【5年】来週からいよいよスタートですね。今日みんなが帰った後、3人で校舎裏の土を耕しました。来週行う、バケツ田んぼの練習です。久しぶりの土いじり、手はドロドロになってしまいましたが、気持ちよかったです。 奇数チームは1日(月)、偶数チームは2日(火)にやる予定です。楽しみにしててくださいね。 外で行う活動なので、雨が降ると延期になってしまいます。いい天気になりますように。 先生たちはこれから、休校中の課題をチェックしてきます。 みなさんよく取り組みましたね。 また来週会いましょう。いい週末を! 【5年】稲の苗、すくすく育っていますラップをすると土がかわきにくいと、ほかの先生に教えてもらいました。 今日で1学期のめあてクイズは最後です。どの先生のめあてカードかわかりますか? では、また明日。 【5年】29日の予定変更について29日に、各クラス15分ずつで活動を予定していた体育館の片づけですが、 5月中は、「課題確認と健康状況観察」のための登校という目的を踏まえ、中止とし、 教室での活動のみとします。 それに伴い、昨日お知らせした持ち物の中の(軍手)は、なしになります。 あとの持ち物、提出する課題、下校の時間等に変更はなく、昨日お知らせした通りです。 よろしくお願いいたします。 【5年】29日(金)について今日は校庭で校長先生や生活指導の先生の話を聞きましたね。「白いとうふ」は、覚えましたか?おうちの人に説明してみてくださいね。 5年生は、他の学年に先立って素早く整列し、話の聞き方も上手でした。高学年として大変立派な態度でしたよ。 次に学校に来るのは、5月29日(金)です。 持ち物・提出する課題をお知らせします。 【持ち物】 ・筆記用具 ・連絡帳 ・道具箱 ・さいほうセットの申込み←29日が締切です ・(軍手) 【提出する課題】 ・22日に提出できなかった課題 ・漢字ドリル ・音読カード ・計算ドリルノート ・理科 観察・記録プリント「天気の変化」 ・社会 日本&世界パーフェクトボード ・社会 プリント「日本のまわりをみてみよう!」 ・稲の観察カード2 ・(漢字練習ノート) ・(言葉の学習プリント2) ・(図工 絵の練習「命あるもの」) ・(稲の観察カード3) ※()内は取り組んだ人のみ提出しましょう。 29日は、クラス毎に分かれて体育館の復旧作業をします。ひなだんや体育用具を運ぶので、必要な人は軍手を持ってきましょう。 今日の1学期のめあてはこの先生です。 だれかわかりますか? 【5年】明日の登校について≪登校時刻は8:30です。≫ 前回とはちがい、5年生全員同じ時間の登校です。早起き、がんばりましょうね。 雨が降らなかった場合は、校庭での活動になります。帽子をかぶり、水筒をもってくるようにしましょう。 久しぶりに外で過ごすときは体調をくずしやすいので、具合が悪くなったらがまんせずに先生に相談してくださいね。 明日も気を付けてきてくださいね。学校で待っています。 〈保護者の皆様へ〉 5年生は、課題・書類等の配布は予定しておりません。 【5年】種もみ成長中!今日の朝のぞき込んで見たら…。 ほとんどの種もみから、白い芽がのびていました。 長いものは、ひょろっと約1?。 発育に差はありますが、すべて元気に育っているようです。 そろそろ、土に植え替えですね。 パックに入れた土に水を入れ、よく混ぜましょう。(肥料は学校で) 土作りができたら、丈夫そうな種もみを10〜20粒選び、 少し間をあけて、6〜7?ほどの深さにまきましょう。 表面がかわいたら、そっと水をあげ、大切にお世話してくださいね。 おまけ。 みなさんからの「1学期のめあて」カードが集まりました。 1学期をより良く過ごすために、 一人ひとりがよく考えてめあてを立てていますね。 素晴らしいです。 そこで、担任の先生たちもめあてを書きました。 みんなに負けないように、1学期を思い切り頑張ります! さて、このめあてカードを書いた先生は誰でしょう? …簡単すぎましたね。 【5年】今日は全員出席でした登校日ではありませんが、5年生はどのクラスも全員出席でした。 みんなが元気に過ごしている様子を聞いて、とてもうれしくなりました。 皆さん安全に家まで帰れたでしょうか。 今日提出してもらった「種もみ」の観察ですが、とても良くかけていました。ほかの課題もよくできていましたね。家でも勉強の時間を作って生活しているのだなあと感心しました。 稲は毎日観察していますか? 先生たちの種もみは、1つだけ今日発芽しましたよ。下の写真から探してみてね。 みんなの稲が元気に成長しますように! 【発芽した種もみをさがせ!】 【5年】明日は課題・健康状況確認日です持ち物は5月15日の学校日記に書いてあります。もう一度確認してみてくださいね。 朝起きたら、検温と健康観察カードの記入を忘れずにしましょう。今回は、「出席番号」で登校時刻が決められているので、気を付けてくださいね。 学校に着いたら、手洗い・うがいをしてから教室に入ります。 