1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ゆびで かくのって たのしいね♪

ずこうでは、えきたいかみねん土に えのぐをまぜて、ゆびで もようやいろいろなかたちを かきました。その上に、じぶんや かきくわえたいものを はりつけて、ふしぎなせかいを かんせいさせます。ろうかに けいじして、ともだちのさくひんを見るのが たのしみですね。

まだまださむい日が、つづきます。先日は ゆきが ふりました。うっすらと つもったゆきを見て、みんな よろこんでいましたね。きせつは、もうすぐ こよみの上で はるになります。

こんしゅうのせつぶんには、おうちで まめまきをするかもしれませんね。みなさんは、どんなオニを おい出したいですか?せんせいたちは「しんがたコロナウイルスおに」をたいじ して、おしくらまんじゅうをして あそんだり、けんばんハーモニカをえんそうしたり したいです。

こんしゅうは、また 土よう日じゅぎょうがあります。1しゅうかん、元気に すごしましょう。

1ねんせいのせんせいから

♪たこが 青空たかく あがったね♪

 こんしゅうは、せんしゅう えをかいたたこを こうていであげました。かぜがないときは、はしりました。かぜがあるときは、うまくかぜをとらえると たかくあげることができました。みんなの たこが、青い空にあがって、とてもすてきでしたね。

 こくごでは、「たぬきの糸車」のおはなしを 学しゅうしています。糸車のまわるうごきで、目をくるくるとうごかす たぬきが かわいいです。一年生のみなさんが、大すきな おはなしですね。らいしゅうは、すきなばめんの 文やえを かいて、おはなしを もっとたのしみましょう。

 土よう日まで、よく がんばりましたね。あしたの日よう日は、ゆきが ふるかもしれないとのこと。ちょっぴり たのしみですね。

【保護者の皆様】
○いつも、HPの記事を読んでいただき、ありがとうございます。本日は、写真の用意ができませんでした。次回、今回の分もお伝えします。

○26日(火)は、新一年生入学説明保護者会のため、4時間授業です。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
♪たこあげが たのしみだね♪

 しぎょうしきのあとに、3れんきゅうがあったので、こんしゅうは ひさしぶりにじゅぎょうをしました。1ねんせいのみなさんは、元気にとう校できましたね。 

 こんしゅうは、さむい日とあたたかい日がありました。あたたかい日は、すこしうごくと あせをかくほどでした。はんそでになって、あそんでいる人も いましたね。さむい日も おにごっこをしていると、からだが ポカポカしてきます。

 せいかつかで、たこあげをしようと おもっているので、たこのえを かきました。みんな、空にあがったときのことを かんがえて、せかいで一つのたこを しあげましたね。らいしゅうは、たこあげをします。たかく あがると よいですね。

 らいしゅうは、どよう日じゅぎょうが あります。からだの ちょうしに気をつけて、むりをしないようにしてね。

【保護者の皆様へ】

○緊急事態宣言下の学校生活は、以前にも増して、グループ活動や話し合い活動、歌唱や楽器演奏などに制限をしています。手洗いは水が冷たいのですが、頻繁に行っています。そのため、乾燥で手を切る子供も目立ちます。胃腸炎やインフルエンザなども心配です。体調の変化などを観察していただき、無理をされませんようお願いいたします。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
♪あけまして おめでとう ございます♪

 よい天気がつづいた ふゆ休みでしたね。1ねんせいのみなさんは、どんな休みをすごしましたか?

 ざんねんながら、しんがたコロナウイルスは、まだおさまりそうも ありません。みなさんも、とおくにおでかけしたり たくさんの人とあうことは なかったかもしれませんが、いえのお手つだいをしたり かぞくでゆっくりとすごしたり したかもしれませんね。

 あしたから、3学きがはじまります。からだのちょうしに気をつけて、学校でのせいかつを たのしみましょう。そして、4月にはかっこいい2ねんせいになれるように、がんばりましょう。

 あした みんなにあえるのが、うれしいです。せんせいたちは、学校で まっているよ。

【保護者の皆様へ】
○新年明けましておめでとうございます。昨年は、学校への御理解御協力をいただき、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

○明日(8日の金曜日)は、3学期の始業式です。本日、緊急事態宣言が発出されるようですが、学校は予定通り始まります。新型コロナウイルスの感染者が後を絶ちません。学校も、より一層予防に努めてまいりますので、毎日の検温や健康観察を欠かさないよう、よろしくご協力をお願いします。

○始業式の登校時刻…8:15に教室に入っているように。
持ち物…毎日セット(連絡帳、連絡袋、ふでばこ、自由帳、下敷き、ハンカチ、ティッシュ、マスク)・上履き・ぞうきん・冬休みの課題(書き初め、にこにこ大さくせんカード)・道具箱(クレパス、クーピー、のり、はさみ、セロテープ、さんすうブロック、けいさんカード)・通知表・防災頭巾・書類提出袋(道徳の本2冊、SNSノート、防災ノート)
下校時刻…12:15
持ち物が沢山あってすみません。重くて無理なら道具箱は来週の火曜日にして下さい。
その他、学年だよりの冬休み号をお読み下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31