![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98327 |
1年生版画(2)
紙版画「きょうりゅうとぼく、わたし」
紙を手でちぎったり、はさみで切ったりしながら、 頑張って作りました。 ![]() ![]() 1年生版画(1)
紙版画「きょうりゅうとぼく、わたし」
自分の好きな恐竜を紙版画で作り、 恐竜と一緒にいる「自分」を表現しました。 ![]() ![]() ICT支援員(2/2)![]() ![]() ![]() 4年生がタブレットで スライド作成の学習をしました。 スライドを使って 選んだ都道府県の特色をまとめ プレゼンテーションをする予定です。 1年生 食育![]() ![]() 講師に来ていただき、 1年生の食育の授業をしていただきました。 今日は、 正しいおはしの使い方についてです。 改めて正しい持ち方を教わり、 おはしを使ったゲームで実践していました。 残念ながら今日の給食はフォークでしたが、 ご家庭でも、 おはしの持ち方を話題にしてみてください。 雪の弥生小![]() 今日も、 弥生小の校庭は、 一面の銀世界になりました。 運よく体育の時間でしょうか。 子どもたちは、 寒さ・冷たさに負けず、 走り回っていました。 雪の冷たさ、手触りや、握ったり踏んだ時の感触など、 全身で自然を感じることができたと思います。 新型コロナに負けない!![]() ![]() ![]() オミクロン株の脅威も日々高まっています。 そんな中、 弥生小では、新型コロナウィルス感染症に負けないために、 全校での取り組みをしました。 まず、全校放送で校長先生からお話がありました。 たとえ近くの人から感染者が出たとしても、 責めないこと、辛い思いをさせないこと等のお話でした。 その後、各学級では、感染予防の中で自分にできることを考え、 ワークシートにまとめました。 今や、誰が感染してもおかしくない状況です。 そして、 コロナウィルスのせいで誰も悲しい思いをしない、 させないことが大事です。 みんなで協力して、 コロナ禍を乗り切りましょう! 学年集会(1/7)![]() ![]() ![]() 5年生が体育館に集まり、 学年集会を行いました。 年が明け、令和4年になると、 次の最高学年が見えてきます。 弥生小の代表となるに向かって、 どのような心持や態度で残りの3か月を過ごすのか。 担任の先生方からお話がありました。 真剣に聞き入る子どもたちの姿を見ると、 来年度のリーダーの姿がうっすら見えてきたように感じました。 始業式(1/7)![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症対策として、 換気を充分にしたうえで短時間のものとなりましたが、 気持ちの良い緊張感の中で、 節目の儀式を行うことができました。 校長先生の話や、生徒指導の話を聞いて、 気持ちを新たに、 進級や進学に向けて、 全力で進んでほしいです。 終業式![]() ![]() ![]() 久しぶりに全校児童が体育館に集まり (換気等、感染症対策を実施しました。) 各学年の代表児童が、 前に出て、2学期の振り返りを発表しました。 学期の終わりと一年の終わりが重なる二学期の終業式。 子どもたちの気持ちも引き締まったと思います。 年末の長期休業に向けて、 生徒指導からお話がありました。 SNS大阪の資料を使用して、 SNS等を使用する際の注意事項などのお話がありました。 明日からは、冬休みです。 充実した休みを過ごし、 気持ち新たに、新年に会いましょう。 よいお年を。 通学班会![]() 今年最後の通学班会を行いました。 2学期の登校の様子を振り返り、 反省点について話し合いました。 冬休み、安全に過ごし、 3学期元気に登校して下さい。 大掃除(12/22)![]() ![]() ![]() 机や椅子をすべて廊下に出して、 教室の隅々まで 徹底的にきれいにしました。 お世話になった机や椅子、教室等に 感謝の気持ちをもって取り組めたと思います。 