![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98320 |
弥生小学校第40回運動会![]() ![]() ![]() 第40回運動会が開催されました。 コロナウィルス感染防止のために、 大きく形を変えての開催となりました。 子ども達は、 自分たちの演技に全力を発揮するだけではなく、 リモートで各学級に生配信される映像を見ながら、 先輩や他学年の活躍する様子も見て楽しんでいました。 コロナウィルスで様々な行事に影響が出ていますが、 この運動会を通じて、 精神的、肉体的な成長だけではなく、 努力と工夫で、コロナウィルスを乗り越えて運動会を開催できたという 自信と達成感を得てくれたらうれしいです。 また、本年度は、創立40周年ということで、 PTAから寄贈していただいた高品質の音響設備のおかげもあり、 コロナの影響での縮小を感じさせない大迫力の運動会となりました。 最後に、 観覧のための入場待ちや、退場の際の一方通行、 エリア分けによる観覧形態等、 ご負担をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。 写真 (左 最高学年のプライド 6年生のソーラン節 (中 優勝旗を受け取る応援団長 (右 各教室で生配信される映像を見る児童 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 警察の方や セキスイハイムからの地域貢献活動にも来てくださり、 とても大きな取組になりました。 本校の運営委員の児童も、 いつも以上に気合が入り、 中学校の校門前まで出ての取組をしました。 少しずつあいさつの声が多く、 大きくなってきた弥生っ子を さらに勇気づけていただけたと思います。 オクラのスープをのんだよ![]() ![]() 1学期に植えたオクラがとても大きく育ちました。 そこで今日は、 オクラのスープを味わいました。 自分たちが植えて、 自分たちが水を遣り、 自分たちの手で育った姿を観察したオクラ。 おいしさを味わいながら、 野菜を育てる楽しみと喜びを感じていました。 ソーラン節![]() ![]() ![]() 今日は、6年生のソーラン節の学年練習がありました。 学級ごとに、 気合と情熱と練習の成果を発揮しあい、 切磋琢磨する姿がとても素晴らしいかったです。 最後に3学級が合同で踊ったソーラン節は、 各学級の良さが混ざり合った素晴らしい踊りでした。 当日の雄姿をぜひ楽しみにしていてください。 避難訓練![]() ![]() ![]() 久しぶりの避難訓練でしたが、 全体的に落ち着いて、 静かに、 速やかに行動することができていたようです。 避難した校庭では、 コロナウィルス感染症予防のため、 例年よりも間隔を取って広がって、並びました。 短縮された時間とはいえ、厳しい暑さの中、 マイクを使わなくてもしっかり聞けるほど、 静かに話を聞いていました。 地震にも、火事にも、 コロナにも、熱中症にも気を付けて、 安心安全な学校生活を送れるよう努めています。 代表委員会(8/25)![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症への対策と、 熱中症予防のために、 人数を減らした上でエアコンがついている 会議室での短時間開催になりました。 この日の主な議題は、 運動会のスローガンについてでしたが、 議題についての話し合いの後に、 6年生の学級代表から 「廊下を走っている人がまだいるので、何か取り組みが必要だと思う。」 という提案がありました。 そして翌日には、運営員会が集まって取り組みを考え始めていました。 子ども達が自分たちで課題を見つけて提案をする。 そしてそれを子ども達が考え、取り組んでいく。 この姿が普通に見られることが弥生っ子のすごさだと感じます。 また、その場として「代表委員会」が しっかり機能していることも実感できます。 子ども達の自治的な活動をしっかりバックアップしていきたいです。 下校の様子![]() ![]() ![]() 子ども達はがんばって日々登校し学校生活を送っています。 本日は、暑さのため業間休みの外遊びと、 それ以降の体育の授業を中止としました。 下校時も子ども達は、 首に冷感タオルを巻いたり、 つばの大きな帽子をかぶったり、 日傘をさしたりして、熱中症を防ぎながら下校しています。 そんな中、 地域のサポーターの方々は、 子ども達の安全のため、 長い時間交差点に立って見守ってくださっています。 朝早くから立ってくださっている方や、 暑い日差しの中で立ってくださっている方々には、 本当に感謝しています。 弥生っ子が安心して登下校できる陰には、 このような方々のやさしさがあることを 常に忘れずにいたいものです。 児童会活動![]() ![]() ![]() 2学期もさっそく児童会が活動しています。 弥生の高学年は、 自分たちで課題を見つけ 自分たちで活動を考え、 自分たちで行動する力が育ってきています。 写真 左)チャイムスタートを放送で呼びかけています 中・右)朝早くからあいさつ運動をしています 2学期始業式![]() ![]() ![]() 本日、2学期が始まりました。 新型コロナウィルス感染防止のため、 体育館には集まらず、各教室の中で放送を聞きました。 どのクラスも落ち着いて静かに聞く姿が見られました。 転入してきた新しい仲間も加わって、 素晴らしい2学期のスタートがきれました。 写真) 放送でもしっかりと標準服を着て、 素晴らしい態度で始業式に臨む6年生。 あゆみ![]() ![]() ![]() 本年度は、 通知表の観点の内容が変わる等、 変更点もありましたが、 担任の、 一人一人の児童への熱い思いは変わりません。 渡し方も、 それぞれの学級の実態や、 担任の思いに合わせて様々でした。 