![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:41 総数:99054 |
やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生は、残りわずかとなるリーダーとしての仕事と責任を果たし、 5年生は、6年生からリーダーとしての動きを学び、 4〜1年生は、 6年生の気遣いのおかげで心の底から楽しむ姿が見られました。 中には、6年生に混ざって、 教室の準備や下級生に指示を出す等、 次のリーダーを意識して動く 5年生の姿も見られ、頼もしく思いました。 下級生への思いやりや、 企画・運営する力等、 縦割り班を通して、しっかり育っていると感じます。 読み聞かせ活動![]() 1年生に読み聞かせをしています。 1年生に、本に親しんでもらうため、 朝のモジュール時間を利用して、 班に分かれて1年生の教室に訪れます。 この日は、 ICTを活用して、 絵本の絵を拡大提示するなど、 工夫しながら読み聞かせていました。 読解力の低下や読書離れが危惧される中、 読む側も聞く側も、 学びの多い素晴らしい活動です。 人権参観日(12/1)![]() ![]() ![]() この日は人権参観日なので、 どのクラスも人権にかかわる内容を学びました。 違いを許容する心や 相手を尊重する気持ちなどを 学習や活動を通して学びました。 たくさんの保護者の方に来ていただき、 子どもたちもはりきっていました。 ご多用中にもかかわらず、ご参観ありがとうございました。 |
|