お話会 in 体育館![]() ![]() ![]() 今日は、 2,4,6年生が体育館に集まり、 校長先生のお話を聞きました。 複数学年が集まる中、 さすが最上級生の6年生。 話を聞く時間の、ふらつきがほとんどなく、 終始素晴らしい姿勢でした。 「時間を守ること」 「集団でこうどうすること」 「静かに話を聞くこと」 等を目標にした取組ですが、 今日は、 「最上級生のお手本になる姿を見て学ぶこと」 もできたようです。 お話会 in 体育館![]() ![]() 今日は、 感染症対策を充分にした上で、 1,3,5年生が体育館に集まり、 校長先生のお話を聞きました。 感染症の影響で、なかなか集まっていませんでしたが、 半数とはいえ、200人以上が体育館に集まりました。 久しぶりの集合でしたが、 一番に来た5年生が、 ピシッとした態度でよい雰囲気を作ってくれたおかげで、 凛とした空気の中で校長先生の話を聞くことができていました。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生は、残りわずかとなるリーダーとしての仕事と責任を果たし、 5年生は、6年生からリーダーとしての動きを学び、 4〜1年生は、 6年生の気遣いのおかげで心の底から楽しむ姿が見られました。 中には、6年生に混ざって、 教室の準備や下級生に指示を出す等、 次のリーダーを意識して動く 5年生の姿も見られ、頼もしく思いました。 下級生への思いやりや、 企画・運営する力等、 縦割り班を通して、しっかり育っていると感じます。 読み聞かせ活動![]() 1年生に読み聞かせをしています。 1年生に、本に親しんでもらうため、 朝のモジュール時間を利用して、 班に分かれて1年生の教室に訪れます。 この日は、 ICTを活用して、 絵本の絵を拡大提示するなど、 工夫しながら読み聞かせていました。 読解力の低下や読書離れが危惧される中、 読む側も聞く側も、 学びの多い素晴らしい活動です。 人権参観日(12/1)![]() ![]() ![]() この日は人権参観日なので、 どのクラスも人権にかかわる内容を学びました。 違いを許容する心や 相手を尊重する気持ちなどを 学習や活動を通して学びました。 たくさんの保護者の方に来ていただき、 子どもたちもはりきっていました。 ご多用中にもかかわらず、ご参観ありがとうございました。 居住地交流![]() ![]() 居住地交流に来てくれました。 6年生は、久しぶりに会う友だちを歓迎する会を開き、 運動会で取り組んだソーラン節を披露したり、 ○×クイズをしたり、 ドッジボールをしたりと、一緒に楽しみました。 友だちも、 今の学校の様子をスライドにまとめ タブレット使って教えてくれました。 終わりの言葉にあったように、 小学校で会うのは今日が最後ですが、 また中学校に行っても 会えるのを楽しみにしています! 食育2年生![]() 食育の学習に取り組みました。 戸島学校食育センターと、 県の教育庁から来ていただき、 食べ物の栄養について学びました。 給食の献立を例に出し、 3つの栄養素に分けていくなど、 日頃の給食と関連させて学びました。 道徳公開授業(11/19)![]() ![]() ![]() 本校で取り組んできた、「テーマ型道徳」の授業を 1年、4年、6年から各1学級が公開しました。 他校からたくさんの先生方が参加して下さり、 研究協議や体育館で行われたその後の校内研修も 大いに盛り上がりました。 3年間の研究の集大成となる公開授業でしたが、 これで終わりになるのではなく、 しっかり振り返り、 他校の先生方からいただいた意見も参考にしながら、 よりよい道徳の活動をめざしていきます。 避難訓練![]() 休み時間の訓練でした。 校庭では、 訓練開始の放送を聞いて、校庭の中心に集まる姿が見られました。 いつ起こるかわからない地震に対して、 訓練をすることが大切なのは言うまでもありませんが、 教員の指示がなくても、 自分たちで判断して身を守れる力も、 身についてきていると感じました。 |
|