2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【3年】ついにホウセンカにも芽が…。

今日は課題配布日です。
まだまだ、外出を控えたほうがいい時期ですが、ほんの少しでも児童のみなさんと会えると思うと、どこか胸がワクワクする気持ちになります。
でも、できるだけ「3密」は避けて、今日は課題をもらったらすぐに家に帰りましょう。

そして、先週植えたホウセンカとヒマワリにも変化が。ついに、ホウセンカの鉢からも芽が出てきました。これからどんどん成長してほしいです。ヒマワリはと言うと、こちらもさらに成長しています。よ〜く見てみると「ふたば」の間から新しい葉っぱのようなものが…。これから、どんな成長を見せてくれるのでしょうか、楽しみです。

ちなみに、「ふたば」のことは、3年生の理科では「子葉(しよう)」と言います。覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリぐんぐん成長中!

そして、今日のヒマワリ。
なんと、ふたばが出ています。
ちなみに、3年生の理科では「ふたば」とは言わないよ。
何て言うかは、理科の教科書でかくにんしてみよう。

ホウセンカ、いまだ土のまま…。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリから芽が出てきたよ!

5月6日(水)
ヒマワリの入れ物からみどり色のひまわりの芽が出てきました。(右上の方です)
土の中からがんばって成長しています。

ホウセンカはまだまだかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリとホウセンカのたねを植えました!

新学期が始まって1ヶ月経ちました。
といっても、学校には来れない日々が続いていますね。
みなさんどのように過ごしていますか?
先生たちは1日も早くみんなの元気な姿を見たいと楽しみに今を待っています。
たいへんだと思いますが、みんなが元気に学校に登校できる日まで
ステイホームを続けましょう。

3年生の先生で協力して、理科の勉強でかんさつする、ヒマワリとホウセンカのたねを植えました。これから、少しづつ写真をのせていきます。
どんな風に育つかな?楽しみ!まずは、5月1日に植えました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

1年