最新更新日:2024/06/21
本日:count up16
昨日:96
総数:187153
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

夏はすぐそこに 5月25日(月)

 週末は気温が高く、夏のようでしたね。衣替えをした生徒が増え、学校の中も夏の模様です。上着を脱いで授業に参加している生徒も多くいました。
 先週から始まった分散登校。今週は2回目、3回目の分散登校となります。先週に比べると、今日は落ち着いた雰囲気で生徒の皆さんが過ごしているように感じました。下は、先週と今日の授業風景写真です。半数だけで教室内は寂しいですが、生徒たちは集中して学習していました。

 さて、ここで、生徒の皆さんに質問です。
 理科室そばの廊下にチョウの蛹(さなぎ)がいます。モンシロチョウの蛹です。5/23、24の土日に幼虫が蛹になりました。この蛹はいつ羽化し、チョウになるでしょうか?予想して、近くを通るときにはぜひ、のぞいてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の皆さんへ「X先生からの挑戦状」 5月24日(日)

 皆さん、お早うございます。
 「挑戦状2」はどうでしたか。かなりレベルアップしたと思います。ポイントは、てんびんがつり合えば、その中に正解(1つだけ重さの違う金塊)は絶対にないということです。解答例を右側のバナー「X先生からの挑戦状」に掲載しました。
 また、最後の「挑戦状3」も掲載しました。同じく、てんびんを利用して金塊を探す問題ですが、いよいよラスボス登場です。レベルはさらに上がりますが、たくさんの生徒の皆さんの挑戦を待っています。
 なお、「挑戦状3の解答」はホームページで発信しません。自分の答案の丸付けをしてほしい人、または、どうしても答えを知りたい人は、X先生が誰か探し当てて、直接お願いしてみてください。

「負けないで」 5月22日(金)

 数々のヒット曲を残し、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったのは、2007年(平成19年)5月27日午後3時10分のことでした。その頃は、「坂井泉水」という名前も知らず、「ZARDって何?」という感じでした。でも、ZARDの「負けないで」がラジオから流れるのを聴き、その歌詞を改めて目にするにつけて、「辛いときに元気を与えてくれるステキな歌だなぁ。」と思うようになりました。
 そして、この度のコロナウイルスの災禍と混乱に「負けないで」と、口ずさむ日が続いています。
 コロナウイルスになんか負けないで、みんなで頑張っていきましょう。

 ここから動画を見ることができます。→「負けないで」

私の好きな言葉(考えや行い) 5月21日(木)

〜オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーの教えから〜
Lesson09「観察力を磨け」                
 
 ニューヨークのホテルで友人たちと談笑していたアドラーは、いきなり立ち上がると、数脚の椅子を傍(かたわ)らへ押しやり、一人の婦人のために通路をこしらえた。その婦人は盲目だったのである。われわれは、それを見落としたばかりでなく、誰も彼女が入ってくるのに気づかなかった。しかし、アドラーは、彼女を見て、ただちに行動した。
 相手の気持ちを敏感に察知するためには、とにかく相手のことをよく観察することである。相手の全身をよく観察して対応するからこそ、相手を喜ばせるような対応ができるのであるからである。相手のことをよく観察していない人は、相手に対する配慮をすることができない。なぜなら、目の前の相手が、どんなことを考え、どんなことを感じているか分からないからである。 

出典:羨んだり(うらや)、妬んだり(ねた)しなくてよくなる アドラー心理学の言葉 
著者:心理学者 内藤誼人(ないとう よしひと)  ぱる出版

Ambigram 5月20日(水)

 みなさんはAmbigram(アンビグラム)を知っていますか。
Ambigramは、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィック文字のことです。私が初めてAmbigramを知ったのは ”Abarat”という本でした。本のタイトルを逆さにして見て下さい。(写真左)

 英語では、podやsunsのように180度ひっくり返しても同じ綴りとなる語もあります。しかし、日本語はAmbigramを作成することは難しい文字だと言われていました。今では平仮名や漢字で様々なAmbigramが作成されています。(写真中央)

