校の教育活動のお手伝いに来てくれています。 低学年を中心に、 勉強を教えてくれたり、 ノートの書き方を教えてくれたり、 時には一緒に活動してくれたりと、 様々なサポートをしてくれています。 担任だけではなく 多くの目と手が子ども達を見守っています。 |
|