![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:81 総数:98040 |
人生初の通知表![]() ![]() ![]() 人生で初めての通知表。 意味や見方が分からない児童が多かったようです。 配布した後も、担任が一人ひとりに寄り添って 説明する姿が見られました。 配られたあゆみをみんなが真剣に読む中で、 両手を挙げてガッツポーズをする児童の姿が ほほえましく思いました。 大掃除こぼれ話![]() ![]() 自分の担当場所に集中して 大掃除に取り組む時、 ちょっと目を横に向けると 人知れず、人のために動いている人がいました。 1・図書室もキレイに! 児童の清掃担当場所ではない図書室。 落ち着いて、静かに、集中して読書に取り組める場所を 一人黙々と掃除をする司書の先生の姿が。 夏休みや休み明けに、気持ちよく読書ができそうです。 2・げた箱での思いやり 水泳用のサンダルを持ち帰るために、 クラスの友達全員のサンダルを袋に詰めてあげる優しい人の姿が。 さすが、6年生。 考えて動ける行動力と思いやりの心がすばらしいですね。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() 暑さに加え、連休明けのけだるさを パッと吹き飛ばしてくれるきれいな花が 今日も弥生小に届きました。 地域の方の優しさが 玄関にあふれています。 「討論会をしよう」番外編![]() ![]() ![]() 先生vs学級児童で討論をしていました。 論題は「休憩時間を延ばすべき」 驚いたことに児童が選んだ立場は「反対派」 担任の先生が「賛成派」として、討論が始まりました。 先生の 「ごめんね、意地の悪いことも言うかもしれないけど、討論だからね。」 という前置きが、子ども達に火をつけたのか 相手が友だちではないので遠慮が不要と分かったのか 子ども達も、本気モードで討論が始まりました。 グループで話し合い、論旨をまとめ先生にぶつけては 先生に論破(言いくるめられ)され、 悔しさと楽しさの混じった、充実した表情が見られました。 最終弁論では、 代表者のところに全員が集まって、 みんなで言葉を考えていました。 共通の目的のために、自然と児童がひとつにまとまっていました。 積極的に発言した児童も、 静かに聞いていた児童も、 友達同士では、味わえなかった 熱い討論会を楽しんでいたようです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() 今日も、地域の方から素敵なお花をいただきました。 数十年に一度…と言われる程の記録的な暴風雨の後でも、 こんなに美しい花が、凜と咲くことに驚きと感動を覚えます。 弥生小の子ども達もこの花のように 試練に負けず、 鮮やかな花を咲かせることを願います。 笹飾り![]() ![]() 今年の弥生小学校には、七夕の笹が豊富にあります。 なんと、保護者の方が子ども達のために用意してくださいました。 大きな笹を贅沢に使って ダイナミックな七夕飾りを作る子ども達。 とても楽しそうな笑顔が見られました。 これから、いろいろな学年で同じような姿が見られそうです。 用意してくださった保護者の方、ありがとうございました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() むしむし、じめっとした月曜日になりました。 そんな空気を換えてくれる素敵な花が 今日も弥生小に届きました。 いつもありがとうございます! 粘土クイズ(解答編)
先週の粘土クイズ
お分かりいただけたでしょうか? 第一問は左から 「亀」「ペンギン」「猫」 第二問は左から 「もぐら」「カジキマグロ」「へび(子どもが卵から出た瞬間」 でした! 子どもの発想の素晴らしさが、伝わりましたでしょうか。 |
|