1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
♪うんどうかい がんばったね♪

いちにち おくれの うんどうかいが おわりました。
いちねんせいの みんなは ひとりも おやすみせず、ぜんいんで うんどうかいに さんかできました。それが せんせいたちは いちばん うれしかったです。

かけっこは スタートするときに どきどきしたでしょうが、じぶんの コースを まっすぐに はしれましたね。あきらめずに はしる すがたが かっこよかったです。

「ぽん ぽこ りん」のダンスは、みんな えがおで おどれましたね。「チェッコリ」ダンスもかわいかったです。

ほかの がくねんの えんぎも すてきでしたね。おうえんせきで、たくさんはくしゅをして おうえんできました。

いえで みてくださった おうちのひとに たくさん ほめてもらってね。あしたは、ゆっくりやすみましょう。らいしゅうは、10がつに なります。あさやよるは、すずしくなりました。ねびえなどをしないように きをつけて、かようびも げんきに とうこうしましょう。

【保護者の皆様】
〇本日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。この数週間、子供達を励ましてくださったお陰で、今日は全員そろって競技や演技に参加することができました。半日とはいえ、いつもと違った活動をしましたので、子供達は疲れていることと思います。ゆっくり休ませてくださるよう、お願いいたします。

〇本日、ポンポンを持ち帰りさせました。もう学校では使いません。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ポンポンをもって おどったよ♪

 れんきゅうを たのしく すごしていますか?まえの しゅうまつは、いちにちだけの おやすみだったので、つかれている ようすでしたね。このれんきゅうで、すこし ゆっくりできますね。

 いよいよ、つぎの どようびは うんどうかいです。せんしゅうは、ぜんこうでのれんしゅうも ありました。ことしは、にゅうじょうこうしんや おうえんなどが ありませんが、うんどうかいのスローガンを みんなでいう れんしゅうも しました。

 きんようびには、ポンポンをもって ほんばんどおりに 「ぽん ぽこ りん??」を おどりました。ポンポンが おひさまのひかりに てらされて、キラキラして きれいでした。みんながうれしそうに にこにこえがおで おどっているのも すてきでした。

 おひがんをすぎると、すずしいひが ふえます。たいちょうに きをつけて、うんどうかいを げんきに たのしみましょう。どようびは、あめが ふりませんように。

【保護者の皆様へ】
○水曜日に、学年だよりの運動会号を配付します。木曜日までに洗濯した体育着を学校に持たせて下さい。体育着は運動会の当日まで着ずに、学校で50メートル走のコース別色テープを貼って、運動会当日の朝、教室で着替えます。水曜日から金曜日までは、体育着の代わりになるような服を持たせて下さい。半袖Tシャツと短パンと帽子があれば、色などは自由です。

○土曜日の天気の予報は、今のところ曇りと雨です。雨天の場合は、土曜日は休みで日曜日に運動会が順延となります。また、日曜日も雨天の場合は、日曜日に午前授業を行い、月曜日は振替休業日で次の日の火曜日に運動会となります。既に配付済みの運動会のお知らせを確認していただくよう、お願いいたします。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ふわふわゴーであそんだよ♪

ずこうで、スチレンようきをつかって、かぜでうごく おもちゃをつくりました。ようきをきったり かみテープやすずらんテープをはったりして たのしくすてきなおもちゃが できました。

どようびには、このおもちゃを したじきであおいで うごかして あそびました。おもしろいうごきを したり、おもってもいないうごきを したりして、たのしく あそびました。

せいかつかでは、がっこうのせんせいがたに インタビューをしましたね。すこし きんちょうしたひとも いたようですが、ききたいことをインタビューして、メモをすることも できました。

こんしゅうは、いちにちだけの おやすみで、つかれていると おもいます。うんどうかいの れんしゅうも つづきます。むりをしないで からだのちょうしに きをつけて すごしましょう。

【保護者の皆様へ】
○これからの図工で、絵の具遊びを予定しています。筆や絵の具は学校で用意しますが、ボロ布(古いタオルなど)を一辺15cm程度の大きさに切ってお待ちくださると、助かります。ボロ布は共有とし、使う時にそれぞれに配る予定です。追って、手紙でもお知らせします。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪おどるぽんぽこりんを げんきに おどっているね♪

9がつになりましたが、まだまだ あついひが つづいています。

こんしゅうは、1ねんせいぜんいんで あつまって「おどるぽんぽこりん」をおどりましたね。みんなが おどりをおぼえているので、せんせいたちは すごいなぁと かんしんしています。にこにこして おどっているので、かわいいなあと おもっています。

あさがおのたねが たくさんとれました。さいしょにまいた たねは、5つぶだったのに、なんじっこも とれたひともいるので、びっくりしました。らいねんの 1ねんせいのプレゼントにするために、とっておきましょう。

らいしゅうは、どようびじゅぎょうが あります。あついけれど、しっかりと たべたりやすんだりしてくださいね。

【保護者の方へ】
○保護者会への出席、ありがとうございました。PTAの役員さんも、進んで受けて下さり、助かりました。また、ポンポン作りも無事済み、子供達が持って踊る日が、今から楽しみです。ご協力 感謝いたします。

○図工の「ふわふわゴー」で使う、スチレン容器を持たせていただき、ありがとうございます。まだの場合、肉や魚のパックを洗って乾かし、2つの容器に名前を書いたテープを貼って、お子さんに持たせてください。

○12日の土曜日授業では、図工で作った「ふわふわゴー」で遊んだり、ダンスの練習をしたりします。金曜日には、詳しい時間割をお知らせします。週末は、体調を整えて、来週の6日間の授業に備えて下さい。く
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31