![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98320 |
集会・平和委員会![]() ![]() ![]() 一つの大きな成果となりました。 本日の委員会活動の時間に、集約した結果、 なんと全校で55キロ以上のアルミ缶が集まりました。 子ども達一人ひとりの意識と、 それを支えてくださる家庭の協力が、 子ども達の自主的な活動を通して、 目に見える形で成果となりました。 子ども達の、自己有用感と達成感がとても高まったことと思います。 この活動を通して集まったお金は、 ユニセフを通して、困っている子ども達のために使われます。 ご協力、ありがとうございました。 写真 左・中)一つ一つ潰して袋に入れる環境・平和委員の児童 右)集まったアルミ缶 登校風景![]() ![]() ![]() 通学班で歩いて登校しています。 保護者、見守りサポーター、地域の方にも見守られていますが、 班の中の最上級生も班長として、がんばって引率しています。 学校に到着するまで、列を乱さず、 きれいに一列に並んで登校している班が多くあります。 上級生の責任感とリーダーシップ、 そして班員のモラルが育っている素晴らしいお手本です。 写真 それぞれの素晴らしい並び方の例 左)正門 中)南門下 右)東門 1・6協学体験![]() ![]() 少しずつ各学年で取り組んでいるところです。 今日は、 一年生の状態おこしを六年生が手伝う姿が見られました。 仲良しタイムなどが中止になり、 下学年と関わる機会が減っている六年生が、 少し照れながら、一年生の手伝いをする姿が新鮮でした。 一年生にとっても、 六年生にとっても、 とってもいい機会になりました。 なかよしポスト![]() ![]() いじめについて考える週間に合わせて、 運営委員会が中心となって考えた取り組みの第一弾です。 このポストに、悩みや困りごとを書いて入れておくと、 運営委員がアドバイスをするというものです。 相談しやすいように無記名での相談にする、 似たようなことで困っている人たちの参考にするため 校内放送するなど、 子ども達が知恵とアイディアを出し合って始まった取組です。 一つでも悩みが解決するとうれしいですね。 「いじめについて考える週間」をきっかけに、 思いやり・やさしさなど、友だち関係について全校で考えています。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 お掃除勉強会![]() ![]() ![]() 弥生小が昨年度から取り組んでいる「だまって掃除」 お兄さん・お姉さんが掃除をする姿を見学しました。 校内を一周すると、 さすが上級生、学年が上がるごとに 静かに取り組む姿が見られました。 教室に戻り、1年生の感想を聞くと、 「しゃべってなかった。」「遊んでなかった。」と 特に6年生の印象が強かったようです。 1年生が上級生の掃除を見て学ぶだけでなく、 下級生に見られることで、 いつも以上に集中して取り組める効果もあったようです。 今日のような掃除が、定着するといいですね。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 毎週水曜日、朝早くに登校して、 他の児童の登校を元気なあいさつで迎えます。 業間休みの振り返りでは、 ・低学年は、多くの児童が元気にあいさつをしてくれた。 ・高学年になる程、恥ずかしくなるのかもしれない。 等の意見が出ました。 あいさつは、生活の基本です。 元気なあいさつができる弥生っ子が増えるために、 運営委員会の活躍に期待しています。 代表委員会(6/2)![]() 新型コロナウィルス感染防止のために、 学級代表の人数を減らし、 机の向きも前向きにそろえての実施となりました。 今回は、 運営委員からいじめについて考える取組についての提案がありました。 なかよしスローガンと、ともだちポストの活動を通して、 弥生小をよりよくしていきます。 また、委員会からはアルミ缶の回収のお知らせがありました。 全校でアルミ缶を回収し、 リサイクルに出して集まったお金をユニセフに募金する予定です。 弥生小全体の活動を話し合えた、有意義な代表委員会でした。 学校探検一年生!(6/2)![]() ![]() ![]() 学校探検に取り組みました。 班ごとに、 音楽室や職員室、校長室では、中まで入って、 学校のいろいろな教室を見てまわりました。 学校再開![]() ![]() 今日は、警察の方も登校見守りに来てくださいました。 学校に明るい声が戻ってきました。 長い休業期間だったので、 学校の生活リズムを取り戻すのが第一です。 しっかり食べて、しっかり休んで、 体調を崩さないようにしましょう。 写真 左)登校の様子 右)給食の様子(飛沫を避けて同じ方向を向いています) 放課後![]() ![]() ![]() 学校の様々な場所を消毒しました。 担任以外の職員も協力して 子ども達がふれる場所の消毒に 取り組んでいます。 登校日(Bグループ)![]() ![]() 今日も、ご多用中にも関わらず多くの保護者が、 学校の近くまで付き添って登校してくださる姿が見られました。 