 明日から分散登校が始まります。
久しぶりの「おおたに」の皆さんの元気な「あいさつ」が、今から楽しみです。(写真右)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大切なもの、大切なこと、5月19日(火)

 皆さん、家での生活はいかがですか?学校も分散登校という形で少しずつ動き出しますが、まだしばらく、家での時間がありそうですね。こんな時だからこそ、あなたや、周りの人々にとってかけがえのない大切なものとは何かを考えるきっかけとなればと思い、美術では「命の色・命のかたち」というテーマの課題を出しました。何も難しく考える必要はありません。どんなものでもいいのです。自由な発想で描いてきてください。締め切りはこれまで通り6月になってからです。
 参考までに生徒作品の画像を3つ貼り付けておきます。インターネットで「命の色」「命のかたち」等のキーワードで画像検索をして参考にしても構いません。
 また、YouTubeで「いのちの歌」という歌を聞いてみてください。私のおすすめの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒のみなさんへ「贈る言葉」 5月18日(月)

「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」

 これは、フォード・モーターの創業者ヘンリー・フォードの言葉です。フォードモーターは、アメリカの有名な大手自動車会社です。

 人生はロールプレイングゲームではありません。だから、努力の結果は、"経験値"などの数値によって可視化されることはありませんが、正しい努力をしていれば、その成果は必ず蓄積されています。しかし、明確な成果として現れないと、人は『このまま努力し続けていいものなのだろうか』と、不安になります。不安が大きくなると、努力することをあきらめてしまいがちです。そして、努力することをやめた瞬間に、多くの人が『挫折』という結果になってしまうのです。

 効果が出るまで信じて継続すること。これが努力する上で必要となる心構えだと思います。

生徒の皆さんへ「X先生からの挑戦状」 5月17日(日)

 皆さん、お早うございます。「挑戦状1」はどうでしたか。内容的には算数・数学ですが、1年生の皆さんでも分かった人はいると思います。ポイントは1回目のてんびんで金塊を3個ずつ比較するということです。説明の書き方が難しかったかもしれませんが、中には提出してくれた生徒も何人かいました。私の解答例と3年生のA君の解答を、右側のバナー「X先生からの挑戦状」に掲載しました。私の解答例は言葉だけの説明ですが、A君はてんびんの図や言葉で大変分かりやすく説明しています。見た人が納得できれば、表現の仕方は人それぞれでいいと思います。
 また、次の「挑戦状2」も掲載しました。同じく、てんびんを利用して金塊を探す問題です。レベルは上がりますが、たくさんの生徒の皆さんの挑戦を待っています。
 なお、「挑戦状2の解答」及び次の「挑戦状3」は、5月24日(日)に発信します。

生徒の皆さんへ 5月15日(金)

 みなさん、お元気ですか?
 昨日は、先生方で講堂の掃除をしました。美しくなったところを、また見てくださいね。

 今日は、「なぞかけ」を出題します。挑戦してみてください。

なぞかけ1問目
 「パンダ」とかけて、「びっくりしたときの目」とときます。
 その心は、どちらも(       )してます。

なぞかけ2問目
 「チーター」とかけて、「腐りやすい食べ物」とときます。
 その心は、どちらも(        )です。

なぞかけ3問目
 「シャチ」とかけて、「素直な性格」とときます。
 その心は、どちらも(        )ありません。

 理科室の金魚も元気です。
画像1 画像1

大谷中学校と大麦畑とよいの明星 5月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷中学校の周辺のほとんどの田では、田植えが終わり、大麦畑は実り始め、黄色いじゅうたんに覆われています。
 夕方、西の空に最初に輝く明るい天体は金星です。金星は地球の一つ内側を公転している惑星で、太陽の光を反射して輝いています。夕方に見える金星は、よいの明星と呼ばれています。よいの明星は日没後輝き、午後9時過ぎには西の山に沈んでしまいます。
 この機会に観察してみてください。

生徒の皆さんへ「好きな言葉その1」 5月13日(水)

画像1 画像1
 皆さん、お元気ですか?
 課題は順調ですか?家の手伝いをしていますか?