教室の中は、いつもとちがう様子に変わっていると思います。自分の席を探して、(教科書を配った日とはちがう席です)座って待っていてください。 明日は天気が良くなさそうです。玄関前に広がって待つことが難しいかもしれません。登校時間ちょうどに学校に到着できるように、家を出てくださいね。 ウイルスも怖いけど、ケガや事故も恐ろしいですね。あわてずに、安全に学校まで来てくださいね。 学校で待っています。 〈保護者の皆様へ〉 明日は登校日ではありませんが、お子さんが学校に来られない場合は、恐れ入りますがお電話にてお知らせください。 なお、明日は新しい課題の配布は予定しておりません。 【5年】種もみの芽出しを始めよう!そろそろ稲の「芽出し」に取り組む時期ですね!もう始めましたか? 小さな入れ物に水を張り、そっと種もみを入れましょう。何日くらいで芽が出るか、毎日観察してくださいね。 種もみを水に入れた時、よく見るとういているものとしずんでいるものがあるでしょう。 どちらが「良い種もみ」だと思いますか? 答えは「水にしずんでいる種もみ」です。理由は……考えてみてくださいね! 水につける前に「観察カード1」をするのを忘れずに!袋から種もみを1、2つぶ出して、よく観察しましょう。絵は大きく描きましょう。 「観察カード1」は明後日学校に持ってきてくださいね。 先生たちも、芽出しを始めましたよ。 早く芽が出ないかなぁ。楽しみです。 【5年】漢字ノートの作り方今日の記事は「漢字ノートの作り方」です。 今年の5年生は漢字ノートを必修の課題にしませんでした。休校中の課題でも、チャレンジの学習ということになっていますね。 漢字を覚えるのが好き!漢字をきれいに書くことが気持ちいい!いろいろな言葉を漢字で書けるようになりたい! ・・・そんな漢字の学習が大好きな人、オリジナルの漢字ノートを作ってみませんか? 自分の学びたい内容に合わせてノートの作り方を工夫してみましょう。 今回は先生が考えた4パターンの漢字ノートを紹介します。参考にしてみてくださいね。 【パターン1 お手軽バージョン】 こんな人にオススメ! ・とりあえず始めてみたい! ・大変なのは続かなさそう・・・。 【パターン2 漢字練習帳風バージョン】 こんな人にオススメ! ・とりあえず始めてみたい! ・去年までと同じようなやり方がいい! 【パターン3 熟語意味調べバージョン】 こんな人にオススメ! ・漢字をがんばりたい! ・いろいろな使え方を覚えて、漢字を使いこなしたい! 【パターン4 変わり種 同音意義語バージョン】 こんな人にオススメ! ・漢字をがんばりたい! ・漢字の使い分けをできるようになりたい! 他にも、「似た意味の言葉や、反対の意味の言葉を集める」「漢字が使われている慣用句やことわざ、四字熟語を調べる」など、自分が学びたいことに合わせて、ノートが作れるようになるといいですね。 やり方はと中で変えてもいいし、つらくなったらやめてしまってもいいと思います。 自分で工夫して楽しく勉強しましょう! 【5年】22日(金)について先日の課題配布日は、元気な姿が見られて安心しました。 来週22日(金)に学校に来るときの持ち物をお知らせしますね。 【持ち物】 ・筆箱 ・防災頭きん ・道具箱(29日でもいいです) ・上履き ・指導参考資料 ・さいほうセットの申し込み(29日でもいいです) ☆休校中の課題 上にもある通り、22日(金)は一部の課題を集めます。 今回提出する課題は… 1.漢字プリント 2.算数プリント 3.メダカのたんじょう 4.白地図作業帳 5.稲を育てよう1「種もみを観察しよう!」 6.1学期のめあてカード の6つです。5の観察カードは2枚目とくっついているので、切りはなして持ってきてくださいね。 【5年生の保護者の皆様へ】 1学期の保護者会の際に、裁縫セットの見本を展示する予定でしたが、今回の休校措置に伴い保護者会が中止になりました。そのため、今回の日記に裁縫セット(標準6点セット)の見本の画像を掲載いたします。ご参考になさってください。 【5年】総合「稲作」の学習についてメールでお知らせさせていただいた、手引き「稲の苗を育てよう!」を掲載します。一生けん命かいたので、参考になれば幸いです。 5年生の児童の皆さんへ 11日(月)は、5年生の課題配布日ですね。5年生は時間に余裕をもった行動ができる子が多い学年ですが、この日に限っては、各クラスの集合時刻の5分前くらいに学校に到着するように家を出てくださいね。 【5年】本日は課題配布日でした。今日は課題配布日でした。クラス毎に課題の配布したり、健康状態、休校中の過ごし方の確認をしたりしました。 久しぶりに学校まで歩いて、疲れている様子の子もいましたが、1ヶ月ぶりにクラスメイトと会えたことを喜んでいるようでした。 本日は、クラス毎の時差登校となりましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。 |
|