登校日2日目ですが、 登校した児童にとっては久しぶりの登校日です。 短い時間ですが、 しっかり学んで、学校生活のリズムを取り戻しています。 放課後![]() ![]() ![]() 児童の下校を見守った後、 担任を始め、職員が教室やトイレなどの消毒をしました。 子ども達が少しでも安心・安全に生活できるよう 取り組んでいるところです。 また、ご家庭でも、手洗いうがい等、 声掛けをお願いします。 登校日(Aグループ)![]() ![]() ![]() 分散登校での半数登校ですが、 教室が明るい雰囲気に包まれました。 久しぶりの登校でしたが、 教室では騒ぐ様子もなく、 落ち着いて朝の準備や読書に取り組む姿が見られ、 家庭でも穏やかに過ごしていたことがうかがわれました。 登校後、各教室では、密にならないように、 一つおきの市松模様状に席を移動する姿が見られました。 安心安全に、学習に取り組めるよう心掛けていきます。 また、児童の登校時には多くの保護者の方が付き添って 歩いてくださる姿が見られました。 見守りも含め、ご多用中にもかかわらず、 児童の安全のためにご協力いただきありがとうございます。 児童理解研修![]() スクールカウンセラーの植山先生に講師になっていただき、 児童理解の研修に取り組みました。 事例検討や好事例の紹介、 児童理解の視点行動分析、 学級経営上での必要な意識・考え方についてなど 約2時間の研修時間が短く感じられるほどでした。 長年本校に勤務されている植山先生だからこその、 時には職員以上に弥生の児童の実態に合った配慮や、 担任団の、日頃の学級経営、児童への配慮や 長期的な取り組みなど、 改めて言語化し、交流することで、大変勉強になりました。 我田引水、自画自賛ながら、 本校の職員の子ども達への熱い思いに感動しました。 保護者の皆様に、担任とじっくり語り合い、 担任の思いを知っていただく機会があればと思いました。 個人懇談![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、 入り口に消毒液を準備し、 教室も可能な限り換気をよくしての懇談です。 10分少々の懇談ですが、 顔をあわせて直接お話しできる貴重な機会です。 子ども達の成長のために、 協力して進んでいく大切な第一歩です。 ご多用中にもかかわらず来校していただき、 ありがとうございます。 避難訓練![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、小学校初めての避難訓練です。 理科室出火を想定して、 避難の仕方を訓練しました。 どの学年も、「おはしも」の約束を守り、 昨年度末よりも、さらに避難にかかる時間が短縮されました。 校庭では、いつも以上に幅を取って並びました。 いざと言う時に、命を守る大切な訓練です。 本番が来ないことを祈りますが、 万が一に備えて、 定期的に訓練に取り組みます。 左)整然と避難する6年生 中)距離をあけて集合しました 右)並び方もさすが6年生 きれいです 初めての給食![]() ![]() ![]() 初めての学校給食、 まずは準備の仕方からしっかり学び、 みんなで手分けして配食しました。 「手を合わせて、いただきまーす。」 初めての給食ということで、 きっとおいしさは二倍三倍だったのではないでしょうか。 「おかわりしたい!」と言う声に、 先生が笑顔で、「まずは自分の分を食べてからね。」と言われる ほほえましい場面もありました。 たくさん食べて、元気な体をつくりましょう。 入学式![]() ![]() ![]() 規模を縮小しての入学式が行われました。 新教頭の開式の言葉から始まった始業式、 校長先生からは 「あいさつ」 「ひとりで(自分の事は自分で)」」 「ルールを守る」 の「あひる」のキーワードについてお話がありました。 68名の新一年生は、 緊張しながらも落ち着いた態度で聞くことができていました。 代表児童が校長から直接教科書を渡される際には、 校長の「大切に使いましょう。」に対して、 元気よく「はい!」と返事をして 「ありがとうございます。」と言って受け取る姿に拍手が起きました。 新しい弥生っ子の、 頼もしい船出の式でした。 始業式![]() ![]() ![]() 新しい友達、 新しい先生。 新たな学年の始まりの式を、 子ども達は真剣に、 素晴らしい態度で聞いていました。 校長先生からは、 コロナウィルスへの対策について 「手洗い」 「うがい」 「できるだけマスクの着用」で 防ぎましょうというお話でした。 あわせて、五月工建様から寄贈されたマスクの説明もありました。 そして、新学年では、 「あいさつ」 「ともだち」 「勉強」の3つをキーワードで 生活してほしいというお話もありました。 明日は入学式、 あさってからは弥生小が6学年全てそろってスタートします! 充実した一年間をすごしていきましょう! 職員研修![]() ![]() 食物アレルギー対応について研修しました。 学校給食の対応や万が一アレルギー反応が出た場合の 対処等について学びました。 4月から、全ての児童が、 安全に過ごせるよう対応していきたいと思います。 |
|