 我が家では今の時間を利用して、家族で協力して「断・捨・離」をしました。
 おかげで家の中の不要な物がなくなり、すっきりしました。

 中学校では先日、1時間程度かけて先生方で協力して、校内の環境整備を行いました。(写真は生徒玄関)
 下足箱がきれいになり、「はきものがそろう」と、とても気持ちよくなりました。

 ここで、詩をひとつ紹介します。

 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう

  藤本 幸邦さん(長野県円福寺住職)
 
 1日も早く、学校が再開することを祈っています。

生徒の皆さんへ「教科の問題その1」 5月12日(火)

 社会科歴史的分野に関するクイズを3問出します。

1 今から6500年前の縄文人の平均寿命は何歳でしょうか。
 ア 30歳 イ 50歳 ウ 70歳 エ 90歳

2 伊能忠敬が日本地図を作成するのに歩いた距離は何kmでしょうか。
 ア 350km イ 3500km ウ 3万5000km エ 35万km

3 1980年代にブームだったのは次のどれでしょうか。
 ア ダッコちゃん人形 イ 竹の子族 ウ たまごっち エ インベーダーゲーム


 正解は、後日発表します。

生徒の皆さんへ「おすすめ動画その1」 5月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さん、お元気ですか?
 今日は、先生方で校内を清掃しました。第一弾として廊下、玄関、階段を清掃しました。ピカピカになったのでとても気分がすっきりしましたよ。ある階では、たった2人の先生で廊下の雑巾がけをしておられました。

 さて、私は最近演奏の動画をよく見ます。今回は私が愛してやまない「メロディカ・メン(Melodica Men)を紹介します。
 メロディカ・メン(Melodica Men)は、アメリカ合衆国のフロリダ州ジャクソンビルで活動する2人組の鍵盤ハーモニカバンドで、「春の祭典」「くるみ割り人形」といった古典名曲を鍵盤ハーモニカで演奏した動画をFacebookやYouTubeで発表し、注目を集めました。
 特におすすめする「スターウォーズメドレー」と「スーパーマリオブラザーズメドレー」「ストラヴィンスキー作曲の 春の祭典」には4つの鑑賞ポイントがあります。
 1つ目は、1本でもすごいのに、一度に2本の鍵盤ハーモニカを演奏していることもあることです。
 2つ目は、曲の背景などが分かりやすいように、仮装したり、小道具が飛び出したりしてとてもユーモラスに表現されていることです。
 3つ目は、曲を知っている人も知らない人も楽しく鑑賞できることです。
 4つ目は、彼らの底抜けの明るさと音楽を楽しみ、愛する心です。それが動画を通し、伝わってくるとともに、元気にさせてくれます。
 
 下のリンクから直接動画を視聴できます。

 ☆ スターウォーズメドレー
 ☆ スーパーマリオブラザーズメドレー
 ☆ ストラヴィンスキー作曲 「春の祭典」




生徒の皆さんへ「X先生からの挑戦状1」 5月10日(日)

 臨時休校が再延長となり、がっかりしていると思いますが、このホームページを通して、「お知らせ」だけでなく、いろいろな先生が「励ましのメッセージ」や「ほっこりする話」を発信し、皆さんへエールを送っています。無記名なので、誰が書かれたのか想像してみるのもおもしろいかもしれませんね。
 さて、休校延長に伴う新たな学習課題もありますが、私、X先生からは今日から毎週日曜日に3回に渡って、皆さんへ挑戦状を送ります。回を重ねる度にレベルも上がります。ただし、学習課題ではありませんので、興味のある人は挑戦してみてください。小学校高学年以上なら挑戦できる内容です。図や言葉で説明しなければならないので、思考力・判断力だけでなく、見る人が納得できる説明を書くという表現力も求められます。
 挑戦状はホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」にありますので、皆さん挑戦してみてください。
 なお、「X先生からの挑戦状1の解答」及び次の「X先生からの挑戦状2」は、5月17日(日)に発信します。

生徒の皆さんへ おすすめの曲Part1 5月8日(金)

