【5年】今日は全員出席でした

画像1 画像1
こんばんは。今日は5年生の課題・健康状況確認日でしたね。
登校日ではありませんが、5年生はどのクラスも全員出席でした。
みんなが元気に過ごしている様子を聞いて、とてもうれしくなりました。
皆さん安全に家まで帰れたでしょうか。

今日提出してもらった「種もみ」の観察ですが、とても良くかけていました。ほかの課題もよくできていましたね。家でも勉強の時間を作って生活しているのだなあと感心しました。

稲は毎日観察していますか?
先生たちの種もみは、1つだけ今日発芽しましたよ。下の写真から探してみてね。
みんなの稲が元気に成長しますように!

【発芽した種もみをさがせ!】

【5年】明日は課題・健康状況確認日です

画像1 画像1
明日は5年生の課題・学習状況確認日です。明日の用意は終わりましたか?
持ち物は5月15日の学校日記に書いてあります。もう一度確認してみてくださいね。

朝起きたら、検温と健康観察カードの記入を忘れずにしましょう。今回は、「出席番号」で登校時刻が決められているので、気を付けてくださいね。

学校に着いたら、手洗い・うがいをしてから教室に入ります。
教室の中は、いつもとちがう様子に変わっていると思います。自分の席を探して、(教科書を配った日とはちがう席です)座って待っていてください。

明日は天気が良くなさそうです。玄関前に広がって待つことが難しいかもしれません。登校時間ちょうどに学校に到着できるように、家を出てくださいね。
ウイルスも怖いけど、ケガや事故も恐ろしいですね。あわてずに、安全に学校まで来てくださいね。

学校で待っています。


〈保護者の皆様へ〉
明日は登校日ではありませんが、お子さんが学校に来られない場合は、恐れ入りますがお電話にてお知らせください。
なお、明日は新しい課題の配布は予定しておりません。

【5年】種もみの芽出しを始めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん こんにちは。

そろそろ稲の「芽出し」に取り組む時期ですね!もう始めましたか?

小さな入れ物に水を張り、そっと種もみを入れましょう。何日くらいで芽が出るか、毎日観察してくださいね。

種もみを水に入れた時、よく見るとういているものとしずんでいるものがあるでしょう。
どちらが「良い種もみ」だと思いますか?





答えは「水にしずんでいる種もみ」です。理由は……考えてみてくださいね!

水につける前に「観察カード1」をするのを忘れずに!袋から種もみを1、2つぶ出して、よく観察しましょう。絵は大きく描きましょう。
「観察カード1」は明後日学校に持ってきてくださいね。

先生たちも、芽出しを始めましたよ。
早く芽が出ないかなぁ。楽しみです。

【5年】漢字ノートの作り方

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。

今日の記事は「漢字ノートの作り方」です。
今年の5年生は漢字ノートを必修の課題にしませんでした。休校中の課題でも、チャレンジの学習ということになっていますね。

漢字を覚えるのが好き!漢字をきれいに書くことが気持ちいい!いろいろな言葉を漢字で書けるようになりたい!
・・・そんな漢字の学習が大好きな人、オリジナルの漢字ノートを作ってみませんか?

自分の学びたい内容に合わせてノートの作り方を工夫してみましょう。
今回は先生が考えた4パターンの漢字ノートを紹介します。参考にしてみてくださいね。

【パターン1 お手軽バージョン】
こんな人にオススメ!
 ・とりあえず始めてみたい!
 ・大変なのは続かなさそう・・・。

【パターン2 漢字練習帳風バージョン】
こんな人にオススメ!
 ・とりあえず始めてみたい!
 ・去年までと同じようなやり方がいい!

【パターン3 熟語意味調べバージョン】
こんな人にオススメ!
 ・漢字をがんばりたい!
 ・いろいろな使え方を覚えて、漢字を使いこなしたい!

【パターン4 変わり種 同音意義語バージョン】
こんな人にオススメ!
 ・漢字をがんばりたい!
 ・漢字の使い分けをできるようになりたい!


他にも、「似た意味の言葉や、反対の意味の言葉を集める」「漢字が使われている慣用句やことわざ、四字熟語を調べる」など、自分が学びたいことに合わせて、ノートが作れるようになるといいですね。

やり方はと中で変えてもいいし、つらくなったらやめてしまってもいいと思います。
自分で工夫して楽しく勉強しましょう!

【5年】22日(金)について

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
先日の課題配布日は、元気な姿が見られて安心しました。

来週22日(金)に学校に来るときの持ち物をお知らせしますね。
【持ち物】
・筆箱
・防災頭きん
・道具箱(29日でもいいです)
・上履き
・指導参考資料
・さいほうセットの申し込み(29日でもいいです)
☆休校中の課題

上にもある通り、22日(金)は一部の課題を集めます。
今回提出する課題は…

1.漢字プリント
2.算数プリント
3.メダカのたんじょう
4.白地図作業帳
5.稲を育てよう1「種もみを観察しよう!」
6.1学期のめあてカード

の6つです。5の観察カードは2枚目とくっついているので、切りはなして持ってきてくださいね。


【5年生の保護者の皆様へ】
1学期の保護者会の際に、裁縫セットの見本を展示する予定でしたが、今回の休校措置に伴い保護者会が中止になりました。そのため、今回の日記に裁縫セット(標準6点セット)の見本の画像を掲載いたします。ご参考になさってください。

画像2 画像2

【5年】総合「稲作」の学習について

画像1 画像1
こんにちは。お久しぶりです。5年2組担任の南沢です。
メールでお知らせさせていただいた、手引き「稲の苗を育てよう!」を掲載します。一生けん命かいたので、参考になれば幸いです。

5年生の児童の皆さんへ
11日(月)は、5年生の課題配布日ですね。5年生は時間に余裕をもった行動ができる子が多い学年ですが、この日に限っては、各クラスの集合時刻の5分前くらいに学校に到着するように家を出てくださいね。

【5年】本日は課題配布日でした。

画像1 画像1
こんにちは。5年2組担任の南沢です。

今日は課題配布日でした。クラス毎に課題の配布したり、健康状態、休校中の過ごし方の確認をしたりしました。

久しぶりに学校まで歩いて、疲れている様子の子もいましたが、1ヶ月ぶりにクラスメイトと会えたことを喜んでいるようでした。

本日は、クラス毎の時差登校となりましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

保護者の皆様へ

生活指導

課題・健康状況確認日について

警察から

かわせみ学級プリント

スクールカウンセラーたより

5年生