![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98327 |
居住地交流![]() ![]() 居住地交流に来てくれました。 6年生は、久しぶりに会う友だちを歓迎する会を開き、 運動会で取り組んだソーラン節を披露したり、 ○×クイズをしたり、 ドッジボールをしたりと、一緒に楽しみました。 友だちも、 今の学校の様子をスライドにまとめ タブレット使って教えてくれました。 終わりの言葉にあったように、 小学校で会うのは今日が最後ですが、 また中学校に行っても 会えるのを楽しみにしています! 食育2年生![]() 食育の学習に取り組みました。 戸島学校食育センターと、 県の教育庁から来ていただき、 食べ物の栄養について学びました。 給食の献立を例に出し、 3つの栄養素に分けていくなど、 日頃の給食と関連させて学びました。 道徳公開授業(11/19)![]() ![]() ![]() 本校で取り組んできた、「テーマ型道徳」の授業を 1年、4年、6年から各1学級が公開しました。 他校からたくさんの先生方が参加して下さり、 研究協議や体育館で行われたその後の校内研修も 大いに盛り上がりました。 3年間の研究の集大成となる公開授業でしたが、 これで終わりになるのではなく、 しっかり振り返り、 他校の先生方からいただいた意見も参考にしながら、 よりよい道徳の活動をめざしていきます。 避難訓練![]() 休み時間の訓練でした。 校庭では、 訓練開始の放送を聞いて、校庭の中心に集まる姿が見られました。 いつ起こるかわからない地震に対して、 訓練をすることが大切なのは言うまでもありませんが、 教員の指示がなくても、 自分たちで判断して身を守れる力も、 身についてきていると感じました。 美作大学 見学実習![]() ![]() ![]() 第3期となる今回は、 1年生に入ってもらいました。 授業を見学・参加するだけではなく、 休み時間には一緒に遊んだり、 寄り添ったりしてくれている姿が見られました。 1年生も、(1年担任も若いですがさらに) 若いお兄さん・お姉さんの登場に、 大喜びの姿が見られました。 学力定着状況確認テスト![]() ![]() ![]() 学力定着状況確認テストに取り組みました。 国語と算数の2教科について、 現時点での学力の定着状況を確認します。 自分の学力を客観的に確認することで、 長所と課題を明確にし、 より確実な学力向上に取り組みます。 運動会練習スタート![]() ![]() ![]() 「勝ち進め 全力突破 弥生っ子」 正面玄関と低学年玄関の両方に運営委員会の子ども達が 作ってくれたスローガンを掲示しています。 勝負に勝つことだけではなく,新しい自分を つくるために自分の限界にも打ち勝って欲しい と思います。 涼しくなり練習するには,良い季節になりました。 23日の本番目指して頑張ろう。 さっそく各学年とも,リレーの練習や表現の練習を 運動場や体育館でしていました。 6年生のはっぴ制作![]() ![]() ![]() 背中に好きな漢字と波の絵をかきました。 チョークで下書きをしながら,友達と協力し合って頑張りました。 布に字や絵を絵の具でかくのはとても難しいですが,手や足に 絵の具をつけて苦戦しながらも楽しそうでした。 6年生らしいかっこいいソーラン節を見たいです。 がんばれ6年生。 避難訓練(地震)がありました。![]() ![]() ![]() 避難はしませんでしたが,放送を聞いてどのクラスも素早く 机の下に入ることができていました。 机の下で次の指示が出るのを静かに待つこともできました。 訓練でも真剣に取り組むことで,災害時に冷静に判断して 行動できるようになって欲しいですね。 また運動会が10月23日(土)に延期になりました。 運動会練習も一時中断してまた10月から再開していきます。 HPに練習風景をアップしていきますのでもう少し待っていて ください。 運動場や体育館で練習開始![]() ![]() ![]() 5年生は体育館で『よさこい』の説明を聞いて振り付けの 確認をしていました。 6年生は,外でバトンパスの練習をしていました。 暑さで外は午後から使えなくなることが多いので, あと何回練習できるか分かりませんが,高学年として きれいな流れのバトンパスを見たいですね。 また午後からの体育館では,『ソーラン節』の練習が 始まりました。今日はまだ説明が中心でしたが,間隔に 気をつけながら練習していきたいと思います。 その他の学年の練習の様子も明日以降アップしていきますので, HPで楽しんでください。 それぞれのクラスでも![]() ![]() ![]() 1人1人に渡していました。 1学期に頑張ったことやもっと頑張れることなど 担任の先生から話を聞いていました。 学年が1つ上がり,学習や当番などの仕事でも 求められることのレベルが上がっています。 難しいことにも考えながら粘り強く取り組めたと思います。 2学期は,1学期の頑張りをもとにして目標を新たに立てて もっともっとできることを増やしていきましょう。 