 今回から3週間にわたって、「大谷voice」では、先生方の「好きな言葉」「おすすめの曲や動画」「クイズや教科の問題」の3つのテーマの記事を交互にアップしていこうと思います。

 皆さんは「ZARD」というグループを知っていますか。ボーカルの坂井泉水さんを中心に結成され、1990年代に活躍したバンドです。楽曲が、アニメ「名探偵コナン」や「スラムダンク」の主題歌になったり、某スポーツ飲料のCMにタイアップするなどしており、聴いたことのある人もいるかもしれませんね。今回はその「ZARD」の楽曲の中から『心を開いて』(1996年 作詞 坂井泉水 作曲 織田哲郎)を紹介します。
 耳に心地よく、引き込まれるようなメロディも好きな理由の一つですが、ボーカルの坂井さんの作詞がとても心に残りました。

 「それが誤解や錯覚でも 心を開いて・・・」

 「心を開いて」行動することで、また違った見方や考え方をすることができるかもしれないという歌詞が好きで、高校生や大学生の頃よく聴いてました。何回聴いても励まされる名曲だと思います。
 皆さんもぜひ「ZARD」の曲を聴いてみてください。
 

休校中に考えたこと 5月1日(金)

 下の文章は、4月27日(月)に提出された生徒作文「休校中に考えたこと」です。ホームページ右側のバナー「生徒作文」には、他の生徒の作文も掲載してあります。ぜひとも、GW期間中にゆっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

負けないで 4月28日(火)

 大谷中学校の生徒玄関から2階、3階の教室へ上がっていくと、1階から2階への階段の踊り場に掲げられている2年生の学年目標「仲間」、「吸収」、「自立」が目に止まりました。そして、休校中も「仲間」と心でつながりながら、一人学ぶ時間にも多くを「吸収」し、「自立」への道を歩み続けていってほしい、と改めて思いました。また、その願いが、苦戦のときに口ずさむ、ZARDからの応援メッセージ「負けないで」にも重なりました。
 頑張れ、大谷中学生!

大谷中学校 頑張りましょう! 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。
 大谷中学校を観ていただきありがとうございます。

 今、一人一人ができることを確実に、
みなさんの力で乗り越えましょう。

生徒の皆さんへ 4月23日(木)

 校舎周りに植えられている桜。3種類植えられています。1番早く花をつけるのが東側のエドヒガンザクラ。2番目は北側で、ソメイヨシノ。そして3番目に咲くのが、西側の八重ザクラです。今は、八重ザクラが咲き、もう散り初(そ)めとなりました。桜の木々が葉桜になる頃は、春ももう終わり、初夏ですね。
 先日、北側の道路や駐車場の落ちた花びらの清掃をしました。淡いピンク色の花びらの絨毯(じゅうたん)。そのままでもきれいでしたが、掃き清めると気持ちもリフレッシュできました。そういえば昨年、毎朝、野球部の生徒諸君が掃いてくれていました。感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛙始鳴 4月21日(火)

 学校の周りの田んぼに水が張られ、逆さ大谷中が楽しめる季節になりました。 
 昨晩、自宅周辺の田んぼからカエルの大合唱が聞こえてきました。今年も「『蛙始鳴(かえるなきはじめる:七十二候)』の季節になったね」と家族に話したら、「例年より早いのでは?」と言われました。実際に早いのか、何日ほど早いのか、鳴く目的、音の出し方や鳴くタイミングなど、カエルについてさらに調べることになりました。BGM付きの楽しい夜を過ごすことができました。
 さて、みなさんがもっている理科の教科書に「アイザック・ニュートン」が紹介されています。(どこに出ているか探してみてください!)ニュートンは、17世紀にロンドンでペストが大流行した際に大学が休校となり故郷に帰省し約18ヶ月間を過ごしたそうです。そこで、じっくりと思索を巡らす時間を得られたことで、「万有引力」や「光学」などの発見をしたと言われています。
 皆さんも、ぜひこの休校中の時間を有効に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

生徒作文

学習課題

X先生からの挑戦状

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。