【0705】1・2年 水泳学習【0705】暑い1日人間にとっては暑すぎると健康には過ごせません。熱中症には十分気を付けましょう。 【0704】音楽座ミュージカル
令和6年度舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)という文化庁の事業として、本校での公演が実現しました。
音楽座ミュージカル「リトルプリンス」の上演。いつもと全く違う体育館。音、光、におい、空気、雰囲気すべてが日常とは違う世界。写真はお見せできないのですが、雰囲気だけでも伝わるといいです。 本当に素晴らしい内容で、あっという間の時間でした。 公演の後、学校に音楽座の皆様のサイン色紙をいただきました。また会える日があるといいですね。 【0704】週末は七夕ツバメのヒナは親鳥と変わらない大きさになってきました。巣立ちももうすぐのようです。 【0704】3・4年 水泳学習
暑い1日になりました。こんな日はプールでの学習は気持ちがいいですね。
ウォーミングアップの様子です。アップテンポの音楽に合わせて、もぐる、浮く、泳ぐための基本的な動きの練習ですね。みんな楽しそうでした。 【0703】研究授業 協議会
講師の先生をお招きして、協議会、指導・講評の時間です。先生たちも真剣に考え、熱心に話を聞き、スキルアップの時間となりました。
【0703】1年 研究授業【0702】3年 JAアグリハウスの方のお話JAってどんなところか、どんなお仕事をしているのか、しっかりメモして、よくわかりましたね。 【0702】1・2年 水泳学習
朝から湿度が高く蒸し暑い一日でした。プールの中は気持ちがいいです。楽しそうにつながっているのは、「貨物列車」しゅっしゅっしゅっです。
【0702】セーフティ教室2
3時間目は4−6年生対象でした。おもにインターネットやSNSに関わる犯罪や被害についてです。皆さん自身や家庭、保護者とも確認して、スマホ等の使い方にもルールが必要ですし、「おかしいな」「やめておこう」といった判断をする力も必要ですね。いじめや犯罪につながる使い方や表現、また「なりすまし」の怖さも学ぶことができましたね。
【0702】セーフティ教室1
南大沢警察署から講師をお招きしてのセーフティ教室。2時間目は1−3年生対象でした。「いかのおすし」を合言葉に、悪い大人についていかない、だまされないというような、不審者対応を確認、指導いただきました。
【0701】委員会活動
それぞれの委員会で毎月、話し合いや当番活動の振り返りなど頑張っています。
栽培委員会では、秋に向けて、花壇の整備、花の苗植えを行っていました。 【0701】全校朝会
7月になりました。各地で山開きや海開きが行われる季節です。
先月の6月21日が「夏至」でした。昔の二十四節季でいう「夏至」の期間であると7月5 日までが「夏至」となります。 1年で1番、昼が長い季節です。梅雨でもあり、暑さも厳しいです。全国各地では関西では「タコ」関東では「ウリ」などを「夏至」に食べる習慣があることを伝えました。夏バテ予防の意味もあるそうですが、熱中症などに気を付けましょうという話をしました。 さあ、1年の半分が終わりました。後半も頑張りましょう。 柔道を頑張った児童の表彰もありました。 【0628】3年 算数巻尺、メジャーを使えば、いいですね。 クラスによっては実際に教室や廊下の長さを測ったり、(何歩、歩くと10m?)と、競い合ったり…じっさいにやってみて わかったことが、たくさんありましたね。 【0627】3・4年 水泳学習【0626】6年 理科
植物の水の通り道を観察する授業でした。ホウセンカの葉や茎を虫メガネを使って観察します。わかりやすくするために、赤い色を一晩吸わせてあります。ノートにしっかりと観察して分かったことを書いたり、色の変わり方などを描いたりと記録もていねいにできていました。
【0626】みどり 調理実習【0626】2年 とうもろこし収穫
3ケ月ほど苗のお世話をしたり、観察したりしてきたとうもろこし。約200本も収穫することができました。虫がいたり、お店では見ない形をしていたり、やってみないとわからないことたくさんありましたね。
【0625】オオムラサキ裏からはほぼ同じに見えます。表の色が一見して違うのは、空中でオス同士の激しい追いかけ合いをする習性から、雌雄をはっきり識別する 必要があるためと思われます。 一方、樹液を吸うときは、はねの裏側が見えるようになるため、裏側はできるだけ目立たない周りにとけ込むような色の方が外敵に襲われません。その結果、オスもメスも同じような色になったものと思われます。あの美しいはねの色は、私たちにその生態まで教えてくれるのですね。【大淀川学習館HPより抜粋】 ということで今年の相原小のオオムラサキは、1頭目がオス、2・3頭目はメスです。 ※写真は全て同じチョウです。 【0625】5・6年 水泳学習 |
|