初めての通知表![]() ![]() ![]() なった1年生。 落ち着いて勉強することやみんなで協力して給食の 準備をすることなど,成長が見て分かりました。 そして今日,小学生として初めての通知表をもらいました。 よく頑張ったことやもっと頑張れることを見つけて 2学期も頑張りましょう。 楽しい夏休みにしてください。 また元気に会いましょう。 1学期終業式![]() ![]() ![]() 行事が思うようにできず,我慢の続いた1学期でした。 その中でもできる事を考えて,『やよいタイム』など 6年生が中心になり,頑張ってくれました。 終業式では,各学年の代表が1学期に頑張ったことを オンラインで発表しました。 登校後,片付けが終わった児童から図工室に集まり, リハーサルをしました。人前とはまた違った緊張感の 中でもそれぞれが1学期に頑張ったことをきちんと発表 することができました。 クラスで見ていた子ども達も4月にたてためあてに向かって 頑張っていたと思います。 今日から1か月,しっかりとリフレッシュしてまた2学期も 頑張りましょう。 元気なみなさんに合えるのを楽しみにしています。 2回目のやよいタイム![]() ![]() ![]() 昨日の臨時休校で今日に延期になっていました。 1年生から5年生までが楽しめる遊びを計画して企画書に まとめ,プレゼントも折り紙でたくさん準備していました。 6年生の説明を聞きながら,『ビンゴ』をしたり, 椅子をみんなで並べて『いろいろバスケット』をしたり 楽しかったという感想をたくさん聞くことができました。 遊びの中では,高学年が低学年のためにやさしく手加減を したり,1年生と代わってあげたり良い場面をたくさん 見ることができました。 6年生のみなさんお疲れさまでした。 次回もがんばろう。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() そこで6年生が計画して,運動場で1年生とじゃんけん大会を することにしました。 まず1年生一人一人に作ってあげたメダルを首にかけてあげました。 6年生にじゃんけんで勝つと花びらを1枚貼ってもらえます。 いろいろな6年生とじゃんけんをしてみんな大きな花のメダルに なり,とても喜んでいました。 6年生は目線を合わせてあげたり,「カニだよ。」っとアピールして チョキを出してあげたり1年生が楽しめるように工夫していました。 優しさが溢れるたのしい会になりました。 1年生のみんなさん,今年の6年生のように優しいお兄さん,お姉さんに なってください。 弥生小にも,けんちゃんがやってきました。![]() ![]() ![]() 横断歩道の渡り方,点滅信号の判断,傘のさしかた等 実際に子ども達の普段の生活を,もう1度振り返って 確認することができました。 内容も子ども達に合わせて,踊りながら交通安全に ついて学習したり,けんちゃんの歌を聞いたりして 楽しい時間になりました。 明日からも気をつけて登下校しましょう。 1年生を迎える会のかわりに・・・![]() ![]() ![]() 入学をお祝いする会を6月11日にしました。 本当なら体育館に全校児童が集まって集会をするのですが, それでも1年生のためにできる事はないかと考えて企画 しました。 6年生が手作りしたお面をつけて登場するだけで1年生は 大喜びでした。 ドラえもんやアンパンマンなど身近なキャラクターと じゃんけんゲームをしました。 短い時間でしたが1年生にとって楽しい時間になりました。 また集会・平和委員会の6年生にとっても充実した時間に なりました。 今年初めての弥生タイム![]() ![]() ![]() 遊びを楽しむ弥生タイムがあります。 この日のために6年生は,ゲームやプレゼントの 準備を一生懸命してきました。 初めてで,それぞれの教室にあつまるのにとても 時間がかかりましたが,6年生が班のメンバーを 楽しませようと頑張りました。 ハンカチ落としや宝探し,もぐら叩きなど,よく ある遊びからオリジナルの遊びまで個性豊かで 面白かったです。 次回もしっかり楽しみましょう。 6年生の洗濯実習![]() ![]() ![]() ハンカチや靴下を洗面器や洗濯板を使いながら きれいにしました。 普段しないことなので,泡や水を散らしながら 楽しそうな声が響いていました。 校舎周りに散った泡をきれいに水で流したり, 使った道具やせっけんを集めたり,最後の片付け まで協力してできました。 洗濯したハンカチや靴下は少人数教室に干しました。 6年生のみなさんお疲れ様でした。 学力テストがありました。![]() ![]() 行いました。どちらも国語と算数のみですが,難しい問題に 最後まで挑戦していました。 今年度からタブレットで行っている1UPタイムで学習したことが 生かされましたか? 学力テストで自分の得意な事と苦手な事を見つけて1つ1つ着実に 伸ばしていきましょう。 その1つ1つがみなさんの夢につながっています。 頑張ろう‼新しい自分づくり‼ |
|