![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98084 |
ちょっとイイ花し![]() ![]() そんな一学期の締めくくりに、 素敵なお花の贈り物。 地域の方から弥生っ子へ 「よくがんばりました」と 一足早い、通知表かもしれませんね。 図書委員会![]() ![]() たくさんの本の「おすすめ」が掲示されています。 図書委員会の児童が、 様々な本の内容や特徴を分かりやすく書いてくれています。 「何を読もうかな?」となやむ人は、 ぜひ、このおすすめを読んでみて下さい。 読んでみたい本がきっとみつかります。 ちょっとイイ掃除![]() 教頭先生が、子ども達と一緒に掃除をしている姿が見られました。 教頭先生が率先して 「だまって」「集中して」掃除をする姿は、 大きな声で注意をするよりも効果的に、 子ども達に良い影響を与えているのかもしれません。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 二日続けて地域の方からお花を頂きました。 グラジオラスの鮮やかな色みが、 弥生っ子を元気づけてくれています。 代表委員会![]() ![]() ![]() 代表委員会という会があります。 これは、2年生以上の各学級からの代表児童と、 各委員会の委員長が集まり、学校全体の事を話し合ったり、 連絡したりします。 先日行われた代表委員会では、 運動会スローガンの募集の連絡と、 ブランコの使い方の提案、 そして弥生小学校の掃除についての提案について話し合いました。 ブランコの遊び方については、 常々、順番や取り合い、休み時間が終わっても遊んでいる児童が多い という問題点が運営委員から提案されると、 高学年から「使用禁止にする。」「低学年の楽しみがなくなる。」など、 意見がでました。 最終的には、 1 各学級で遊び方を確認する。 2 曜日で学年の分担を決める。 3 使用禁止にする。 の三段階にきまりました。 弥生小学校の掃除についての提案では、 「だまって掃除」を続けてはどうかという提案に対して、 いくつか質問もでましたが、どれも前向きな質問でした。 それらに対しても、高学年から前向きな解決策が出され、 最終的には、全クラス(参加)一致で決定しました。 子ども達が、自分たちで、課題や意見を提案し、 自分たちで話し合い、自分たちで学校のルールを決めていく姿が とても頼もしく感じられました。 教職員も、子ども達が自分で決めた事をしっかりと 取り組んでいけるよう支援していきます。 感謝の気持ち![]() ![]() 忙しい朝早くの登校時や、 34度や35度にもなる下校時に、 ボランティアで見守ってくださっています。 そのサポーターの方から、 うれしいお知らせを頂きました。 本校の1年生の男の子が、 保護者と一緒に下校中に、 信号を渡った後、サポーターさんのところに戻ってきたそうです。 その1年生は、 サポーターの方に 感謝の言葉と気持ちを贈って、 また、保護者のところに戻り、家に帰ったそうです。 サポーターの方は、 大変喜んでくださり、 この行為を学校に教えてくださいました。 子どもたちにとっては、 もしかしたら「いるのが当たり前」になっているかもしれません。 しかし 本来は、全校児童がこのように感謝の気持ちをもって、 サポーターさんに元気な「行ってきます」と「ただいま帰りました。」 そして「いつもありがとうございます。」が 言えるようになるといいなと思いました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() むしむしとして、 過ごしづらい日が続きますが、 生花を見ると、 心なしか涼やかな気持ちになりますね。 剣玉ブーム?![]() ![]() 名人先生が剣玉の話をしてくださったので、 早速10分休憩に剣玉をしている姿が見られました。 「あせらず・あわてず・あきらめず」 集中力や落ち着き、粘り強さ等が身に付く剣玉が、 ちょっとしたブームになりそうです。 |
|