5月28日の給食

画像1 画像1
かつカレーライス 海藻サラダ

給食のカレーは、カレールウから手作りしています。スパイスも、カレー粉・ガラムマサラ・コリアンダー・ターメリック・クミンの4種類を使って本格的に仕上げています。今日は、チキンカツを添えてかつカレーライスにしました。

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ナポリタンスパゲティ コーンサラダ 米粉入り抹茶ケーキ

今日は給食室で焼いた抹茶ケーキです。米粉も使ったので、スポンジがさっくりした軽い食感に仕上がりました。ケーキの上には甘納豆をちらしています。

5月26日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 家常豆腐 切り干し大根のサラダ 美生柑

今日はサラダに切干大根を入れました。切干大根は、大根を細く切り、天日で乾燥させた食材です。大根が太陽の光をあびることで、甘みが増し栄養価も増えます。栄養価では、カルシウム・鉄分・ビタミン類が特に多いです。乾燥した切干大根は保存がきく食材です。ご家庭でも普段の食事に取り入れてみて下さい。

5月25日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ クラムチャウダー 野菜のピクルス

今日はオリンピックパラリンピック給食でアメリカの料理の「クラムチャウダー」を作りました。クラムチャウダーは貝を使った具沢山のスープです。日本ではクラムチャウダーというとあさりを使うことが多いです。あさりは春が旬の食材なので、給食でもあさりを使ったクラムチャウダーにしました。

5月24日の給食

画像1 画像1
山菜ご飯 鶏肉の香味焼き 卵とわかめのスープ 野菜のごま和え

山菜は、山や野で採れる食用植物でたくさんの種類があり春に多く採れます。山菜には苦みや渋みがありますが、それもおいしさのひとつです。今日の山菜ご飯には、山ふき・みず・わらびの3種類の山菜使いました。

5月21日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン ワンタンスープ 青のりビーンズポテト

給食で作る汁物は、和食ではかつお・煮干し・昆布から、洋食や中華では鶏ガラ・豚がらからだしをとっています。今日のワンタンスープは、鶏ガラと豚ガラと香味野菜を使いました。しっかりとだしやうまみの詰まったスープを使うと、塩分控えめなおいしいスープに仕上がります。

5月20日の給食

画像1 画像1
菜飯 あじのごま焼き 豆乳入り味噌汁 野菜のわさび和え

豆乳入り味噌汁は、かつおの厚削りから丁寧にとっただしの風味と、まろやかな豆乳で優しい味に仕上がりました。野菜のわさび和えは、粉わさびを和えだれに少量使っています。わさびがほのかに香り、1年生でもおいしく食べられる味付けです。

5月19日の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー 町田野菜春キャベツのポトフ 冷凍りんご

今日は食育の日で、まち☆ベジ給食の日です。今月は町田で採れた春キャベツを使ってポトフを作りました。キャベツは町田でもたくさん作られている野菜のうちのひとつです。採れたて新鮮な春キャベツを味わってください。

5月18日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 カレー麻婆豆腐 豆もやしのナムル ニューサマーオレンジ

今日はカレー味の麻婆豆腐です。麻婆豆腐も人気ですが、カレー味の麻婆豆腐もまた違ったおいしさです。豆もやしのナムルは、もやしと豆もやしの両方を使っています。

5月17日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 かつおのごま味噌がらめ 白菜と豆腐のすまし汁 キャベツのおかか和え

今日は旬の魚「かつお」を油で揚げて味噌のたれをからめました。かつおの旬は、4月5月の初がつお、8月9月に三陸で採れる戻りがつおと年2回あります。今日は静岡県のかつおを使いました。

5月14日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば そら豆 カルピスゼリーポンチ

今日は旬の食材のそら豆です。そら豆は、さやが空に向かって成長していくのでそら豆という名前がつきました。そら豆は塩ゆでにするとほっこりとした食感で豆のうまみをより感じることが出来ます。

5月13日の給食

画像1 画像1
大豆入りひじきご飯 ししゃものお茶揚げ むらくも汁 キャベツの酢味噌和え

今日は抹茶入りの衣をつけてししゃもを揚げました。5月は新茶が出回る季節です。新茶は名前の通り、その年の最初に摘まれたお茶の新芽のことをいいます。4月下旬から5月の初旬頃、立春から数えて八十八日前後に新茶の茶摘みが最も盛んにおこなわれます。今年の八十八夜は5月1日でした。季節を感じていただきましょう。

5月12日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス アスパラクリームソース 大豆とわかめのサラダ 河内晩柑

今日は旬のアスパラガスを使いました。アスパラガスの栄養のひとつに「アスパラギン酸」があります。アスパラギン酸は、栄養ドリンクにも入っている栄養のひとつで、疲労回復やスタミナ増強に効果があるそうです。運動会の練習を頑張っているみなさんにおすすめの食材ですね。


◆お詫び◆
2019年11月25日に掲載した里芋の情報に誤りがありましたのでお知らせします。
植物のネバネバ成分をムチンと称していましたが、正確にはムチンは動物の粘液成分を指し、植物にはムチンは存在しません。訂正してお詫び申し上げます。

5月11日の献立

画像1 画像1
じゃこ入りゆかりご飯 新じゃがのそぼろ煮 野菜のレモン和え カラマンダリン

今日は新じゃがを使いました。新じゃがは、春先から夏までにとれるじゃが芋のことです。新じゃがは水分が多く皮が薄いので皮ごとたべることも出来ます。今月の給食ではスープやカレーや揚げ物、そして今日の新じゃがそぼろ煮などたくさんの料理に使われています。

5月10日の給食

画像1 画像1
衣笠丼(きぬがさどん) 豆腐の味噌汁 華風漬け

今日は日本味めぐり給食で、京都発祥の料理「衣笠丼」を作りました。衣笠丼は、京都の衣笠山に由来しています。油揚げとねぎを卵でとじた様子が雪景色の衣笠山に似ていることからこの名前がついたそうです。給食では、鶏肉や高野豆腐の食材を足してアレンジしています。

5月7日の給食

画像1 画像1
ビーンズチーズドック マカロニスープ いりこカシューナッツ きよみオレンジ

ビーンズチーズドックは、ひき肉と茹でてみじん切りにした大豆で作ったミートソースをコッペパンにはさみ、チーズをのせてオーブンで焼きました。

5月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華おこわ えび春巻き わかめスープ 大根のゆかり和え

5月最初の給食は、子供の日にちなんだ献立にしました。ちまきにちなんだ「中華おこわ」と、こいのぼりに見立てた「えび春巻き」です。えび春巻きは、春巻きの皮にえびとマッシュポテトを包んで揚げています。鶴一小の子供たちが今年一年元気に過ごせますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31