1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは いい おてんきです。
せんしゅうの もくようびは たいいくかんで くらすの おともだちと あえて たのしかったですか?
せんせいたちは 1ねんせいの みなさんと あえて とても たのしかったです。

みんなで おどった えびかにくすは おうちでも おどってみましたか?またこんど いっしょに おどりましょう。
みんなが かいてきた すきなもののえを みました。えを みると、こんなものが すきなんだなあと わかりました。
ひがしせんせいは きゅうしょくの あげぱんがすきで いとうせんせいは あいすくりいむが すきです。
がっこうが はじまったら たくさんおはなしを きかせてくださいね。

あしたは がっこうに くるひです。こうていで こうちょうせんせいの おはなしを ききます。こうていに きたじゅんに ならびます。せんせいたちを こうていで さがしてください。がっこうで まっているよ。

【保護者の皆様へ】
21日の健康状況確認日では、元気な1年生の様子を見ることができました。お家での過ごし方を楽しそうに話してくれた子や、早く学校でお勉強したいと話してくれた子もいました。今週は2回の健康状況確認日が設定されています。少しずつ、学校が始まる準備をご家庭でも進めていただくようご協力お願いいたします。また、連日学校への送迎をしていただき、ありがとうございます。しばらくは下校コースごとの集団下校を続けますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
?♪あさがおの めが ふえたよ♪

きょうは すこし さむいですね。

みなさんの あさがおの めは でましたか?
がっこうの あさがおは かわいい はっぱが でましたよ。なんの かたちに にているかな?

あしたの21にちは いちねんせいが がっこうに くるひです。せんせいたちは たのしみで いまから わくわくしています。

きょうしつには はいらないで たいいくかんに あつまります。どうやって いけばよいか わかるようにしてあるので あんしんしてください。

がっこうで まってるね!

【保護者の方へ】
※5月21日(木)は一年生の状況確認日です。検温、健康観察カードを忘れずに学校へ来て下さい。尚、お休みは欠席扱いにはなりませんが、学校まで連絡をお願いします。
※下校は下校コースに分かれて集団下校となります。学童クラブへ行かない場合は連絡帳にてお知らせ下さい。
※持ち物や時間は先週のHPにありますのでご確認ください。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
さんすうぶろっくを つかっていますか?

ものの かずを かぞえるときに さんすうぶろっくを つかうと べんりです。

さんすうきょうかしょの 6ぺえじと 7ぺえじに たくさんの どうぶつたちが いますね。

ぱんだと おなじかずの なかまを さがすときに、ぱんだと おなじかずの ぶろっくを えのうえに おいてみましょう。ぼおるに ぱんだと おなじかずの ぶろっくが おけましたか?

ほかにも おなじ かずの なかまを みつけて みましょう。

【保護者の方へ】
同じ数の仲間探しは、部屋の中で、顔の中でなど範囲を決めると、遊びの中でも数を意識することができます。授業でも楽しく取り組んでいきます。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
?くいず これは なんでしょう。

1.じゃんぐるじむ
2.はしご
3.ろくぼく

こたえは いちばんしたに あるよ。

これがあるのは たいいくかんです。
にゅうがくしきを した ばしょです。
21にちに がっこうへきたら たいいくかんに はいります。たのしみに していてね。

5がつ21にち(もくようび)
もちもの…らんどせる、けんこうかあど(れんらくちょうに はって)、ていしゅつぶくろのなかに すきなもののえ(かだい)をいれて、れんらくぶくろ
じかん…1くみ 8:30〜9:30
2くみ 11:00〜12:00

保護者の方へお願い
*下校はクラスごと、下校コースに並んで帰ります。都合のつく方は4月10日に迎えに来て下さった場所までお迎えをお願いします。
*5月21日の持ち物は、一斉メールでお知らせしたものと違いますが、1年生は今回のお知らせしたものでお願いします。前回提出しなかったものがある場合は持たせてください。なお、上記の持ち物に書いてあります「すきなもののえ」は、A4サイズの画用紙の課題のことです。
*前回の課題で「あさがおのかんさつ」を出しましたが、観察カードは両面印刷してありますので、片面に種の観察を、もう片面に双葉の観察を書いて下さい。もし、間違えたりなどしてカードが足りない場合は追加のカードをお渡しします。お申し出下さい。

くいずのこたえ…3.ろくぼく
なにに つかうかは また こんど

1年生の先生から

画像1 画像1
♪あさがおのたねをまいたよ♪

がっこうでも あさがおの たねをまきました。
ぺっとぼとるの じょうろで みずやりを しています。
はやく めがでると いいな。 

……あれ? これは めかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31