![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:37 総数:98502 |
修了式![]() ![]() ![]() 修了式が行われました。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため オンラインの式となりました。 各学年の代表が、1年間の振り返りや 来年 頑張りたいことを 発表しました。 校長先生の最後のお話や、代表の友だちの話を どのクラスも真剣に聞き、 校舎中に 拍手が 響き渡っていました。 大掃除(3/23)![]() ![]() ![]() 1年生から5年生が、 机も椅子も廊下に出して、 徹底的にぴかぴかにしました。 1年間の感謝の気持ちをこめて、 取り組んでいました。 第41回卒業証書授与式(3/23)![]() ![]() 津山市立弥生小学校第41回卒業証書授与式が しめやかに執り行われました。 新型コロナウィルス感染症の影響で、 大きく制限される中での式となりました。 練習も、 本来の計画通りにはできていませんでしたが、 みんな堂々とした態度で臨んでいました。 育ててくれた保護者、 お世話になった先生方に見守られる中、 壇上で一人ひとり呼名され、 校長先生から手渡された卒業証書の重みを感じながら、 弥生小を巣立っていった卒業生の顔は、 自信と希望に満ちているようでした。 弥生小を旅立っていく子どもたちの、 中学校での活躍を祈っています。 ご卒業 おめでとうございます。 大掃除![]() ![]() ![]() 6年生が大掃除に取り組みました。 教室や廊下はもとより、 流しやトイレ、 更衣室等、 徹底的にきれいにしていました。 1年間の感謝だけではなく、 6年間の思いを込めた掃除の時間でした。 6年生を送る会![]() ![]() 6年生が体育館から出る前に、 5年生の代表の児童が4名体育館に来てくれました。 新型コロナウィルス感染防止のために、 中止となった「6年生を送る会」に代わって、 5年生が6年生のために くす玉を作ってくれていました。 5年生が卒業を祝う言葉を伝えた後、 6年生の代表4名が舞台に上がり、 カウントダウンと同時にくす玉を割ると、 6年生から大きな歓声があがりました。 時間の無い中、 在校生を代表して、 素敵な会を企画してくれた5年生、 みんなの気持ちは しっかりと6年生に伝わっていました。 ベルマーク報告(3/17)![]() 全校で考えてベルマークの使い道を決めました。 その品物が届いたので、 運営委員の児童が朝の時間を利用して 全校に伝えました。 子どもたちと家庭の協力でためたベルマークのポイントの使い道を 子どもたちが中心となって決めたことに、 大変大きな意義を感じました。 この自律的な取り組みを、 最後に、 子どもたち自身が全校に伝えてくれました。 この雰囲気や意識が、 これからも続いていくといいですね。 挨拶運動 the final![]() 令和3年度は、今日が最後となりました。 朝早くから集まって、 校舎の外に出て元気よく挨拶を投げかける運営委員会の児童。 挨拶が課題の弥生っ子も、 この時は、元気に挨拶を返してくれます。 伝統的に続いているこの活動が、 少しずつ弥生の挨拶の意識を向上させています。 運営委員会のみなさん、 一年間ごくろうさまでした! 6年生卒業制作![]() ![]() 卒業制作でオルゴールを作りました。 自分の好きな曲を選んで、 自分の好きな模様を 彫刻で表現しました。 卒業式練習![]() ![]() ![]() 6年生が練習に取り組んでいます。 入退場の動きの確認や、 呼名と返事等、 少しずつ当日に向けて動いています。 深いイイ話 the final![]() ![]() ![]() いよいよ、本日が最終となりました。 最終回の本日は、拡大30分バージョン・・・とはいきませんが、 いつも以上に密度の濃いお話でした。 4年生の感想からは、 「書く力がつきました。」と 自分の成長を実感した内容も見られ、 とてもうれしく感じました。 3年生版画![]() ![]() 初めての木版画です。 自分の好きな動物を 彫刻刀を使って、丁寧に彫りました。 5年生版画![]() ![]() ![]() 友だちと腕相撲をしている「自分」を 木版画で作りました。 面彫りや線彫りで、工夫して表現しました。 社会福祉体験![]() ![]() ![]() 社会福祉協議会の方の協力のもと、 視覚障害のある方に来ていただき、 お話を聞いたり交流したりと、 貴重な時間となりました。 2学期に、 自分たちで調べた視覚障害について、 実際にお話を聞くことで、 実感を伴って理解できたようです。 また、 講師の先生の前向きな考え方・生き方に触れ、 自分たちも前向きに生きて行こうという 思いをもった子も多くいました。 学びながら、 元気を頂いた体験学習になりました。 4年生工作![]() ![]() ![]() コースを工夫して、立体迷路を作りました。 マジックで色を塗って、 カラフルで楽しい迷路ができました。 2年生版画![]() ![]() 紙版画で迫力満点の鬼を作り、 鬼と戦う「いっすんぼうし」を表現しました。 1年生版画(2)
紙版画「きょうりゅうとぼく、わたし」
紙を手でちぎったり、はさみで切ったりしながら、 頑張って作りました。 ![]() ![]() 1年生版画(1)
紙版画「きょうりゅうとぼく、わたし」
自分の好きな恐竜を紙版画で作り、 恐竜と一緒にいる「自分」を表現しました。 ![]() ![]() ICT支援員(2/2)![]() ![]() ![]() 4年生がタブレットで スライド作成の学習をしました。 スライドを使って 選んだ都道府県の特色をまとめ プレゼンテーションをする予定です。 1年生 食育![]() ![]() 講師に来ていただき、 1年生の食育の授業をしていただきました。 今日は、 正しいおはしの使い方についてです。 改めて正しい持ち方を教わり、 おはしを使ったゲームで実践していました。 残念ながら今日の給食はフォークでしたが、 ご家庭でも、 おはしの持ち方を話題にしてみてください。 雪の弥生小![]() 今日も、 弥生小の校庭は、 一面の銀世界になりました。 運よく体育の時間でしょうか。 子どもたちは、 寒さ・冷たさに負けず、 走り回っていました。 雪の冷たさ、手触りや、握ったり踏んだ時の感触など、 全身で自然を感じることができたと思います。 |
|