頑張りを自信につなげ、 課題を明確にして、 二学期の成長につなげていってほしいです。 終業式![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症対策として、 体育館には集まらずに、 放送で行われました。 校長先生からは、 下駄箱の靴揃えや 高学年の委員会の取り組み等 たくさんの 弥生っ子の良くなったところを伝えていただきました。 例年より短い夏休みですが、 安全に、充実した休みを過ごし、 元気に二学期を迎えてほしいです。 写真 左)放送で話される校長先生 中・右)静かに立派な姿勢で聞く一年生 いじめ防止ポスター![]() ![]() ![]() いじめ防止ポスターが各学級に掲示されています。 例年、各クラスでいじめ防止のスローガンを考えて掲示していますが、 本年度は、運営委員のアイディアで、 各学級のスローガンをまとめて、ポスターをつくりました。 良き伝統に、新しいアイディアが加わった素晴らしい取り組みです。 運営委員会の児童は、 「みんなにいじめについて考えてもらいたい」 「弥生小からいじめをなくしたい」 という思いを込めてこの取り組みをしたとの事です。 子ども達の思いが形になったポスターです。 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() どろんこ遊びに取り組みました。 図工「すなやつちとなかよし」では、 ペットボトルや、ゼリーのカップなどを使って、 掘る・盛る・流す・ためる・つなげるなど、 楽しみながら造形活動に取り組みました。 活動を通して、 自然に砂や土、泥に触れ、感触を味わい、 身近に感じることもできていたようです。 一人ひとりが作った作品が、 時間と共に友だちとつながり 大きな作品になっていく過程も、 子ども達の心のつながりが象徴的に表れているようでした。 保健委員会![]() ![]() 低学年に対する手洗いうがいの啓発に取り組みました。 1・2年生の教室に行き、 自作の紙芝居を使って、手洗いの大切さを 分かりやすく説明していました。 教わる1・2年生が学ぶのは言うまでもありませんが、 このような機会を通して教える上級生も学ぶことが多いと思います。 上級生と下級生での、 児童同士の学び合いの姿が見られました。 集会・平和委員会![]() ![]() ![]() 一つの大きな成果となりました。 本日の委員会活動の時間に、集約した結果、 なんと全校で55キロ以上のアルミ缶が集まりました。 子ども達一人ひとりの意識と、 それを支えてくださる家庭の協力が、 子ども達の自主的な活動を通して、 目に見える形で成果となりました。 子ども達の、自己有用感と達成感がとても高まったことと思います。 この活動を通して集まったお金は、 ユニセフを通して、困っている子ども達のために使われます。 ご協力、ありがとうございました。 写真 左・中)一つ一つ潰して袋に入れる環境・平和委員の児童 右)集まったアルミ缶 登校風景![]() ![]() ![]() 通学班で歩いて登校しています。 保護者、見守りサポーター、地域の方にも見守られていますが、 班の中の最上級生も班長として、がんばって引率しています。 学校に到着するまで、列を乱さず、 きれいに一列に並んで登校している班が多くあります。 上級生の責任感とリーダーシップ、 そして班員のモラルが育っている素晴らしいお手本です。 写真 それぞれの素晴らしい並び方の例 左)正門 中)南門下 右)東門 1・6協学体験![]() ![]() 少しずつ各学年で取り組んでいるところです。 今日は、 一年生の状態おこしを六年生が手伝う姿が見られました。 仲良しタイムなどが中止になり、 下学年と関わる機会が減っている六年生が、 少し照れながら、一年生の手伝いをする姿が新鮮でした。 一年生にとっても、 六年生にとっても、 とってもいい機会になりました。 なかよしポスト![]() ![]() いじめについて考える週間に合わせて、 運営委員会が中心となって考えた取り組みの第一弾です。 このポストに、悩みや困りごとを書いて入れておくと、 運営委員がアドバイスをするというものです。 相談しやすいように無記名での相談にする、 似たようなことで困っている人たちの参考にするため 校内放送するなど、 子ども達が知恵とアイディアを出し合って始まった取組です。 一つでも悩みが解決するとうれしいですね。 「いじめについて考える週間」をきっかけに、 思いやり・やさしさなど、友だち関係について全校で考えています。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 お掃除勉強会![]() ![]() ![]() 弥生小が昨年度から取り組んでいる「だまって掃除」 お兄さん・お姉さんが掃除をする姿を見学しました。 校内を一周すると、 さすが上級生、学年が上がるごとに 静かに取り組む姿が見られました。 教室に戻り、1年生の感想を聞くと、 「しゃべってなかった。」「遊んでなかった。」と 特に6年生の印象が強かったようです。 1年生が上級生の掃除を見て学ぶだけでなく、 下級生に見られることで、 いつも以上に集中して取り組める効果もあったようです。 今日のような掃除が、定着するといいですね。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 毎週水曜日、朝早くに登校して、 他の児童の登校を元気なあいさつで迎えます。 業間休みの振り返りでは、 ・低学年は、多くの児童が元気にあいさつをしてくれた。 ・高学年になる程、恥ずかしくなるのかもしれない。 等の意見が出ました。 あいさつは、生活の基本です。 元気なあいさつができる弥生っ子が増えるために、 運営委員会の活躍に期待しています。 |
|